最近の人気記事



CBC・若狭敬一アナ「独断と偏見で申し上げてしまいますが、95%の確率で今年の開幕投手は…」

若狭敬一
若狭敬一


■2022.02.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
CBC・若狭敬一アナ「独断と偏見で申し上げてしまいますが、95%の確率で今年の開幕投手は…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

若狭アナ:
さぁ大野雄大投手ですが、

私、ここでまた独断と偏見で申し上げてしまいますが、

開幕投手です、今年の。

95%くらいの自信がありますね。

大野雄大投手、これは立浪和義監督が投手キャプテンに任命しているということもありますし、

大野雄大投手の仕上がりも順調ですし、

後々、聞くと去年の今頃は左肩の状態があまり良くなかった、

自主トレからキャンプ第1クールに関してもあまり球数を投げていなかったんですよね。

やっぱりどこか肩に不安があったということで、

これは与田監督や阿波野コーチもその後に明言しているんですが、

状態が悪くて開幕投手では去年なかったんですけど、

今年は非常に仕上がりが良くて、キャプテンマークをつけていますし、

本人の自覚ありということと、

改めて直近3年間の大野雄大投手の球場別の成績を見てみたんです。

今年の開幕は東京ドームでの巨人戦なんですよね。

東京ドームというと「ホームランを打たれるんじゃないか」、

「乱打戦になるんじゃないか」、「なかなか大変だな、ピッチャーは」と思ってしまいます。

で、私、過去3年、

大昔の大野雄大投手の成績というのはあまり参考にはならないと思って、

2021,2020,2019、この3年間に絞って球場別の成績を見てみると、

もう恐ろしいくらい地元で投げています(笑)

40試合、バンテリンドーム、旧ナゴヤドームは21勝12敗、防御率1.84。

凄いですね! やっぱり名古屋で強いですね!

21勝12敗、9つの貯金を作って防御率1.84ですから、やっぱり名古屋で強いのが大野雄大投手です!

そして次に多く投げているのが甲子園6試合。

名古屋で40試合、甲子園で3年間で6試合ですよ、

たったの6試合、1勝3敗、防御率2.19。

甲子園では試合は作るが勝ち星に恵まれない。

そこからマツダが5試合、0勝2敗、防御率4.40。

本人は「マツダが苦手だ」とよく話をしています。

そして横浜では3年間でたったの2試合、0勝1敗、防御率4.50。

神宮では3年間で3試合、0勝2敗、防御率7.04。

「あっ」と思いますよね、マツダ、横浜、神宮、3年勝っていません。

そして今年の開幕、東京ドームはどうなのか?

興味深くて調べますと5試合投げています、過去3年で。

3勝2敗、防御率が1.46です。

東京ドームで大野雄大投手というのは、

ここ3年間、非常に良いピッチングをしているということなんですよね。

つまりバンテリンドーム ナゴヤ以外で勝ち越している唯一の球場が東京ドームということです。

私、95%の確率で今年の開幕投手は大野雄大投手だと思っております。


春季キャンプ初日の中日・立浪和義監督「さてじゃあ開幕投手、伝えてこようかな」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「自分が監督だったら開幕投手は…」


果たして今年の開幕投手は…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 087 :zAzNwZjg2Zj-1ZT(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
    2022年2月13日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2017年、東京ドームの開幕戦で投げたのが大野雄大。
    もし本当に開幕投手なら5年前のリベンジきっちり頼みまっせ!

    34
    0
    +34
  2. 101 :TMzZhM2NmND-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月13日 03:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳も去年東京ドームの防御率1点台だから相性的にはどっちが投げても大丈夫なんだよね
    巨人打線的にはどっちが開幕投手で来てもめっちゃ嫌だと思う

    21
    0
    +21
  3. 123 :mYwMjYTEwMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月13日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭じゃなくて誰かの話からも大野だと思ったな
    流し聴いてるからどこでそう思ったか忘れたけど

    10
    1
    +9
    • 137 :zY4MzMWM3Zj-jMj(pc29248.amigo2.ne.jp)
      2022年2月13日 08:40
      >>123
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      川上憲伸のYouTubeチャンネルでは?動画内で憲伸が大野と柳に話聞いてて開幕投手の話題で大野は、狙ってます。やります。って言ってたのに柳は、やりたいけど、(大野の方を指差して)あっちじゃないですかね~って言ってた発言してたし。
      開幕投手はキャンプ序盤に監督がもう告げたって言ってるから私も大野だと思う

      10
      0
      +10
  4. 144 :zY4MzMWM3Zj-jMj(pc29248.amigo2.ne.jp)
    2022年2月13日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野はバンド専用っていうより川上と同じくドーム専用って感じかな?交流戦も成績悪くないのはドーム球場多いのもあるやろうし

    11
    0
    +11
  5. 148 :WU1O4YzE4Yz-1MT(ai234131.d.west.v6connect.net)
    2022年2月13日 08:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも柳だと思ってる。

    9
    0
    +9

zY4MzMWM3Zj-jMj(pc29248.amigo2.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。