最近の人気記事



バッティング好きの中日・柳裕也投手、『DH制』への思いを明かす

柳裕也
柳裕也


■2022.02.13 中日スポーツ

“投手の打撃練習”数年後消えてるかも… セにも必ず来る『DH制』の波 投手でチーム最多安打の中日・柳の考えは
バッティング好きの中日・柳裕也投手、『DH制』への思いを明かす

 昨季6安打、3打点、10犠打はすべてチームトップ。大学でも打席に立っていた柳は「打つのは好きだし、相手投手の球を見るのも好き」と前置きした上で、こう話す。

 「まだ投げられる、投げたい。けど、チームの戦略上、代打を出されることがある。この二つをてんびんにかけたら、DHでしょうか

 やはり餅は餅屋の時代が近いようだ。

記事全文を読む

2020年オフのラジオ出演時)
■2020.12.15 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





お便り「Q.昨日、この番組で大野雄大選手がDH制導入に大賛成というふうに言ってましたが、柳選手はどう思われますか?

柳:
まぁ投げている方からしたら相手打線にピッチャーが1人いるというのはだいぶデカイんで、

まぁでも今年とか「DHだったらもう1イニング、2イニング投げられたらなぁ」という、

チャンスで打席が回ってきた時に代打とかあるんで、

「うわ、これパ・リーグだったらまだ行けたなぁ」とか思う時はありましたね。


大澤アナ:
そうか、

そうすればマウンドでイヤイヤをする機会も当然減るわけですよね。

柳:
(笑)


山﨑:
そうだね、

そうするとピッチャーは変わらなくても。

まぁ僕もDH賛成派だから。


大澤アナ:
あっ、そうですか。

じゃあ柳さんもDHになっても?

柳:
そうですね。

「自分がもっと投げられるなぁ」と思いますね(笑)


大澤アナ:
でも得意のバッティングの披露のチャンスが減りますよ?

柳:
いやいや、それはもういいんです(笑)


大澤アナ:
(笑)

柳さん、今年はドラゴンズのピッチャー、

みんなバッティング練習を真面目にやっていてね?

柳:
なんかそれでみんな打つんで、

どんどんどんどん打席で固くなっていきました(笑)


大澤アナ:
打たなきゃいけないと?(笑)

サカナクション・山口一郎さん「大野選手としてはどう思っているんですか?DH制は?」 中日・大野雄大投手「僕はDHがいいですね。もう導入してほしいですね」


中日ファン「Q.セ・リーグのDH制の導入に賛成or反対?」 中日・立浪和義監督「近い将来あっていいのかなと思います。やっぱりピッチャーが打つ気もないのに立っている姿を見ると…」


ドラゴンズ先発陣はDH制導入に賛成派が多いかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 023 :TczMzZWFiZj-1ZT[p](pw126193054026.28.panda-world.ne.jp)
    2022年2月14日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ以上中日虐めるの本当に辞めてよ
    金かけないと勝てないなんておかしいよ

    6
    32
    -26
  2. 026 :DUyMhYWU0MW-3ZW(220x151x70x159.ap220.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年2月14日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指名打者柳かぁ

    68
    0
    +68
  3. 030 :2NiZxYmJiYj-2Yz(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2022年2月14日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おそらくセリーグにも導入されていくと思うけど、オフに来季から導入するしないで揉める様な形ではなくて計画的に話し合ってやってほしいとは思う

    48
    1
    +47
  4. 031 :WNiYlYTZhZj-1ZT(i118-21-152-37.s30.a048.ap.plala.or.jp)
    2022年2月14日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の試合で同点の終盤に先頭柳がツーベース打った時は勝利への執念を感じて震えたわ
    後ろがあえなく三凡してひっくり返ったけど

    46
    0
    +46
  5. 032 :mZkMzOTVhNz-0N2(124-18-55-233.area1a.commufa.jp)
    2022年2月14日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳のバッティングフォーム見るの楽しみだったんだけどな〜…

    39
    0
    +39
  6. 035 :zVkN5NGVhYj-2Yz(CEPci-02p14-127.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年2月14日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球関係者でDH制反対派っているのかな?

