最近の人気記事

  1. 5月24日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【全打席結果速報】 岡林勇希、鵜飼航丞、石川昂弥らが出場!!!
  2. 中日・片岡篤史2軍監督「1軍に上がって、やっぱりバント決めてくれた、あれが僕は全てだと思うんですよ」
  3. 中日・立浪和義監督、交流戦からの『ショート・周平』起用を明らかにする!!! セカンド・阿部、サード・石川昂弥、ショート・高橋周平の超攻撃型布陣!!!
  4. 報道陣からの「代打・根尾の後、遊撃に入れるという選択肢は」の質問に中日・立浪和義監督は…?
  5. 中日・中村紀洋コーチと波留敏夫コーチのコーチ異動について…デーブ大久保さんが立浪和義監督に電話で直接取材「立浪監督直撃!揉め事はない!中村紀洋コーチ二軍異動の理由」
  6. 中日・立浪和義監督、“ショート・高橋周平”について説明する
  7. 中日・中村紀洋コーチ、2軍に合流して若竜たちに指導する
  8. 5月24日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」 スタメン発表 2番レフト鵜飼航丞、6番ショート高橋周平、8番サード石川昂弥!!!
  9. 権藤博さん「遊撃は内野の中で最も難しく、過酷なポジション。28歳の高橋周平にとっては厳しい挑戦になると思いますが、俊敏性に優れ、グラブさばきもスローイングも…」
  10. 中日・立浪和義監督、中村紀洋コーチと波留敏夫コーチの入れ替えについて「大体のことは説明するんですけど、これは内輪の話というか(中村)ノリに問題があったわけでもなんでもない。ここは、コメントはあえて控えさせてもらいます」
  11. 中日・立浪和義監督が語った“ここまでの収穫” 名前が挙がった選手は…
  12. 中日・立浪和義監督、ショートで起用した高橋周平選手について語る
  13. 中日・立浪和義監督、アリエル・マルティネス選手がベンチスタートとなった理由を明かす
  14. 中日・根尾昂、代打でセンターへの鮮やかなヒットを放つ!!!
  15. スポーツ報知による交流戦開幕12球団スタメン予想 中日ドラゴンズの予想オーダーは…?
  16. 中日・根尾昂、「次も打ちます!」と声を弾ませる
  17. 5月24日(火) セ・パ交流戦「中日vs.西武」【試合結果、打席結果】 中日、5-8で敗戦… なんとか反撃を見せるも及ばず6連敗…
  18. 中日・高橋宏斗投手、巨人・中山礼都選手に物申す


中日ドラゴンズ投手陣に“顕著すぎる”弱点が…?

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラゴンズ投手陣に“顕著すぎる”弱点が…?




お便り「Q.立浪監督も話していたんですが、敵地での成績、ビジターでの成績がずっと悪いドラゴンズ。特に敵地での防御率があまり良くありません。ビジターでの防御率改善のためにはどう考えていらっしゃいますか?

落合コーチ:
これ神宮とマツダ、ここ2つがちょっと酷い数字になっているんですよ。

神宮は僕らの現役の頃からビッグゲームを、よく「神宮劇場」という、

僕らの中でも「今日は神宮劇場を作っちゃったなぁ…」という、

それはシーズンに1回くらいはあったんですね、僕らの時にも。

若狭アナ:
英二さんも投げにくかったですか?

落合コーチ:
僕は投げにく…まぁ狭いというのはね、

バットに乗っちゃえば入ってしまうという怖さは当然あるんですけど、

景色がね、よく言うじゃないですか、

打者のほうが上がっているとか。


若狭アナ:
そう。

落合コーチ:
景色がどうのこうの。


若狭アナ:
みんな言いますね、それね。

落合コーチ:
僕はあれ苦にならなかったんですけど。


若狭アナ:
大学時代から東都ですから、

投げているというのもあったんですか?

落合コーチ:
僕は神宮第二ですよ。


若狭アナ:
失礼しました(笑)

落合コーチ:
負けてない、2敗しかしていません、

神宮第二は。


若狭アナ:
(笑)

あっ、そうですか(笑)

落合コーチ:
神宮第二の鬼だと思います。


若狭アナ:
神宮第二の鬼!?(笑)

神宮のメインの球場では?

