最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん、中日ドラフト3位・石森大誠投手は「真っすぐに関してはおそらくドラゴンズの左の中で…」

石森大誠
石森大誠


■2022.02.04 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・山本昌さん、中日ドラフト3位・石森大誠投手は「真っすぐに関してはおそらくドラゴンズの左の中で…」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

大澤アナ:
昌さん、ルーキーの石森選手はいかがでしたか?

山本昌:
僕、ずっと「良い」と言ってたじゃないですか。

やっぱりは力ありますね、ボールのね。

大澤アナ:
ボールに力がある?

山本昌:
ベース付近の力っていうのが凄く、

真っすぐだけなんですけどもね、見たのがね。

初日、投げなかったんで。


大澤アナ:
そうでしたね。

山本昌:
ずっと彼のブルペン入る時間まで待ってたんですけど、

急きょ投げないってなって「えっ!?」って(笑)

次の日に見ましたけどもね、

やっぱりボールに力はありますね。

初日にキャッチボールを見て、

僕と岩瀬くんがですね、いつもキャンプでキャッチボールしていたサブグラウンドのネットのところまで離れてもね、

結構、強いボールでライナーで放れるんですよ。

大澤アナ:
あ~、そうですか!

山本昌:
それを言うとたぶん岩瀬くんは想像つくと思うんですけど(笑)

フライじゃなくて、

ビシューって低いボールであっちまで届くんですよね。


大澤アナ:
地面に平行に近いような球を投げる?

山本昌:
うん。

それをあそこのネットのとこまで投げるんで。

「これは良いな」っていうふうに思っていて、

2日目、見たんですけど、

まぁまだ調整途上なんですけども、

ボールがちょっと高いのが気になったんですけどね。

ただ、やっぱりキャッチャーミットに入る力はやっぱり違いますね。


大澤アナ:
違う?

山本昌:
あとはまだ変化球を見ていないんで、

カーブとスプリット系とスライダーっていう話を聞いたんでね、

「緩いボールがどうなんだろう」と気にはなるんですよ。

これから見たいなと思いますけども、

真っすぐに関してはおそらくドラゴンズの左の中ではトップクラスの球威だと思いますね。

大澤アナ:
そうですか。

じゃあ昌さん、

キャッチボールの時点から「おっ!」と思わせてくれたんですね?

山本昌:
そうなんです。

初日のキャッチボールね、サブグラウンドのほうに行って、

ピッチャーのキャッチボールを見たんですけどもね、

おそらく1番強いボールを投げてたのが石森くんですね。


大澤アナ:
あっ、そうですか。

山本昌:
僕と岩瀬が2人で投げてるとね、

フライでやっと届く、2人とも(笑)


岩瀬:
(笑)

でも、じゃなきゃ150km/h以上は出ないですよ、

山本さん、やっぱり(笑)


山本昌:
でもね、ネットの近くまで行くと、

結構助走つけてフライで投げて「あっ、届いた」みたいな(笑)


岩瀬:
だからスピードが遅いんですよ、2人とも(笑)


山本昌:
そういうことなんですかね(笑)

だから彼がね、

普通にね、低いボールでビシューとあっちまで投げると「あっ、これは150km/h出るな」って確信しましたけどもね。


大澤アナ
あ~、そうですか!

これは岩瀬さん、楽しみなルーキーですね。

岩瀬:
そうですね。

もう元々、能力は高いのは分かってたんで、

あとは実戦いって、

どれだけ1軍のレベルに慣れてくれるのかなというところですからね。


レジェンド・岩瀬仁紀さんの中日ドラフト3位・石森大誠投手への評価は…?


中日・落合英二コーチ、ドラ3・石森大誠投手についての取材対応で高橋聡文さんの名前を挙げられると…「高橋聡文? いやいや聡文より上ですよ」


レジェンド左腕達からの評価も高そうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 935 :TM4MwYjUyZj-1ZT(120-51-116-225.west.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年2月8日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石森投手楽しみやな

    35
    0
    +35
  2. 942 :WExOjZGQyNT-2NT(d-210-236-82-188.ftth.katch.ne.jp)
    2022年2月8日 08:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤公康氏も言ってた低くて強いキャッチボールできるんだな、すごそう

    21
    0
    +21
  3. 963 :TUxO4YjE0Mj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月8日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「キャッチャーまでの距離が20mあれば170キロは出てるよ」

    冗談は置いといて、それくらい芯の通った落ちない球投げてる左腕、球界探してもなかなかいないよね

    15
    0
    +15
  4. 034 :jFhZiMjhiND-wMD(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年2月8日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今日のブルペン、一人だけミットに収まる音が違ってたもんな~。ドシンっていってた。

    8
    0
    +8

WExOjZGQyNT-2NT(d-210-236-82-188.ftth.katch.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。