最近の人気記事

  1. 和田一浩さん「石垣にせよ、土田にせよ、まだ技術が足りないのは仕方ない。問題なのは…」
  2. 中日・滝野要「日曜日にカニダンスしたんですけど、インスタのDMで『お前は戦う顔していないから2軍に行け』って言われました。その続きをやります」
  3. 中日・片岡篤史2軍監督が柳裕也&高橋宏斗に続く右ピッチャーとして期待する選手が…?
  4. 8月10日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 レビーラ、石垣雅海、土田龍空、上田洸太朗らが出場!!!
  5. 元中日スカウト・中田宗男さん「練習を見ていると選手自身の迷いを感じるんです。長距離砲になるのを諦めるような節を感じる。どこかのタイミングでアベレージ重視に向かう傾向があるんです。かといって球場を狭くすればいいのか、我々も…」
  6. 中日・立浪和義監督、9回表2アウトからの配球を問題視する
  7. 8月10日(水) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【全打席結果速報】 京田陽太、福留孝介、タバーレスらが出場!!!
  8. 8月11日(木) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【全打席結果速報】 レビーラ、京田陽太、土田龍空らが出場!!!
  9. 権藤博さん「今さら2軍に出るような選手じゃないじゃないですか(笑)」
  10. 中日・立浪和義監督「石垣はせっかくあれだけ良いヒットを打ったんだから、そのあと…」
  11. 中日・中村紀洋コーチ「今日は人生初の一塁ベースコーチに立ちました」
  12. 中日・柳裕也投手、前回登板のあとショックを受けていた
  13. 中日・立浪和義監督、土田龍空の守備を絶賛する
  14. 中日ファン「Q.中村武志さん、ズバリ、石垣雅海がブレイクするためにはあと何が必要なんでしょうか?」 → 中日前バッテリーコーチ・中村武志さんの答えは…
  15. 谷繁元信さん「(これが収穫だったというのが)正直ないんですよ。これは柳一人の問題じゃないと思いますね。やっぱり…」
  16. 8月11日(木) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【全打席結果速報】 福元悠真、ブライト健太、星野真生らが出場!!!
  17. 中日新助っ人・レビーラ、岡林勇希と加藤翔平のやり取りに驚きの表情を見せる
  18. 中日・R.マルティネスが落ち込みまくる → レビーラが隣に座って励ます
  19. 12球団マスコット人気ランキングTOP31が発表される!!! 1位に選ばれたのは…
  20. 「Q.高橋宏斗投手はどういう後輩ですか?」 → 中日・岡林勇希選手の答えは…


中日・岡田俊哉投手、先発転向へ本腰? 現地取材をしたアナウンサーが見たものは…

岡田俊哉
岡田俊哉


■2022.02.09 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・岡田俊哉投手、先発転向へ本腰? 現地取材をしたアナウンサーが見たものは…




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

西村アナ:
沖縄キャンプを見て「もしかして?」と思ったことを皆さんにお伝えしたいと思います。

第1クール、第2クールを見ていて、

これはあくまで私の本当に自分の見立てだけですけど、

「岡田投手、先発転向、本腰じゃないか?」というそんな話です。


宮部アナ:
へ~! その根拠は?

西村アナ:
なぜかと言いますと、

まず私、2月1日から第1クール、第2クールとずっと沖縄で見てましたけれども、

その中でキャンプのメニューで岡田投手、ほぼほぼずっと先発ピッチャー、

あるいは先発ローテを争うピッチャー達と共に同じグループで練習をし続けてるんですね。

柳投手、小笠原投手もそうですし、梅津投手とか高橋宏斗投手、

このあたりと一緒にずっと練習をしてたんですよ。

「わざわざ中継ぎグループではなく、そこにいるのはなぜだろうか?」と考えた時に、

「ひょっとするとそっちの目もあるんじゃないか」というのが一点ですね。


宮部アナ
1日の球数的にはどうなんですか?

