最近の人気記事



中日ドラゴンズ春季キャンプの練習メニュー表に書いてある一言、考えているのは実は…



■2022.02.18 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日ドラゴンズ春季キャンプの練習メニュー表に書いてある一言、考えているのは実は…




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

高田アナ:
ちょっとお伝えしたいのが、

キャンプのメニュー表というのが朝に配られるんですね。

メニュー表の「何時になったらこの練習しましょうね」ということが書いてあるんですが、

一番下に言葉が書いてある。

若狭アナ:
はいはい!

これドラゴンズファンも非常に注目していて、

今、ドラゴンズの公式Twitterもそのメニュー表を上げるものですから、

最後の下に書いてある一言を、

結構、注目されているドラゴンズファンは沢山いらっしゃるんですよね。

高田アナ:
この言葉が、

今日は「振り返りノートをつくり見直す。この繰り返しが違いを生む」という言葉なんですよ。

昨日は「思うような結果がでなくても、考えることをやめてはいけない」。

一昨日は「目標は、小さく立て大きく育てる!」。

2月9日は「若い時に流さなかった汗は、年老いて涙に変わる!」。

若狭アナ:
これ染みた!

この言葉、凄く良くないですか!?

高田アナ:
そうなんですよ。

最初は落合コーチがチームスタッフの方に「ちょっと一言入れようぜ」ということで始めたんですって。

キャンプ中盤からこの言葉、立浪監督が考えている。

若狭アナ:
おぉ~!!!

高田アナ:
そうなんですよ。

もうまさに「若い時に流さなかった汗は、年老いて涙に変わる!」は立浪監督の言葉なんですって。

若狭アナ:
かぁ~!

それを書いた上での80年代の曲が北谷に流れているわけでしょう?(笑)

高田アナ:
もう染みるのよ!(笑)

若狭アナ:
染みるなぁ~!(笑)

それが分かってキャンプの映像を見たりするとまたぐっと来ますよね。

高田アナ:
そうそう、そうなんですよ。

立浪さんの胸の中にある言葉が毎日、選手に伝わっているというね。

■中日ドラゴンズ春季キャンプ – 練習メニュー































初の対外試合を4発快勝に導いた中日・立浪和義監督の言葉とは…?


「でっけぇ!!」 中日・立浪和義監督、ポケットマネーで報道陣にとんかつ弁当を差し入れする


現在考えているのはなんと立浪監督! 監督のありがたいお言葉だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 547 :GM0ZyZWJlNj-1ZW(pb6ab6633.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年2月20日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい一言

    46
    0
    +46
  2. 573 :mU2MhZjRiZG-kZT[s](om126211044141.13.openmobile.ne.jp)
    2022年2月20日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャラ的に落合さんか大西さん辺りだと思ってたわ

    19
    0
    +19
  3. 611 :mFmM3Y2RlZj-0Yz(pc29248.amigo2.ne.jp)
    2022年2月20日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    色々と本を執筆なさってるからか、言葉にも重みやチカラがありますね。見ている此方も響く言葉ありがとうございます。

    26
    0
    +26
  4. 685 :zdmNmNWE0Zj-2ZT(162.125.148.210.rev.vmobile.jp)
    2022年2月20日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしか立浪監督って学生時代に毎朝新聞の一面を読んでたってどこかで見たことがある。
    その時に培った読解力や語彙力が本の執筆や、こういう一言を生み出すのに繋がってるのかもしれないなあ。
    監督自身が努力や継続を体現してるのが良いですね。

    11
    0
    +11

mU2MhZjRiZG-kZT[s](om126211044141.13.openmobile.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。