最近の人気記事



中日・藤嶋健人投手の『ホップ成分』、凄まじい数値を記録していた

藤嶋健人
藤嶋健人


■2022.02.10 中日スポーツ



■2022.02.10 中日スポーツ

高性能弾道測定器で分かった中日・藤嶋のすごさ、さらなる飛躍目指すため必要なものは…【データは知っている】
中日・藤嶋健人投手の『ホップ成分』、凄まじい数値を記録していた

 ホップ成分とは、投げた瞬間からホームベースに届くまでに、自然に落下する距離より、どれだけ「落ちないか」を示す目安のこと。

 藤嶋はNPB平均45センチに対し、実に平均61センチの数値を出している。つまりNPB平均より16センチ分ボールが落ちないでホームベースに届くストレートを投げられるのだ。打者にとっては、落ちないのではなく、浮いてくるように見えるストレートになる。横の変化(シュート率)は15センチ。NPB平均25センチだから、10センチ分横にも曲がらないストレートを投げているということだ。140キロ台と、近年の投手としてはそれほど速いストレートではないにもかかわらず空振りが取れるのは、この質の高さにある。

 同じようなタイプをチーム内で探すと、柳裕也の名前が出てくる。柳のホップ率の平均は61センチでシュート率は19センチ。球速も柳が少し速い程度でほぼ同じ。柳も球速がそれほど出なくても空振りが取れるのは、このストレートがあるから。奪三振王の秘密は、ラプソードで証明できる。

記事全文を読む

中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でボールの回転数が多い投手ベスト3』 1位は「ぶっちぎり」、2位は「これ分からないと思いますよ、たぶん」


中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ投手陣でホップ率が高い投手ベスト3』 ノビる綺麗なストレートを投げ込むあの投手達がランクイン!


糸を引くようにノビるストレートの秘密ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 566 :zU4MwN2VkMD-mMm(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年2月10日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    急速以上に早く感じる球はマジで打ちづらいからね

    29
    0
    +29
  2. 569 :TgwMkOGRmY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月10日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度の球速がなくてもホップする球は慣れとか惰性でバット出してもまじで当たんない。柳とかふじっしーのはストレートじゃなくてホップする変化球

    28
    1
    +27
  3. 578 :TlmOhMmNkYj-2Yz[s](om126033075233.35.openmobile.ne.jp)
    2022年2月10日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に近藤とかどんなデータになるんだろう?
    縦成分でも横成分でも「よくある範囲」から突出していればイメージと違うボールが来ることになるからその分打ちにくいんだろうな

    16
    0
    +16
    • 743 :TAwMjNDIxMz-zYW(133.106.56.45)
      2022年2月10日 18:46
      >>578
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近よくボールの回転数が話題になるけど、この平均から逸脱したボールが良いボールていう基本を知らずに、ただ前より回転数が上がったから進化したみたいな間違った話をする人多いよね。

      1
      0
      +1
      • 780 :TgwMkOGRmY2-0Mz(KD027086060154.ppp.dion.ne.jp)
        2022年2月10日 20:10
        >>743
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        回転数が多いと球がノビるっていうのは誤解らしいです。実は回転数が多いほど空気抵抗が大きくなって初速と終速の差が大きくなるという結果も出てます。じゃあ山本昌は何なんだっていう話で、1回ラプソードで計測してみたいですね。

        1
        1
        0
        • 801 :jM4N0YzA1ND-wMD(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
          2022年2月10日 21:16
          >>780
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          回転軸の方が揚力(伸び)の影響が大きくて、回転数は変化量ですね。
          綺麗なバックスピンで回転数が多ければ揚力は大きく浮くような軌道になるけど
          初速と終速の差は大きくなりますね。

          1
          0
          +1
  4. 580 :DVjMhYjI1YT-4ZD(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月10日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋のストレートはHOP-UPしている

    23
    0
    +23
    • 586 :mYyZlZGE1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月10日 12:49
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      違う

      17
      0
      +17
    • 589 :jYzN3NjE0YT-3N2(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)
      2022年2月10日 12:52
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平の服装はHIP-HOPしている

      34
      1
      +33
    • 760 :GZkZiYzg3Y2-0Mz(p896167-ipngn200904tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年2月10日 19:27
      >>580
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宗教裁判にかけられたガリレオの気持ちがわかった気がする

      4
      0
      +4
  5. 588 :mYyZlZGE1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月10日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筋肉に支配されずに筋肉を支配することで指先まで綺麗にコントロールしている

    14
    0
    +14
  6. 593 :mYyZlZGE1Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月10日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体感的な経験値として共有されてたノビやキレの正体が、変化率の比較で具体化されたのは進歩だよね。山本昌の時代は、「遅くてもバックスピンが凄いから空振りがとれる。打者の目測より落ちない」くらいは言われてたけど、垂直方向への回転軸の差とかは引退して少し後から話始められた気がする。今の大投手も、今は誰も明言できない科学的特質を、近い未来で暴かれるんだろうね

    11
    0
    +11
  7. 610 :DM4Y3ZjMwND-zNm(115-38-53-235.area3a.commufa.jp)
    2022年2月10日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはノビAですわ

    10
    0
    +10
  8. 653 :jE2Z1MWNiND-zNm(27-141-213-245.betec.net)
    2022年2月10日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元とは言え、よくぞこの選手を獲得してくれました

    9
    0
    +9
  9. 864 :mE1NyMWRmND-zNm(p2729099-ipngn201308tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年2月11日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに投球に「苦味成分」が増しているような・・・それは違う

    0
    0
    0
  10. 324 :WUzZ0ZTg4Zj-1ZT(133.106.212.137)
    2022年2月15日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者藤嶋を見てみたかった気もするけどそれ以上に投手藤嶋に期待してる。

    0
    0
    0

jE2Z1MWNiND-zNm(27-141-213-245.betec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。