最近の人気記事



中日・鈴木博志投手、大塚晶文コーチから『落ちるカットボール』を伝授される



■2022.03.08 オープン戦「中日vs.オリックス」

【イニングスコア】
オ|0 0 0  0 0 2  2 0 0 =4
中|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1

3月8日(火) オープン戦「中日vs.オリックス」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦… オープン戦の連勝は3でストップ

中日・鈴木博志
5回 65球 被安打6 与四死球0 失点0 自責0 奪三振5

中日・鈴木博志投手、大塚晶文コーチから『落ちるカットボール』を伝授される

【投球結果】
鈴木(桂)=5回0失点
1左 安|盗塁死|中 安|左 飛|中 安|三ゴロ
2空三振|左 飛|遊ゴロ
3空三振|一ゴロ|投ゴロ
4右 安|右 飛|右 飛|中 安|右 飛
5右 2|空三振|空三振|空三振
投手(捕手)=結果



中日・鈴木博志投手、大塚晶文コーチから『落ちるカットボール』を伝授される

中日・鈴木博志投手、大塚晶文コーチから『落ちるカットボール』を伝授される
(GIF)

■2022.03.08 日刊スポーツ

中日鈴木博志プロ初先発5回無失点「ピンチのたびにここで抑えないといけないと」上々のアピール
中日・鈴木博志投手、大塚晶文コーチから『落ちるカットボール』を伝授される

 侍ジャパンの守護神などを務めた大塚投手コーチから伝授された「落ちるカットボール」が生き、相手打線から三振を積み上げた。

 5回に先頭の若月に二塁打を許したが、佐野皓からツーシームで空振りの三振を奪うと渡部、安達からカットボールで連続三振。最速150キロの直球に130キロ前半のカットボールで封じた。「ピンチのたびに、ここで抑えないといけないと思った。集中力も高まった」。社会人ヤマハ時代の17年の都市対抗予選以来の先発マウンドを振り返った。

記事全文を読む

■2022.03.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・鈴木博志投手、大塚晶文コーチから『落ちるカットボール』を伝授される




『オープン戦「中日vs.オリックス」試合後レポート』

西村アナ:
鈴木博志投手、5つの奪三振を奪いました。

この三振に関して言うと、

今日はカットボールをかなり多用していました。

 鈴木博志:
 このカットボールというのは、

 キャンプ中に大塚ピッチングコーチから教えてもらった。


と。

左バッターのインコースにストンと落ちるような、

やや変化の大きい、だからスライダーのようにも見えるようなそんなカットボールですね。

このあたりも立浪監督が、

 立浪監督:
 このカットボールでちょっと自信を持てたのかな。

という話をしていました。

 立浪監督:
 今までボール先行になった時に、

 結果、直球1本しか武器がない、

 それを狙い打たれてるという部分があった中で、

 もう1つこのカットボールという武器が加わったことで、

 ちょっと余裕を持って投げられるようになったんじゃないかというところも1つ要素かな。


という、そんな話もしていましたね。

中日・大塚晶文コーチ「投手はみんな一人一人の感覚がある。十人十色でみんなに当てはまるわけではない。コーチの目なんか気にせずやってほしい」


中日・大塚晶文コーチ「2003年にチームに溶け込めない中、デビュー戦を抑えてホテルに帰ってきた時、真っ先に立浪さんが声をかけてくれて、食事会場で『大塚お前すごいなーっ』と、その一言がすごく嬉しくて…」


鈴木博志投手の新しい武器になるかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 765 :WQ5ZyZjE5MT-mMj(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コース、キレともに完璧なカットボールでした
    目に見えて空振り増えてたしますます磨いて是非モノにしてください!

    40
    0
    +40
  2. 770 :mEwZ3ZTcwND-hY2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年3月9日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚コーチの教えだったのか。
    縦のカットだし柳あたりから教わったのかと思ってた

    32
    1
    +31
  3. 773 :jg2ZwNjU0MT-mMj(14-133-35-176.dz.commufa.jp)
    2022年3月9日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振した後のポーズじわる

    37
    0
    +37
  4. 782 :TMxYlMTg5Nj-kOW(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大塚といえばVスラ

    20
    0
    +20
  5. 787 :TAwNmNGIzZD-2OG(C009H210.cg3.cty-net.ne.jp)
    2022年3月9日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木博は、落ちる球が無いと長年言われて来た。その課題に、光が指すボールだった。

    34
    0
    +34
  6. 793 :DAzN1ODA3ND-hY2(h175-177-045-150.catv02.itscom.jp)
    2022年3月9日 03:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆったりフォームでパワーピッチの鈴木博に、全世界待望の落ちる球種はデカいよコレ

    27
    0
    +27
  7. 848 :jg4NkYTU5ND-1YT(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年3月9日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上投げの場合、芯をズラす球はあったけど、空振りさせる球はなかったもんね。これがあれば打者は迷うし、もともと威力のある直球も活きてくる。この進化はデカい。

    3
    0
    +3
  8. 870 :jc1O4ZTc1NT-lNj(p804164-ipngn200509gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年3月9日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直昨日の投球はこれ無かったら投げる球が無いくらいカットが生命線だったね。こんな素晴らしい変化球を手に入れたならいけるかもしれない。

    2
    0
    +2

TMxYlMTg5Nj-kOW(p1087101-ipngn201008tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。