最近の人気記事

  1. 中日新助っ人・レビーラ、試合中に悔し泣きしていた
  2. 中日・立浪和義監督、ビシエドについて“嘆き”
  3. 8月6日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【全打席結果速報】 岡林勇希、レビーラ、土田龍空らが出場!!!
  4. 中日・根尾昂投手「万事塞翁が馬」
  5. 8月6日(土) ファーム公式戦「中日vs.広島」【全打席結果速報】 京田陽太、ガルシア、伊藤康祐らが出場!!!
  6. 下柳剛さん「これ柳くん、カーブの癖出てるんちゃうかな」 川上憲伸さん「なんとなく出てるかもしれないですね」
  7. 実況「さぁ3ボール、ノーストライク。見ました、ストライクです」 権藤博さん「これじゃ負ける」
  8. 中日・大西崇之コーチ「練習すれば絶対うまくなるから」 レビーラと大西崇之コーチが早出の守備練習を敢行
  9. 中日・片岡篤史2軍監督「根尾の同世代には吉田輝星や柿木蓮など多くの好投手がいましたが、同世代のなかで根尾が…」
  10. 中日・福敬登投手、めちゃくちゃ球速が出るようになる
  11. 中日・立浪和義監督、新助っ人・レビーラの今後について語る
  12. 8月6日(土) セ・リーグ公式戦「中日vs.DeNA」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 小笠原慎之介の好投に最後まで打線が応えられず、9回に守護神がつかまり4連敗…
  13. 中日・片岡篤史2軍監督「彼の場合はファームでもミスが多い。ただ、今のチームに、彼のような身のこなしがうまくてショートを守れる選手はいません。もっと言えば…」
  14. 中日は「昔から、声を出すようなチームじゃない」…?
  15. 「お前なら投げられたら絶対に活躍できる」 リハビリ生活が続いていた中日・竹内龍臣を支えた存在とは…
  16. 中日・立浪和義監督、土田龍空をセカンドでスタメン起用した意図を明かす
  17. 中日・立浪和義監督「守りは凄くチームにとって大事なんだけども、今はその守りを優先するというよりも…」
  18. 中日・立浪和義監督、8月2日以降の根尾昂投手の育成方針について明かす


中日・石川昂弥選手が清原和博さんからアドバイスを受けて“驚いたこと”とは…?

石川昂弥
石川昂弥


■2022.02.22 日刊スポーツ

清原和博氏が石川昂弥を絶賛、400本打てる可能性「十分」 中日キャンプ“サプライズ指導” 
中日・石川昂弥選手が清原和博さんからアドバイスを受けて“驚いたこと”とは…?

 歴代8位の2480安打の指揮官と一緒に三塁側ベンチに入り、同じ右の大砲候補2人に助言。その後、石川昂は6本、鵜飼も11本の柵越えで応え、清原氏も最後まで見守った。

 清原氏 僕が大切にしてきた打席でのアプローチの仕方、チャンスでの打席の入り方を伝えました。初球からしっかり振れるように準備をしておけと。


 大打者の金言に石川昂は「タイミングを取るのが遅いと言われました。継続中ですが、改めて再認識して練習する」と感謝し、鵜飼も「振るときに左脚が伸び切るとバットが遠回りする。教えてもらったことをものにしたい」と目を輝かせた。

 清原氏は大型内野手として期待される石川昂を「想像以上の素材の良さ。面構えも、打球の角度もいい。ああいう打撃をコツコツやれば日本代表に入れる」と絶賛。400本塁打以上を打てる可能性に「十分にある」と太鼓判を押した。

記事全文を読む

■2022.02.23 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・石川昂弥選手が清原和博さんからアドバイスを受けて“驚いたこと”とは…?




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

宮部アナ:
石川昂弥選手、

昨日、清原和博さんが北谷、立浪さんのもとを訪れて、

石川選手もアドバイスを受けて「感銘を受けた」と話していたんですけども、

「昨日、400HRは打てるぞ」という太鼓判を清原さんにしてもらったそうで、

そのためにはタイミングの取り方という部分を指導されたそうなんですね。

その内容自体はこれまでのキャンプでも、

前から何年もずっと意識していることなので、

そこを自分がやるだけということなんですが、

昂弥選手が驚いたのは、

 石川昂弥:
 まず清原さんのオーラと、

 あと「うわ、凄いバッターの方というのは見るポイントとか、おっしゃることが同じなんだな」と、

 「あの清原さんもそのポイントを僕に言ってくださるんだ」という意味で、

 同じなんだけれども、改めての発見だった。

 それを少しでもできるようにということで今日も昨日もやってきました。


ということでしたね。

中日・石川昂弥が特大のソロホームランを放つ活躍を見せるも首脳陣からは辛口評価も…?


バッティングピッチャーを務めた中日・落合英二コーチ、石川昂弥に「何本打つねん、ホームラン!!! ほとんどホームランや…凄いなこのバッター…」


日本プロ野球が誇るレジェンド達が口を揃えて同じアドバイスをしているということで、改めて重要性を感じたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 173 :DNiNiMjYxZj-hMj(fp5a958171.oski701.ap.nuro.jp)
    2022年2月24日 03:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変に色んな意見が集まって迷走する、なんてことにはならなさそうで良かった

    36
    0
    +36
  2. 175 :jk1MhZTY2YW-xYz(133.106.34.133)
    2022年2月24日 03:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃練習の半速球はポンポン柵越するけど、試合での生きた球(特に速球)にはほとんど差し込まれて満足にフルスイングもさせてもらえない

    25
    0
    +25
  3. 178 :WUwO2YTE2ND-hY2(27-141-213-245.betec.net)
    2022年2月24日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーの年、沢村の157kmのストレートをレフトフェンス直撃の2塁打にしたことを忘れない。1軍の試合に出続けて1軍の投手の投げる球に慣れることが重要だと思う。

    39
    1
    +38
  4. 182 :GIwZxYjY1YW-xYz(193.119.147.1)
    2022年2月24日 05:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和田が「一回でトップを作れない 余計な動きが入る」と指摘していたけど、一軍の投手から打つには始動を早くして無駄な動きを省かないとスピードに対応出来ないと思う

    19
    0
    +19
  5. 183 :GIwZxYjY1YW-xYz(193.119.147.1)
    2022年2月24日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清原は石川と同じ高卒二年目の時点だ一軍で60本近くホームランを打ったバケモノ 謙虚に受け止めて精進してほしい

    24
    0
    +24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。