そんなにご経験も?

落合コーチ:
8勝13敗です、大学は。


若狭アナ:
そうですか。

へぇ~!

落合コーチ:
それくらいしか勝てなかったです。


若狭アナ:
ただ、景色として気持ち悪さはない?

落合コーチ:
ないですね。

僕はなかったんですけど、

これだけ遠征に行って遊んでいるわけでもないし、

これだけホテルにがんじがらめのことですから、

そこの体調とかも、それはまず理由にはならない。


若狭アナ:
そういうことですね。

落合コーチ:
で、やっぱりどうなんだろうと。

ストライクカウントを整っているのかなとか、

それはピッチャーの初球の被打率、並行カウントの被打率、打者有利の被打率、

全部、ピッチャーの全部を調べたんですけど、

結構弱いんですよ。

初球被打率が結構ある子が多いんですよ。

あとは平行カウント、打者有利、

その辺でもしかしたらバンテリンだったら広さで助けてもらってるというところがあって、

神宮でそこの成績がどうなっているのかというのは、ちょっとまた調べてみたいなと思うんですけど。

若狭アナ:
マニアックですねぇ!

これはみなさん、野球というのは12通りボールカウントがあります。

0-0から3-2まであります。

これをカウント別の被打率というのがあって、

だいたいピッチャーが当然、追い込む、

今で言うと1ボール2ストライクというのは被打率というのはぐっと下がってピッチャー有利なんですが、

実は0-0の初球とか、1-1とか、あるいは2ボール1ストライクはバッター有利ですから、

これで結構被打率というのは高くなるんですが、ドラゴンズはそれが顕著すぎると?

落合コーチ:
うん。


若狭アナ:
かなり平行カウントやボール、バッター有利の時に打たれるピッチャーが多いので、

これバンテリンなら助かっているけど、

マツダ、神宮でえらいことになっていると?

落合コーチ:
じゃないのかなとかね。

まぁ憶測ですよ、そこも。

若狭アナ:
これを球場別で調べたら本当にマニアックですね。

落合コーチ:
ただ、やっぱりそうなると、

ピンポイントのコントロールが無いんだろうなと思うんですよ。


若狭アナ:
そういうことですね。

バッター狙ってくる2ボール1ストライク、バッターはグルグルで構えています、

ちょっと外甘の真っすぐくらいを狙っています、

それが外来てるけどピンポイントでアウトローだったらバッターもおそらく振るんでしょうけど結果アウトになるとか、

そこで際どいカットボールを投げられるかどうかでバッターの目付周辺に投げるコントロールと、仕留めるボールの勢いというのが必要になってくるという?

落合コーチ:
はい。

ストライクを投げられるコントロールはあるんですけど、

ピンポイントのコントロールがないと、1個上に行ってほしいところで、

だからキャンプのブルペンの練習があるんですけど、

課題ごとに8箇所あるじゃないですか、北谷。

5箇所は1箇所ずつ課題を出していくんですよ、僕は。

例えば1番最初の1番左側はアウトコースの低めのアウトロー、

2個目のブルペンはインコース、

3個目のブルペンはもう1回アウトロー、

4個目のブルペンは変化球のアウトロー、

というふうに課題を、

これは西山コーチとバッテリーコーチと「どういう課題を出したほうがいいですかね?」と、

当然キャッチャーにも聞きますけど、

「うちのピッチャーは何が足らない?」という話を。

「こういう能力が足りません」というのを聞いて課題を5箇所、そこに10球ずつ、

10球投げたら横に移っていく、

そうすると景色が変わるわけですよ、まず。

若狭アナ:
マウンドを移動すると?

落合コーチ:
マウンドを移動することによって景色変わるし、

前に誰か投げた足跡で投げなきゃいけないんですよ。


若狭アナ:
あっ、そうだ。

落合コーチ:
これってやっぱりゲームと一緒なんですよ。


若狭アナ:
リリーフも当然ぐちゃぐちゃになっているマウンドに行く。

先発ピッチャーだって相手の、敵チームのピッチャーでぐちゃぐちゃになっている可能性があるから。

落合コーチ:
先発はなかなか、まぁ先発もやるんですけど、

最初は5箇所、3箇所はもうエース級達にブルペンを取っておくんですよ。


若狭アナ:
それこそ柳とか大野雄大にどうぞと?