西村アナ:
毎日、基本、中継ぎピッチャーですから、

ほぼ毎日毎日ブルペンに入って、だいたい30球から40球というのが中継ぎピッチャーの調整ですけども、

岡田投手、入らない日もありました。

入った日に120球を投げたというのが2月7日の練習なんですね。


宮部アナ
ほぉ~!

西村アナ:
この2月7日の時にはバッテリーキャッチャーの赤田さんを置いて、

コース、あるいはカウント、かなりシミュレーションをしっかりした上で、

 岡田:
 この時どうやって考えればいい?

 これってこれでいいの?


なんていうことを確認しながら、ずっと投球を続けていたんですよ。

岡田投手くらいのもう経験のあるピッチャーなら、もうそんなこと分かってるはずなのに、

それをわざわざ確認し直してるっていうことは何かと言うと、

これ「先発として投げるならばどういうふうに考えればいいの?」ということを確認していたんではないかというところなんですね。

投げ終わった後に山井コーチに一言、

 岡田:
 まだまだ投げる体力がないですね、僕は。


というコメントしていました。


宮部アナ
謙遜で、まだまだ体力、

ただ、それだけ投げていて「体力」ってどういうことですかね?

西村アナ:
そうなんですよ。

中継ぎならば120球を投げれば十分問題ないんですが、

 岡田:
 まだ投げる体力がないですね。


と言っていることは、

それくらいを投げることが当然の仕事をしなければいけない、それは何か?、

すなわち「先発投手じゃないだろうか」というところなんですよね。


宮部アナ
へ~!

西村アナ:
さらに昨日の練習です。

昨日の練習は、いわゆるピッチャーが打撃練習に登板するBPという練習があって、

これに登板したのが2人だけです。

笠原投手と岡田投手なんですよ。

宮部アナ
あらっ! 先発の笠原さんと一緒に!?

西村アナ:
しかも同じ左ピッチャーが2枚並んでることを考えると、

これひょっとすると2人で、要は先発ローテの何枚目か、

左投手の何枚目かを競わせているんじゃないかなと。


三浦優奈さん:
え~!?

西村さんが探偵みたいにやっているということですね、今?

西村アナ:
完全に私だけの見立てです。


三浦優奈さん:
(笑)

宮部アナ
と言いながらインサイダー的に聞いてるわけじゃないですね。

西村アナ:
残念ながら第2クールは1軍コーチが誰もいませんでした。

で、第2クールはピッチャーは山井ピッチングコーチ、

第1クール、この1軍の練習には絡んでません。

ですので実際ところ、どういう動きがあって、

そういうふうな練習したのかというところまで分からないですけども、

しかもこの取材の状況ですので本人に話を聞くこともできません。

実際のところどうかというのは分かりませんが第1クール、第2クール、およそ10日弱を見ていて、

「う~ん…ひょっとするとそういうこともあるのかな?」という感じがしましたので。

宮部アナ
それは興味深い!

西村アナ:
ただ、第3クール以降は実戦形式の練習が入ってきます。

ストライクテストを突破した、いわゆる上位だった選手達と共に岡田投手は紅白戦に登板することは決まってます。

岡田投手と大嶺投手がストライクテストで投げてない中で紅白戦に登板するよってことは明言されていますので、

このあたりで、まぁ紅白戦ですから投げて1イニングだと思うんですけども、

どれ位の順番で、どんなふうに投げるかによって、

ひょっとするとこの私の見立てが、

より強くなるかもしれないし、

「西村、なに言っているんだ?」になるかもしれないですけども(笑)


宮部アナ
いやもう、そこは分かりませんけども、

取材を根拠にということですから凄いことですし、

いずれにしろ何かを変えなきゃという、

今までとは全然違うここまでの型作りを行ってるというのは取材から間違いないわけですもんね?

西村アナ:
そうですね。

ただ、良いボールがいってましたのでね、

今年、活躍、復活は間違いないと思いますよ。


宮部アナ
そうですか!

