最近の人気記事



中日・落合英二コーチ「そういったところは残念に感じます」 『ストライクテスト』を通じてドラゴンズ若手投手陣について感じたこととは…

落合英二
落合英二


■2022.02.03 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・落合英二コーチ「そういったところは残念に感じます」 『ストライクテスト』を通じてドラゴンズ若手投手陣について感じたこととは…




『中日ドラゴンズ春季キャンプレポート – ストライクテストについて 中日・落合英二コーチ』

森アナ:
落合ヘッドはですね、

このテスト中はどういう動きをしていたのかというとほとんど何も喋っていません。

じっと観察をして色々な角度から色々なピッチャーを見ていた、

そういう落合ヘッドコーチでした。

大澤アナ:
森さん、ちなみに落合コーチはどこに立っていて見ていたんですか?

森アナ:
キャッチャーの後ろに立ち、ピッチャーの後ろに立ち、

まぁ場所は時折、変えながらなんですがね、

会見後、落合ヘッドの会見が続いたんですが。



森アナ:
やっぱり全体の結果ということに関しては、

 落合コーチ:
 ストライク率7割を超えるピッチャーが3人しかいない。

 結局、そういうことなんですよ。

 何が言いたいかというと、

 僕は今のピッチャー陣を見ていて、
 
 みんながブルペンで練習が終われば僕も終わろう、
 
 みんながこういう調整をしているから僕も同じようにやろう。

 「俺はこうする」というピッチャーがまだいません。

 そういったところは残念に感じます。


というふうに言っておりました。

さらに昨日ちょっとちらっとすれ違いざまに、

落合ヘッドがオフレコの取材になりますが話してくれたのが、

 落合コーチ:
 おそらく明日のテスト、

 1番悪い点はストライク14,5球だと思いますよ。

というふうにおっしゃってくれたんです。

大澤アナ:
ほぼ、当たっているんですね?

森アナ:
ほぼ当たっているんですね。

1番悪かったのがマルクの13ストライク、

橋本と近藤が14、加藤翼が15でした。

やっぱり秋の段階で落合ヘッドは、

「大体、今のピッチャー陣のストライクを取る能力は最低ラインここくらいなんだろうな」というのは見極めていらっしゃったんだなというのは分かりましたね。

大澤アナ:
ちなみに森さん、確認で教えていただきたいんですが、

キャッチャーがコースに構えるところではないんですよね?

森アナ:
ないんです。

大澤アナ:
どこでもいいからストライクを投げるという、

真中付近でもいいから投げるということなんですよね?

森アナ:
ええ。

そこも今日ちょっと追加の取材で私、質問したんですが、

「落合ヘッド、アウトコース一辺倒でこのテストをやるとか、インコース一辺倒でやるという考えはなかったんですか?」と聞いたんですが、

 落合コーチ:
 本当はアウトローの一辺倒でこのテストをやりたかった。

 でも秋を見て、

 今の投手陣には「これはまだ無理だ」と思いました。

 若い、可能性のある子達が多いので、

 その可能性を潰すような厳しいテストはしちゃいけないと思っていました。


と語ってくれました。

大澤アナ:
ということは森さん、

ちょっとどころか、まぁまぁハードルを下げているんですね。

森アナ:
ハードルをだいぶ下げているようです。

次に関しても、

 落合コーチ:
 もうこのテストはしませんし、

 アウトローの一辺倒で第2クール以降でやるっていうこともありません。

 次はテスト形式ではなくて、

 紅白戦に出るピッチャー達には全員に同じ課題を与えて、

 その課題をどうクリアするかを見ていきたい。


というふうに落合ヘッドは語っていましたね。



森アナ:
ちなみに30球を投げるのに落合ヘッドはこうも言っていて、

 落合コーチ:
 「この子達は30球を投げる為にどんな準備を、何を準備しているんだろう」というふうに見ていました。

 ずっとみんな不安と戦っている。

 1セット10球でセット間に3分のレストが入るんです。

 ブルペンの後方にパイプ椅子が設けられていて座ってもいいんです。

 でも今日投げたメンバーはほとんどずっと投げっぱなし、

 みんな不安と戦っていた。

 1セット目が入る前からずっと肩を作って、セット間もずっと投げて、

 みんな不安と戦っていた。

 僕は「スタート」と言っただけですよ。

 あとは何もしていません。

 みんな不安に押しつぶされそうだった。


というふうに落合ヘッドは語っておりまして、

まぁ設けたハードルはあるんですが、

さらに深いところを落合ヘッドは見ていたんだなということを改めて思いましたね。

中日・落合英二コーチがドラゴンズ若手投手陣に苦言「言ってあったにもかかわらず…明日のテストをクリアしなければ変化球を披露する場所も無い、この先が無いのに…みんな誰一人として明日のテストのための練習をしていない」