落合コーチ:
調整させるピッチャー。


若狭アナ:
面白い!

じゃあそこの5箇所はリリーバー達が行って?

落合コーチ:
リリーバーとか若手が行って10球中何球そこに投げられるか、

それも全部チェックをした上でチャンスを与えて行こうかと思います。

それが「投げる能力」だと思うんですよ。

抑える能力ではなくて「投げる能力」だと思います。


若狭アナ:
そこを高めていかないと?

落合コーチ:
そこを高めないと「抑える能力」には僕はいかないと思っているので。


若狭アナ:
その投げる能力を高めることによって、

バッター有利カウントでピンポイントで投げられる力をつけると、

ひょっとしたら被打率が下がり、防御率が下がり、

マツダ、神宮での炎上が少くなる可能性があると?

落合コーチ:
もうやっぱり小さい球場とかでも、

やっぱりアウトロー、基本はアウトローだと思うんです、僕は。

そこのピンポイントに投げられる能力さえあれば助かることが多いと思うんです、確率的に。

そこに投げきれるかどうかのコントーロールを身につけてほしい。

だからアウトローは2箇所入ると思います。

5箇所の内2箇所、アウトロー、アウトローは入ると思います、当然。

あとの3つは変化球だったり、

例えばインコースに行って、外に変化球だったり、

それを10球ですから、

1球投げて2球で1セット、それを5セットというふうに、

ちょっとバッテリーコーチと相談しながら、メニューを。

5箇所でしょ、インターバルにもなるし。


若狭アナ:
そうですね。

落合コーチ:
それをどこかキャンプで日程を見て入れていこうとは思っています。


若狭アナ:
はぁ~!

面白いですねぇ。

中日・落合英二コーチ「屈辱だと思ってほしいんです、僕は」 大嶺祐太投手の獲得にも繋がった?秋季キャンプに参加した投手陣に与えられた“課題”、クリアできたのは…


中日・落合英二コーチ「コントロールしか助けてくれるものないですよ、ピッチャーは。スピードボールなんて何年投げられますか?」


ピンポイントに投げ込む制球強化の練習メニューまで明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 257 :DU5Z1YmYyMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月27日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎ達がみんな谷元さんみたいな投げミスしない投手になったら夢が広がるね

    41
    1
    +40
    • 371 :mU4YwYzE3Yj-2Yz[s](om126033094019.35.openmobile.ne.jp)
      2022年1月27日 15:02
      >>257
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      谷元とかちょっと前なら吉見とかは中継見ててもキャッチャーに届く前にヨシ!!抑えた!!ってなるもんなぁ
      本当にすごい

      5
      0
      +5
  2. 260 :DQ0Y3YjE0ND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月27日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自主トレの柳塾では、立浪監督のいう下半身強化も行ったようだが、それでも柳投手は涌井投手のほうが走っているとコメントしていました。投手陣にはバンテリンドームの有利さに慢心せずにビジターでも勝てる下半身強化は12球団ダントツトップになって欲しいです。ビジター含めて圧倒的な投手王国を築いて欲しい。落合コーチ宜しくお願い致します。是非とも若手中心ににもっと浸透させてもらいたいです。

    29
    0
    +29
  3. 262 :DAyNmMGY5MW-3ZW(softbank126241208129.bbtec.net)
    2022年1月27日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうナゴドのマウンドも神宮仕様にしろ
    楽できる場所があるから強くなれない

    8
    18
    -10
    • 276 :DU5Z1YmYyMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月27日 06:07
      >>262
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      神宮のマウンドの仕様が変わってるの知らなそう

      21
      0
      +21
  4. 281 :WJiOiNmJhND-wYm(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月27日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りなんだよな
    わかっちゃいるけどなげられねー
    球威でかわすか制球でかわすか
    それぞれの特性があるな
    両方あれば大投手

    11
    0
    +11
  5. 288 :WM4ZxY2Y4MT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月27日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけろよ
    ナゴドに甘えたピッチャーを叩き直せ

    7
    11
    -4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。