最近の人気記事



中日ドラフト3位・石森大誠投手、他の“ストレートが動く”投手とは異なる特徴が? 井端弘和さん「動くピッチャーは今までもいたんですけど…」

石森大誠
石森大誠


■2022.02.09 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
中日ドラフト3位・石森大誠投手、他の“ストレートが動く”投手とは異なる特徴が? 井端弘和さん「動くピッチャーは今までもいたんですけど…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

源石アナ:
投手陣に目を向けますと、

井端さん、「この人が気になる」というピッチャーは誰かいましたか?

井端:
新人の石森投手ですかね。


源石アナ:
石森投手。

井端:
やっぱり良いストレートというか、ボールが非常に動くので、

動くピッチャーは今までも見ていたんですけど、

低めはよく動くんですけども、

高めは動かないで痛打されるっていうピッチャーは何人かいたんですけど、

「高めもよく動くな」という印象なんで(笑)


源石アナ:
これはバッターにとっては打ちにくいということですよね?

井端:
そうですね。

コントロールも「ある程度、ストライクは投げられるな」というふうには見えたので、

この辺はバッターの今度、反応を見ていけば、

自ずと、どこの地位にいくか分かりやすいなと思いますので、

早く実戦で投げてほしいなと、

バッター相手に投げてほしいなというふうには思いますけどね。


中日ドラフト3位・石森大誠投手、“無回転に近いフォーク”を投げる「自分の決め球の1つであるフォークが回転数も結構、無回転に近い感じのフォークだったので…」


レジェンド・山本昌さん、中日ドラフト3位・石森大誠投手は「真っすぐに関してはおそらくドラゴンズの左の中で…」


どうやら高めの球までもがクセ球になっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 477 :DA2Z3MjIzND-1YT(i114-188-181-168.s42.a021.ap.plala.or.jp)
    2022年2月10日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左腕でクセ球リリーバーと言えば河本育之

    24
    0
    +24
  2. 491 :TllMiMDAyNG-hYj(softbank126026180046.bbtec.net)
    2022年2月10日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のパワーピッチャーでムービングってそれもう外人のスペックなんよ 韓国からきたイ・シモリさんですか?

    24
    5
    +19
  3. 492 :mEyZ2ODdjZj-1ZT(237.205.128.101.dy.bbexcite.jp)
    2022年2月10日 02:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろんまだ活躍するか分からないけど、現段階では相当高スペックに見えるのに、ドラフト3巡目まで、しかも中日の順番まで普通に残ってたのはなぜなんだろう。左の155ってだけで相当上位候補になりそうなもんだけど。

    26
    0
    +26
    • 802 :jM4N0YzA1ND-wMD(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年2月10日 21:22
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日が鵜飼を上位指名したり楽天が安田を上位指名したり、下位と思われてた候補が繰り上げ指名されてる。

      2
      0
      +2
  4. 494 :TdmMyMDY5ND-hN2(M014011035066.v4.enabler.ne.jp)
    2022年2月10日 02:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左でストレート平均球速150超えるだけでも凄いのに更にムービング系ってのは希少過ぎる
    上手くハマればJロッドぐらいの好成績残すかも

    30
    0
    +30
  5. 497 :WZhZjMGFlND-zYm(h175-177-045-147.catv02.itscom.jp)
    2022年2月10日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト時に何で残ってたのか不思議な投手だったけど、個人的に左の栗林ぐらいの期待しとるんよね

    26
    0
    +26
  6. 510 :mRiZjNDU3M2-wYW(p3b92ed3c.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)
    2022年2月10日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石森が3位まで残っていたのは独立リーグだから、という事だろうか。石森が今年大活躍すれば、又吉に引き続き独立に対する見方を一気に変えるかもしれない。

    25
    0
    +25
  7. 513 :TY2M3ZTViND-mNj(61-24-83-122.betec.net)
    2022年2月10日 07:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年のドラフトでは大卒左腕に先発型の好素材が多かったため、独立リーグで年齢も高くリリーフタイプの石森投手は後回しにされたのではないかと思います。
    ドラゴンズにとってはラッキーでしたね。

    24
    0
    +24
  8. 517 :WNiOlZmJhZj-xNW(8.3.123.55)
    2022年2月10日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地方のかなりマイナーな大学リーグでしかもノーコン速球タイプだからプロからも社会人からもお呼びがかからなかったんだろうが、独立で化けた
    独立リーグはプロや社会人の名門から漏れた選手の受け皿となっているが、こういう遅咲きで化ける選手が出てくると独立リーグの存在意義がどんどん高まって活性化されていくはず
    独立第2の星としてタイトル狙ってほしい

    29
    2
    +27
    • 533 :mYyZlZGE1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月10日 09:17
      >>517
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ノウハウ持ってる元プロの指導者と出会えたのも大きい

      18
      0
      +18
  9. 532 :mYyZlZGE1N2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月10日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カタログだけならロッドになるな

    9
    0
    +9
  10. 537 :mE1YmYWJjM2-xNT(ag219-124-214-249.ccnw.ne.jp)
    2022年2月10日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスピ脳だからムービングあるなら最強じゃんって思ってしまう

    2
    0
    +2
  11. 790 :TllOxOWRlZT-zMG(p0227989-vcngn.chba.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年2月10日 20:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動くストレートの石森と近藤。
    左の中継ぎは期待出来そうですね。

    0
    0
    0

TY2M3ZTViND-mNj(61-24-83-122.betec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。