最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「ブルペンではあまり見栄えがしないようなピッチャーだとしても、相手を抑える力を持っているというピッチャーはいる」

近藤廉
近藤廉


■2022.02.04 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・落合英二コーチ「ブルペンではあまり見栄えがしないようなピッチャーだとしても、相手を抑える力を持っているというピッチャーはいる」




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート』

西村アナ:
明日から始まる第2クールに向けてというところになります。

ここまで分かっている4日間、何をするかという情報なんですけども、

昨日、第1クールの最後でピッチャー達がストライクテスト、

30球どれだけストライクが入るというストライクテストを行いました。

で、それを受けて下位に残念ながらなってしまったピッチャー達が回る「ライブピッチング」というものが行われます。

これはストレートのみ30球で打者と勝負するシート打撃、

いわゆる試合形式に近い、実戦形式に近いピッチングなんですけれども、

「ストレートのみ」「30球で」というふうに決められたものということなんですね。

で、落合ヘッドに言わせれば、

 落合コーチ:
 ブルペンではあまり見栄えがしないようなピッチャーだとしても、

 相手を抑える力を持っているというピッチャーはいる。

 だからストライクテストであまり見栄えが良くなかったとしても、

 実際にマウンドに上って、

 対打者という部分に関しては強いというピッチャーもいるので、

 そのあたりをある意味見ていきたいというところもある。


ということなんですよね。

で、1人だけ具体名が挙がったんですが、

 落合コーチ:
 近藤くんにそんな話をしました。

という話をしていましたので、

今回、残念ながらこの下位7人に入ってしまった近藤廉投手、

このあたりが今度のライブピッチングで1つ注目なのかなというところではありますね。

中日・落合英二コーチ「近藤君にはブルペンで見栄え悪くてもという投手だと本人には話した」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「近藤廉投手は物凄く期待値は高いですよ」


2月7日、ライブピッチングへ。力のある球で抑え込む姿を見たいですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 017 :jAyNlZmEwMD-zZj(p10923076-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年2月6日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋宏のような正統派は制球求めたいけど荒れ球が持ち味の投手もいるもんな

    38
    0
    +38
  2. 026 :WQ2MjOGU1MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月6日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチ投球フォームに見栄えって必要❔投球フォーム見栄えなんて関係無し
    見栄えある投げ方ってなに

    2
    14
    -12
    • 028 :DAyMjMTU0Yj-2Yz(softbank126194141123.bbtec.net)
      2022年2月6日 11:31
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球の速い投手やコントロールの良い投手、変化球の素晴らしい投手なんかはブルペンでも分かりやすいけど、球の出所が見づらい投手やタイミングの取りづらい投手、少しだけ球が不規則に動く投手やピッチトンネルを上手く使える投手なんかはブルペンで他の投手と比較すると埋もれがちなのよ
      特に打者がどれだけ嫌がるかなんてのは実際に対戦してみないと分からない

      1
      0
      +1
    • 037 :zUzZhNTQ5Zj-1ZT(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
      2022年2月6日 11:58
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      見栄え悪くても抑えれば良いって話してるのにこの人何言ってるんだろう??

      3
      0
      +3
  3. 029 :WQ2MjOGU1MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月6日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチを愛知の三代武将に例えると信長タイプ鳴かぬなら殺してホトトギスかな
    鳴かぬなら鳴かせて見せようホトトギス秀吉タイプではない
    鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス家康タイプでもない
    ただ自分考えたことができなかったらけなすだけ

    1
    11
    -10
  4. 053 :TBkM4OGUxZj-1ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年2月6日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメントがごっそり消えてて草

    10
    0
    +10
  5. 080 :Dg5Z2YTgzND-zYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月6日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田さんみたいなタイプもいるしね。近藤はそういうタイプとはまた違う球質だけど

    9
    0
    +9
  6. 161 :TYzMwOWJkYT-1Mj(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)
    2022年2月6日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球質が荒れてるのと制球が荒れてるのは違うんやろなぁ

    5
    0
    +5

TBkM4OGUxZj-1ZT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。