最近の人気記事



高校野球ブラスバンド応援や80年代ヒット歌謡曲がかかっていた北谷球場 中日・落合英二コーチ「高校野球のテーマは僕ですけど、80年代ヒット歌謡は…」

北谷公園野球場
北谷公園野球場


■2022.02.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
高校野球ブラスバンド応援や80年代ヒット歌謡曲がかかっていた北谷球場 中日・落合英二コーチ「高校野球のテーマは僕ですけど、80年代ヒット歌謡は…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

高田アナ:
まずちょっとお詫びから入らなければいけないということが1つありまして、

私が先週、若狭さんの「スポ音」でですね、

ピッチャーのバッティング練習が行われた時に、

高校野球のブラスバンドテーマがかかって、

落合コーチが「
自分の端末の中に入っているブラスバンドのテーマを流せば高校野球時代を思い出して打ってくれるんじゃないか」、

なかなかそうでもなかった」みたいな、そんな話をしたんですけども、

その前後にですね、その時に例えばウォーミングアップとか球場で流れるBGM、

80年代ヒット歌謡がず~っと流れていたことがあったんですよ。

私はてっきり、それも落合コーチの選曲かと思って、

そういう話をさせていただいたら、

落合コーチがちゃんと「ドラ魂キング」をチェックしていただいていまして(笑)


若狭アナ:
(笑)

高田アナ:
 落合コーチ:
 高田さん、

 高校野球のテーマは僕ですけど、

 80年代ヒット歌謡は監督ですよ。


という(笑)

若狭アナ:
おぉ~!

そうなんですか!?

高田アナ:
そうなんですよ!

「そうですか、ヘッドじゃなかったんですね!?」という話で、

ちょっと思ったのが、

もう本当に私どもでも10年ぶりに聞くようなヒット歌謡なばかりですよね。

でもう1つ、吉川晃司の「せつなさを殺せない」なんて頭に残って残って!

そういう方、たぶん取材をする人はめちゃくちゃ多いと思うんですが、

ちょっと、ふと思いましたのが80年代ヒット歌謡、ちょうど85,6年ですよね。

立浪監督がPL学園に入学して、

寮生活で音楽なんて自由に聞けるわけないですよね。

おそらくは談話室あたりに置いてあるテレビから、

先輩が聞くような「ザ・ベストテン」の薄っすらと流れる音楽なんかをちょっと聞きながら…という歌だったと思うんですよ。

それを50過ぎて今、自分の端末に入れて、

当時の歌を聞いているというのは凄く何かグッと来るなと思って。


若狭アナ:
あの頃の寮生活を思い出しながらということなんでしょうねぇ。

高田アナ:
はい。

「青春時代も」というね。

そうなんですって。

だから立浪監督のセレクションでずっと流れていたわけですよ。


中日・落合英二コーチ「せっかく高校時代を思い出して打ってくれるかと思って、あれだけ流してやったのに! 全然みんな打たねぇんだから!」


中日ドラゴンズ春季キャンプの練習メニュー表に書いてある一言、考えているのは実は…


立浪監督の青春BGMだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 305 :Tc3OyMmNiOG-kMD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月22日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名曲は時代を超えて色褪せないからねぇ。

    12
    0
    +12
  2. 310 :TdhOwNzg5Zj-1ZT(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年2月22日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカパーとかでやってるショップジャパンの80-90年代楽曲集めたCDのCM大好き

    11
    0
    +11
  3. 398 :DZiMmNWYzZj-1ZT[s](om126253235162.31.openmobile.ne.jp)
    2022年2月22日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クイーンやマイケルの曲とか流れてたしね

    3
    0
    +3

Tc3OyMmNiOG-kMD(M014012129000.v4.enabler.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。