    19
    0
    +19
  7. 036 :TExY5YWQyMW-3ZW(FL1-133-202-171-151.tky.mesh.ad.jp)
    2022年2月14日 17:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋とかを使いたいし導入には賛成。
    石垣とかも調子いいとき使ってあげたかったし

    33
    1
    +32
  8. 037 :TlmN1ZTQzNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にアルモンテみたいな守備難とか怪我持ち外国人が獲得しやすくなるから欲しい。球団もそれなら安く済むでしょ。

    36
    0
    +36
  9. 041 :GViZzMzAwYT-3N2(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
    2022年2月14日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーのバント練習とかバッティング練習、走塁練習をやらなくてよくなってその分ピッチングの練習ふやせるしいいことづくめなんだよなぁ。打席でデッドボールとか自打球で故障することもなくなるし。

    15
    3
    +12
  10. 044 :zIzN3ZDkxZj-xNW(8.3.123.119)
    2022年2月14日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合後半打席が近づくとヘルメット被って代打拒否の構えしてる柳が見られないのは寂しいが

    42
    0
    +42
  11. 049 :zY2NzMGRmZj-1ZT(p2981004-ipngn4501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    導入によるメリットやスリリングな展開を増やす時代の流れの適応にも十分理解してるつもりだけど、投手の行動で変化する局面も好きだし、何より不合理な制約がゲームの幅を広げてる側面もあると思うので心情的にはDH無しを継続して欲しい気持ちが強い

    21
    1
    +20
  12. 052 :zQwOmMGMxMT-mMj(110-131-65-32.betec.net)
    2022年2月14日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制は1イニングでも投げる機会が増えるから投手育成の方がプラスに働くと思うんだよな

    13
    0
    +13
  13. 061 :TQ5OyMDI1ND-zNm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月14日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくらバッティングが得意でも本業はあくまで投手なわけで
    まだ投げられるのにマウンドを降りなきゃいけないもどかしさの方が上回るのは当然だわな

    22
    0
    +22
  14. 067 :WEzYhMWIxN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナショナルリーグのDH制移行は決定的だよね
    セリーグも時間の問題

    15
    0
    +15
  15. 087 :TA3Y2ZTVhMz-lOD[s](om126205241082.34.openmobile.ne.jp)
    2022年2月14日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳くん!当番日以外はレフト辺りで出ないか!?w

    13
    0
    +13
  16. 088 :zUyMkNDcwMT-jN2[s](om126236189197.32.openmobile.ne.jp)
    2022年2月14日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原がゴリ押してるから反対

    4
    12
    -8
  17. 090 :DlmN0YjQ2ND-zNm(fp76f19207.tkyc206.ap.nuro.jp)
    2022年2月14日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの場合だと石川や鵜飼みたいな選手をポジション気にせず使える反面打撃が比較的いい投手が多いという利点もあるし難しい

    14
    0
    +14
  18. 092 :zQ4MzODZhMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがあれば外国人選手に使うとは思うけど今なら郡司とか打撃センスはあるけど守備が苦手な選手やポジションがない選手を起用しやすくなる

    3
    0
    +3
  19. 098 :WY2NiODk5Nz-mNj(dhcp91246.orihime.ne.jp)
    2022年2月14日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パ・リーグにも打ちたい投手がいる。
    セ・リーグには打ちたくない投手もいる。
    無理なんだろうけど、例えば1年ごとにセ・リーグはDH制パ・リーグはDH制みたいにしたらいいんじゃない?

    …育成が難しくなるのか。

    ってきいたことある。

    5
    1
    +4
    • 174 :TZjOiOTg5Zj-1ZT(softbank060099180114.bbtec.net)
      2022年2月14日 23:53
      >>098
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セパでDHを入れ替えより、2位4位6位のチームをセパ入れ替えにするとマンネリも防げて、面白いと思うんだけどなぁ…。

      3
      1
      +2
  20. 176 :DM5NhZjQ1ND-5OD(host120.29.yct.ne.jp)
    2022年2月15日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かセリーグ6球団のうち巨人以外の5球団がDH制反対だったんだよな

    0
    0
    0
  21. 198 :2U1M2NjNkYT-3N2(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)
    2022年2月15日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなんかより一番取り入れてほしいのはロボ審判だよね
    まぁそれは時間かかりそうだからせめて中継の角度をMLBみたいに真後ろ視点にしてほしい

    2
    0
    +2
  22. 204 :2VlOmZDM1Y2-0Mz(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年2月15日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流れで高校野球がDHになったら寂しい気もするんだよなぁ 

    エースで4番とかやっぱロマンやし

    5
    0
    +5

mZkMzOTVhNz-0N2(124-18-55-233.area1a.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。