最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「決してドラゴンズの攻撃が2分で終わるということではありませんよ」

落合英二
落合英二


■2022.02.10 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・落合英二コーチ「決してドラゴンズの攻撃が2分で終わるということではありませんよ」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

高田アナ:
ブルペンで非常に面白い練習がありまして、

岡田投手、笠原投手、マルク投手、鈴木投手、近藤投手というところが5人来まして、

ピッチング練習のBっていうところに書いてあって、

「インターバル5種目」って書いてあるんですよ。

「インターバルってなんだ?」「インターバルピッチングって一体何なんだろう?」ということで見ていましたら、

まずそれぞれの投球のブルペンの投げるところがありますよね。

今、自分が立っているところは「ストレートで右バッターのアウトロー」、

隣のブルペンは「ストレートで左バッターのアウトロー」、

3番目は「変化球でストライクを取る」とか色々とルールがありまして。

西村アナ:
えっ?

じゃあブルペンの中で移動していくっていうことですか?

高田アナ:
そういうこと。

西村アナ:
えぇ~!?

高田アナ:
移動する、

なおかつイニングを想定して2分くらいインターバルを取って、うしろのベンチで休むとか。

西村アナ:
あ~、そうか。

3アウトチェンジってなって、

次のイニングまでの休み時間を2分?

高田アナ:
はい。

「出てきて5球で新しいブルペンのところで肩を作ってね、じゃあやりましょう」っていう。

もう1つ面白かったのがボールは5球投げたら交換しますっていうことで、

落合コーチがうしろでボールを「はい、替えよう」って替えていくんですよ。

それは何かというと、

「試合の中で5回も同じボールで投げることってありますか?」って聞かれると無いんですよ。

ファウル打ったり、ワンバウンドしたりすると必ずボールが替わりますので、

ブルペンも誰か前の人が投げていましたと、ならしてもいませんと。

西村アナ:
掘れていますよね?

高田アナ:
というところで入るわけですよ。

まさにリリーフで出てくるってそういうことですよね。

そこで5球でちゃんと肩を作って、ストライクがちゃんと入るかっていう。

落合コーチがもう常に言っているのが、

 落合コーチ:
 2球投げて2ボールというのは絶対に避けなければいけない。


と。

今日、名前が挙がった5人というのはやっぱりリリーフも想定される5人ということになりますので、

そういった意味でインターバルピッチングというのを行って、

これは見ていて「面白いなぁ」と思いましてね。

2分のインターバルに関しては、

落合コーチは、

 落合コーチ:
 決してドラゴンズの攻撃が2分で終わるということではありませんよ。


と言っていましたけども(笑)

西村アナ:
(笑)

高田アナ:
 落合コーチ:
 そうやってストレスをかけることで、

 ブルペンの練習を、ただ漫然と投げるっていうことより意味があるんじゃないか。


という落合コーチの話でした。

 落合コーチ:
 結構、ブルペンって投げているうちに気持ちが良くなっていって、

 「これもっと続けたいな」って思って続けていくと良いボールがいくもんなんです。

 そこで休ませると、かえって次に立ち上がる時にまたボールが上手くいかなかったりっていうのはよくあることで、

 そういうストレスをかけながら、

 その中でどうストライクを取るかっていうことをやっていきたいんだ。


という、そういう話をしていました。

高田アナ:
私も長年キャンプを取材していて初めてそういうのを見たんですけども、

今日、岩瀬仁紀さんもそこにいましてね、

岩瀬さんも現役時代、

 岩瀬:
 やったことないねぇ。


と、そういう話をしていましたね。

非常に見ていて「面白い練習だなぁ」と思う1日でしたね。

中日・落合英二コーチ「『キャンプあるある』というか昔からの伝統で誰もここをいじってくる人はいなかったんですよ」 キャンプ中のブルペン投球練習が変わる…?


中日ドラゴンズ投手陣に“顕著すぎる”弱点が…?


噂のインターバル投球練習の「2分」はそういうことではないとのことです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 858 :WM5Y1Mzc0Zj-1ZT(14-132-99-115.area7b.commufa.jp)
    2022年2月11日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年ですら2分ってあんまなかったしなぁ
    5分ならあった気がするけど()

    29
    0
    +29
  2. 861 :GFiZ3ZDhlND-zNm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月11日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目な話をすると、テンポの速い上原でも1球に15秒はかかるからね
    そこに様々な遅延が加わったら6,7球で3アウト取らないと2分以内には収まらない
    上原ですらこれで、平均的な間隔の投手なら4,5球で2分経つから、そりゃ実戦では滅多にそうはならん

    21
    0
    +21
  3. 862 :zFmYiODdlND-wZm(softbank060064236117.bbtec.net)
    2022年2月11日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森福は1球投げるのに約45秒かけるぞ

    21
    0
    +21
    • 871 :GYwMiOGRlZG-2Mz(118-106-144-151.hz.commufa.jp)
      2022年2月11日 01:31
      >>862
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「森福が一球投げる間にできること」の動画好き

      21
      0
      +21
  4. 877 :DNkN2NzM3ND-mNj(softbank126099230059.bbtec.net)
    2022年2月11日 02:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ練習だし2分くらいのインターバルにしないと間延びしちゃうからね

    17
    0
    +17
  5. 879 :ThmMwYzRkMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月11日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習で試合より追い込むシチュエーションを構築すること自体は賛成。試合だとプレッシャーがかかるわけだしね。選手自身が意図や意義を実感出来るかが一番。

    20
    0
    +20
  6. 883 :2ZiMiN2Q1ND-1YT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月11日 06:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実戦を意識した練習って大切よね
    その意識がないと練習のための練習にもなりかねないし

    14
    0
    +14
  7. 950 :mM1ZyNjA3Yj-2Yz(248.165.237.160.cyberhome.jp)
    2022年2月11日 10:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局岡田リリーフなのか

    0
    0
    0
  8. 570 :Dc4ZxZGQ3OG-lMj(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月11日 17:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理論上の1イニング最速って何分なんやろう。

    0
    0
    0

GYwMiOGRlZG-2Mz(118-106-144-151.hz.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。