最近の人気記事



「えっ?なんで分からんの?」 中日・荒木雅博コーチが明かした中日ドラゴンズの“クセ見抜き職人” 福留孝介選手の他にもう1人…?

荒木雅博
荒木雅博


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
「えっ?なんで分からんの?」 中日・荒木雅博コーチが明かした中日ドラゴンズの“クセ見抜き職人” 福留孝介選手の他にもう1人…?




若狭アナ:
「クセ」というと、

色々な選手から、そして鈴木スコアラーからも、

「福留選手も見抜くのが上手い」と。

荒木コーチ:
上手いっすね。


若狭アナ:
上手い…?

荒木コーチ:
上手いっす…!

ただ、クセに関してはもうあのくらいの技術になっていくと、

やっぱりある程度、言っても自分の責任の中でやっていくし、

「これ危ない」と思ったら、そこ変化球を狙っていかないし、というところもあるし、

だから(福留)孝介にはだいたい試合が始まってピッチャー見た時に「だいたいこの辺」って言ったら、

 福留:
 分かった、分かった。


って、

僕がベンチにいて、

次の回、僕がランナーコーチに行く時に「どう?」と言ったら、

 福留:
 分かる、分かる。

というくらいの話ができる。


若狭アナ:
凄いな!(笑)

そんな話してるんですか?

荒木コーチ:
してますね。


若狭アナ:
はぁ~!

しかも鈴木スコアラーによると、

だいたいピッチャーが動く前に球種って分かってないと、

あんまりクセが分かってても役に立たないんですが、

福留さんの場合はピッチャーが動いたあと、

投球モーションに入ってから出るクセでも、それで打てちゃう対応できるっていう。

荒木コーチ:
技術ありますよねぇ!


若狭アナ:
技術ある~!

荒木コーチ:
凄いですよ。

僕はそこまでいくと、やっぱり、

どうでしょうね? 足上げるところまでですよね、僕は。

そこから前に来るときはもう無理です。


若狭アナ:
もう無理、無理?

荒木コーチ:
孝介とか今年バッテングコーチになったノリさんとかは、

その辺はやっぱり見ますよね。


若狭アナ:
出た!

ここで中村紀洋さんの名前が出ました!

ノリさんもそうなんですか? 達人?

荒木コーチ:
よく見てましたねぇ。


若狭アナ:
へぇ~!

荒木コーチ:
 中村紀洋コーチ:
 えっ?

 なんで分からんの?


って言われました。


若狭アナ:
それこそ2007年、

あのドラゴンズが日本一になった時にセカンド・荒木雅博、サード・中村紀洋でした。

あの時からそんな話をしてたんですか?

「なんで分からんの?」って。

荒木コーチ:
はい。


若狭アナ:
(笑)

中日・鈴木義広スコアラーが「凄い」と語る、相手選手のクセを見抜くのが上手い選手とコーチ


中日・京田陽太選手、相手ピッチャーのクセ盗みが得意だった さらにその京田陽太選手が挙げた“クセを見抜くプロ”は…?「早いです、本当に早いです。すぐです、本当に」


中村紀洋コーチもかなりのハイレベルなようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 897 :GZlOmZDQyND-mNj(softbank060066235032.bbtec.net)
    2022年2月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手投手の癖を見る人と見ない人ってイメージと逆だったりして面白いんだよなー。井端とかイメージ的にそういうのめっちゃ得意そうなのにこの変化球の癖!ってわかると全部打ちに行っちゃうから見なかったって言ってたし

    29
    0
    +29
  2. 966 :GRiMwNzVhYj-2Yz(softbank126147042175.bbtec.net)
    2022年2月8日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    超一流の会話異次元すぎる…何言ってるか理解出来んw

    16
    0
    +16

GZlOmZDQyND-mNj(softbank060066235032.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。