最近の人気記事



中日・立浪和義監督「岡田が先発に回るということも言っていますし…」

岡田俊哉
岡田俊哉


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・立浪和義監督「岡田が先発に回るということも言っていますし…」




『中継ぎ転向の可能性についての話題』

お便り「Q.先発転向、中継ぎ転向などの配置転換はありますか?

落合コーチ:
僕の中では考えています。


Q.先発ではなく中継ぎに向いているピッチャーの適性は何なんですか? 中日・落合英二コーチ「これは『奪三振率』です」




落合コーチ:
逆に言えば奪三振が無いピッチャーを今度は先発でどうかなっていう考えです。


若狭アナ:
リリーバーをしているが、

あまり三振が取れていないピッチャーというのもいるんですか?

落合コーチ:
はい。

鈴木博志くん。

若狭アナ:
あっ、そうなんですか。

落合コーチ:
数字から見ればですよ。

若狭アナ:
あくまでも?

落合コーチ:
あくまでも。


若狭アナ:
本人の意向とか?

落合コーチ:
全然聞いていないです。

本人にも何にも言っていないですし。


若狭アナ:
ごめんなさいね、ラジオで先に。

英二さん、ありがとうございます!

落合コーチ:
どうなのかな。


若狭アナ:
(笑)

落合コーチ:
この辺がちょっとまだ「あいつ喋りすぎだろ」って言われる…。


若狭アナ:
どうですか、リスナーさん(笑)

リスナーさんが「やめろ」と言われるなら私はやめます!

今日、中止したコーナー復活させますし、

僕の「THE TIME,」の池ポチャの話がどうかっていうのを英二さんに聞きますが!

続けます? ドラゴンズの話(笑)

あっ、鈴木博志?

落合コーチ:
うん、そうなんですね。

「5」いかないんですよ、

「5.00」を越えないんです。

若狭アナ:
あっ、奪三振率が5.00を越えない、

これ奪三振率というのは1試合換算した時にどれくらい三振を奪えるかということなので、

「9.00」が1つの目安で、

1イニング1個奪えれば「まぁまぁ立派だねぇ」、

「10.00」くらい越えたら「結構取るねぇ!」という話なんですけど、

「5.00」を越えないということは彼はあんまり三振でアウトを取っていないということなんですかね?

落合コーチ:
うん。


若狭アナ:
だったら逆に球数少なくポンポンポンポン?

落合コーチ:
「打たせて取るのであれば、どっちかといえば先発向きなんじゃないのかな」という考えはチラッと見えてきたなっていう。


若狭アナ:
他にもいらっしゃいます?

落合コーチ:
岡田くんもそうです。

どっちかというと。

若狭アナ:
へぇ~!。

落合コーチ:
岡田くんにしても岡野くんにしても、

ちゃんと先発のほうがいいなっていう感じの。


若狭アナ:
そうなんですね。

落合コーチ:
あくまでも数字を見てね、

これは本人にも話していませんし、

数字を見ながら自分が勝手に「こっちのほうがいいのかな~?」と思いつつ。


若狭アナ:
うわぁ~!

落合コーチ:
調べている段階ですから、

これを僕がもう「アイツ、先発転向!」だとかそういうことを書くのであればこれは間違ったことです。


■2022.02.13 サンケイスポーツ

【竜将一問一答】中日・立浪監督が育成2年目の近藤廉を絶賛 リリーフ陣に「入ってきてほしい選手の一人」
中日・立浪和義監督「岡田が先発に回るということも言っていますし…」

――左のリリーフは欲しいか
岡田が先発に回るということも言っていますし。もちろん福や石森もいたりするんですけど、(近藤は)入ってきてほしい選手の一人ですね

記事全文を読む

中日・岡田俊哉投手、先発転向へ本腰? 現地取材をしたアナウンサーが見たものは…


中日・岡田俊哉投手、先発転向の可能性…? 松坂大輔さんへ「先発としてのキャンプの過ごし方。この時期にどういうことをしていたのか」


岡田俊哉投手の先発転向について立浪監督も言及。どうやら今季から先発となるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 658 :TQ0YwYWQ4Zj-iZW(fp5a958171.oski701.ap.nuro.jp)
    2022年2月13日 19:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人も調整しやすいだろうし、ぜひ先発で花咲かせて欲しい

    38
    1
    +37
  2. 659 :mJmNiZWQ2YT-wMT(p5006148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月13日 19:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト1位先発ローテーションズ
    大野

    小笠原
    松葉
    高橋宏←new
    岡田←new

    52
    4
    +48
    • 660 :WU0N1ZWYzMz-0OG(zaq3dc03772.rev.zaq.ne.jp)
      2022年2月13日 19:48
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福谷もいるし、現実味あるね

      39
      2
      +37
    • 663 :WYxZ0MTVhZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年2月13日 19:54
      >>659
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全然そのメンバーでもセリーグの他の球団より期待できるんだけどww

      23
      2
      +21
  3. 688 :2JkNhZTRhMG-yZG(fp93c00cd5.tkyc315.ap.nuro.jp)
    2022年2月13日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木は先発で見たいって昌さんも言ってたような気が

    20
    0
    +20
  4. 692 :GY3ZjMzQ1M2-5Yz(h061-211-142-253.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月13日 20:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    博志もやってみたらハマるかもしれんし、やってみること大事よね。

    30
    0
    +30
  5. 696 :TI3M3NjlmND-3MW(softbank060064013169.bbtec.net)
    2022年2月13日 20:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちにしてももう1球種欲しい

    16
    0
    +16
  6. 708 :DVhZkMWQ2Nz-xZm(118-104-51-160.area5a.commufa.jp)
    2022年2月13日 21:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木は福谷ルート乗るか

    11
    0
    +11
  7. 710 :2E5M1MWY3Zj-1ZT(p3202186-ipngn20901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2022年2月13日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    難しければ戻せばいいしな
    本人の立場から言っても幅は広げたほうがいいわな

    12
    0
    +12
  8. 727 :GUxZlYTAwND-zNm(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)
    2022年2月13日 21:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴木にチャンスは与えればいいと思うけど、現状はローテーションに入ってこれる力がない。

    13
    0
    +13
  9. 742 :GI5NwYjY1Mz-2MG(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月13日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシは低めにストレート集めれば打たれないと思います。
    いかんせん
    全体に球が高ぇんだよね

    17
    0
    +17
  10. 745 :zU1NxY2NkND-zNm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年2月13日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田先発転向で、左腕の中継ぎは3枠を福、石森、近藤、橋本、越垣、育成上田の6人で競うのかな?近藤投手に注目しています。

    13
    0
    +13
    • 794 :GYwN3MDhlMT-mMj(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
      2022年2月14日 00:18
      >>745
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      垣越ね

      7
      0
      +7
  11. 785 :zE5ZhYzM0ND-zNm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月13日 23:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシは球数も多いからなあ…教授みたいに七割八割でも走る球って言う感じも今は無いし、前の球威を犠牲にして制球がまとまった印象も薄いのがつらいよね

    10
    0
    +10

TI3M3NjlmND-3MW(softbank060064013169.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。