最近の人気記事



鳥谷敬さん、中日ドラゴンズ春季キャンプの空気感に驚く

鳥谷敬
鳥谷敬


■2022.02.14 日刊スポーツ



■2022.02.14 日刊スポーツ

【鳥谷敬】補強なし中日「ハイブリッド型」の強さ、スキ許さぬ落合監督時代の空気にのびのび融合
鳥谷敬さん、中日ドラゴンズ春季キャンプの空気感に驚く

 日刊スポーツ評論家の鳥谷敬氏(40)が13日、中日の1軍沖縄・北谷キャンプに「潜入」し、新生ドラゴンズの空気感に驚いた。



紅白戦が終わった直後、立浪監督が集合をかけた際の選手の姿勢が印象に残りました。ダラダラと駆け寄る選手は皆無。キビキビと輪を作った後も、ピシッと背筋を伸ばす姿ばかりが目立ちました。

一事が万事。何げない集合ひとつからも、チームの雰囲気は見て取れます。両足ともに緩めない立ち方、指揮官の言葉を一言も漏らさないように集中する選手たちを眺めながら、自分が現役時代に重圧を感じたドラゴンズのピリリとした空気感を思い出しました。

試合中には登板を終えた投手が次々に落合英二ヘッド兼投手コーチに「ありがとうございました!」と声を張り上げていました。チャンスをもらえる環境が当たり前ではないという競争意識も、ヒシヒシと伝わってきました。

とはいえ、若手選手が萎縮しているかといえば、決してそうではありません。北谷球場に足を踏み入れて、新生ドラゴンズの印象は一気に変わりました。報道等々では盛んに「厳しさ」が強調されていますが、伸び伸びした雰囲気も確実に尊重されていました。

若手中心の紅白戦では、両ベンチから次々と明るい声かけが響き渡っていました。ヤジというよりは、次のプレーに向けた前向きな内容がほぼすべて。時には笑いを誘うような表現も、ちゅうちょすることなくチョイスしている姿が印象的でした。

かつて自分たちが苦戦した落合博満監督が率いていたドラゴンズを象徴するスキを許さない空気に、若手選手特有の伸びやかさがミックスされたようなイメージです。いわゆる「ハイブリッド型」のムードは今後、チームの底上げにつながっていきそうな予感がします。


詳細はこちらから

井端弘和さんと鳥谷敬さんが『イバTV』でコラボ!!! もちろん最初の話題は“あの激闘”について


ファン「ドラゴンズの京田選手が鳥谷選手LOVEということを知っていますか?」 ロッテ・鳥谷敬「なんとなくは感じています。どうしてあげたらいいかは分かりませんが…(笑)」


メリハリのある良い空気感で練習ができているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 956 :jkwNiZDVhZj-1ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月14日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めっちゃいいじゃねえか

    148
    0
    +148
  2. 959 :mIwZjNzYzZj-1ZT(124-18-249-31.area51b.commufa.jp)
    2022年2月14日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少なくとも去年よりは良い順位行ってくれるんじゃないかなと思ってます
    上を目指そう

    109
    1
    +108
  3. 965 :TQ0MiMWQ2YT-4OD(fp5a958171.oski701.ap.nuro.jp)
    2022年2月14日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リップサービスも含まれているんだろうけど、
    期待値がどんどん上がっていってしまうw

    83
    1
    +82
  4. 970 :GIyNlZmViND-zNm(zaq3dc04010.rev.zaq.ne.jp)
    2022年2月14日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「自由と厳しさのハイブリット」って良いね
    鳥谷凄い上手な表現してくれてる

    107
    0
    +107
  5. 973 :mRlMwODI0Mj-0ND(61-24-95-23.betec.net)
    2022年2月14日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すぐに結果に出るかは分からんけど、雰囲気が良いのはお世辞ではなくガチだからね
    公式がどんどん発信してくれるのも、ファンにとってはもちろんだけど、選手側にとっても良い影響あるんじゃないかな

    74
    1
    +73
  6. 975 :GMzY1MTNkYT-3N2(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)
    2022年2月14日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果さえいいなら別に与田式でもよかったんや…
    立浪も初年度から結果出すの難しいかもだけど期待せずにはおれん

    71
    0
    +71
  7. 977 :zgyOjYmRlYj-2Yz[p](pw126157133099.30.panda-world.ne.jp)
    2022年2月14日 14:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは監督コーチ陣嬉しいだろうね。

    54
    0
    +54
  8. 980 :zVjN5NTI0ZG-1Mz(p3708240-ipngn100807osakakita.osaka.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり指揮官って大事だよね

    31
    16
    +15
  9. 993 :GM1NhM2VkYT-4OD(110-131-47-231.betec.net)
    2022年2月14日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ鳥谷が書いてるの?
    読ませる文章書くなあ

    56
    0
    +56
  10. 003 :WFkMhMDVjND-zNm(p8203046-ipngn41901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月14日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年があまりにも辛かったこともあり、なんだか泣けてくるぜ。

    31
    0
    +31
  11. 014 :TViZ5NjZkZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年2月14日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見に来た人が全員揃って雰囲気が良い今までと違うって言うし本当に違うんだろうね
    対外試合で情けない負け方した日はやばそうだけどw

    37
    0
    +37
  12. 022 :DFiMmNGMwMz-4Yz(softbank126227020215.bbtec.net)
    2022年2月14日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ鳥谷のコラムなら意外な才能発見だね。
    なかなかここまで読ませるコラムは下手なプロのライターでも書けない。

    46
    0
    +46
  13. 250 :jZjZhNmE4MW-3ZW(i114-180-202-78.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2022年2月15日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鳥谷さん文才の塊‼︎ 表現がすごくいい

    10
    1
    +9
  14. 474 :zQwOiNWNjNj-zYW(p4339193-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月15日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鳥谷って「しゃべらないから解説とか無理…」みたいな事言われてたけど、これ読む限り頭は良さそうだからある程度の事は解説できると思う。

    11
    1
    +10
  15. 778 :mU1MzYjM4Yj-2Yz[p](pw126035065105.25.panda-world.ne.jp)
    2022年2月17日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伸び伸びとさせる与田式でも規律の中に自由ありの立浪式でもなんでもええ、今年は勝とうぜドラゴンズ

    5
    0
    +5

GIyNlZmViND-zNm(zaq3dc04010.rev.zaq.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。