中日・岡田俊哉投手、先発転向の可能性…? 松坂大輔さんへ「先発としてのキャンプの過ごし方。この時期にどういうことをしていたのか」


中日・落合英二コーチ「奪三振が無いピッチャーを今度は先発でどうかなっていう考えです。あくまでも数字から見ればですよ。自分が勝手に調べている段階ですから」


どうやら練習グループが完全に先発陣と同じようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 478 :TM0M0Y2NkND-zYm(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月10日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言えば、松坂さんが北谷に視察来た時に『先発の心得を聞いていた』みたいな記事を見かけたような気がする・・・

    33
    0
    +33
    • 481 :TJjN0MmMyND-zNm(115-36-42-13.area5b.commufa.jp)
      2022年2月10日 00:38
      >>478
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松坂大輔氏が古巣・中日キャンプ訪問 横浜高後輩・柳らに助言
      [ 2022年2月6日 16:40 ]
      <中日春季キャンプ>中日キャンプを訪れ 、横浜高校の後輩・柳(右)にアドバイスを送る松坂大輔氏(撮影・椎名 航)
      Photo By スポニチ
       昨年限りで現役を引退した元西武の松坂大輔氏(41=スポニチ評論家)が6日、古巣である中日の北谷キャンプを訪問した。
       この日沖縄入りした松坂氏は、その足で中日キャンプへ。自身が所属していた19年以来、3年ぶりに訪れた北谷では、柳や小笠原、岡田ら投手陣と笑顔で会話。アドバイスを求められるシーンもあった。
       柳からは「球数を多く投げた登板の後、どれくらい間隔を空けてブルペンに入るのか」といった調整方法。今季から先発に回る岡田からは「先発としてのキャンプの過ごし方。この時期にどういうことをしていたのか」などを聞かれ、丁寧にアドバイスをしていた。

      37
      0
      +37
  2. 479 :mRiY5MzQyZj-1ZT[p](pw126253068085.6.panda-world.ne.jp)
    2022年2月10日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチが言ってた中5日の100球要員かな?
    回跨ぎもずっとやってきたピッチャーだし福谷みたいにハマる可能性もありそう
    血行障害だといつ投げさせられるかわからない中継ぎは負担だしね

    44
    0
    +44
  3. 482 :GY3YzMmQxZj-1ZT[p](pw126035067220.25.panda-world.ne.jp)
    2022年2月10日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチ的には三振が取れる投手を中継ぎでってことだろうから、岡田は先発向きってことなのかな。どちらかというと打たせて取るタイプな印象あるし。

    27
    0
    +27
  4. 486 :TlhZmZmY1Zj-1ZT(softbank060096076040.bbtec.net)
    2022年2月10日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三浦優奈さん…

    3
    0
    +3
  5. 487 :DgzM2ZDNjNG-wZm(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年2月10日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石森は相当やれると首脳陣は踏んでるのかもね
    橋本も期待できそうだし、福もいるし

    22
    1
    +21
  6. 508 :mEzOzNDM5N2-zMT(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月10日 06:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    殿堂入りイケメンの岡田きゅんを長いイニング見られるなんて朗報だわ!

    26
    0
    +26
  7. 527 :TNlM5ZDFhMT-2OW(KD111107092001.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月10日 08:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田が先発?
    特にこれといった武器もないしメンタルも弱い
    ただ左で投げてるだけのピッチャーがどこまでやれるかねぇ

    4
    25
    -21
  8. 531 :GRkM5M2VkZG-2Mz(118-106-144-151.hz.commufa.jp)
    2022年2月10日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    通例分業制をしいていた智弁和歌山の名将高嶋監督が絶対的エースとして評価していた岡田俊哉が帰ってくるのか

    23
    0
    +23
  9. 536 :mE1YmYWJjM2-xNT(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)
    2022年2月10日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い時は本当に相手に手つけられないから
    期待してる!

    11
    0
    +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。