中日・落合英二コーチ「僕はあえて指示はしませんでした…柳が真っすぐしか投げない初日を迎えた。若い子達にはそういうところを見てほしいんです」


ピッチング以外に気になった部分が多かったようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 120 :jE4NmZDgwZj-hMj(133-32-176-5.west.xps.vectant.ne.jp)
    2022年2月4日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さて、ここから何人が変わったと言えるようになるのか
    今はただただ残念だね

    39
    19
    +20
  2. 121 :WI2NzNGQ3MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年2月4日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テストをしたら去年の防御率より良くなるの?落合英二はなんかスカン
    英二とつくやつはろくな奴いない板東○じ
    脱税だったかなドラゴンズの汚点

    3
    24
    -21
  3. 124 :WRhM3NTRlMz-0OG(113x37x201x185.ap113.ftth.ucom.ne.jp)
    2022年2月4日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントを受けてここから何人出てくるかな

    51
    0
    +51
  4. 128 :zkwZ4OTEzMj-5N2(kc218-216-241-246.ccnw.ne.jp)
    2022年2月4日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わざわざメディアを巻き込んでるのは某ビッグボス的なアプローチなんでしょう
    あくまで練習の一環なんだから
    それがドラゴンズ全体へプラスになるのかマイナスなのかはまだ言えないけど観る分には楽しい
    この数字だけもってSNSに突撃するバカは湧きそうだけれど

    53
    0
    +53
  5. 129 :TI3MmMDUwNz-3MT(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2022年2月4日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年一軍では投手陣が頑張ってて野手がズタズタだからあまり言われないけど実際若手投手陣のスカスカぶりヤバイからな
    二軍投手陣だいたい四球で自滅かスペで投げられませんって選手ばかりでこのままだと3,4年後確実に投壊するで

    56
    5
    +51
    • 142 :2VmM2ZWQ2YT-yND(193.119.146.99)
      2022年2月4日 00:37
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一応去年、一昨年のファームはウエスタンで四球率が一番良かったみたいだけど・・・

      23
      1
      +22
      • 148 :TI3MmMDUwNz-3MT(N38.N8C659D.rppp.jp)
        2022年2月4日 00:47
        >>142
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あーすまん書き方が悪かった。四球で自滅の部分は一軍に上がってきたときのことを思い浮かべて書いたんや。清水とか森とか山本とか下では四球率悪くないのに上に来ると悪化するからな。結局下では振ってくれる球種が上ではことごとく見極められるから苦しくなるんやろうね。そういう意味でもストレートがダメだと変化球も活きない的な落合コーチの指摘は当たってると思ってるで

        51
        4
        +47
        • 153 :2VmM2ZWQ2YT-yND(193.119.146.99)
          2022年2月4日 00:58
          >>148
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なるほどね
          それは柳大野祖父江マルティネス以外の中日投手陣全般に当てはまる気がする
          規定到達した小笠原ですらコントロールはまだ課題抱えてるし
          ここ10年は投手で苦労したシーズンが殆どだから投手陣全体のレベルアップを図ってほしいね
          特に挙げてもらった清水森山本とかはファームでは指標も上のほうだし試合で通用するものもあるだろうから今回のテストはあまり良くないけどキャンプでアピールは続けてほしいね

          30
          0
          +30
  6. 133 :GJhN3ZjViYT-xMD(kc221-121-235-89.ccnw.ne.jp)
    2022年2月4日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう基礎の意識改革からしてかんと今の中日は立て直せないよな
    本当落合ヘッドたのんます

    49
    0
    +49
  7. 136 :TBlOkNjI3Zj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年2月4日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1日目2日目に試しでやってみるということをしていないのにテストになったら、不安になるのがわからない。てっきり自信があるのかと思ってたわ。

    27
    4
    +23
  8. 139 :GI4Y1YjY5ND-wMD(zaq7ac57dde.rev.zaq.ne.jp)
    2022年2月4日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自身の現状を細かく分析、課題を正確に把握、そして課題をクリアしていくことが個人練習には必要
    でも実際にそれができる人ってそんなに多くないと思う
    なんとなく周りに合わせた練習になりがち
    落合コーチはその辺を改善してくれそう

    28
    0
    +28
  9. 144 :Dc0ZyNDFkMj-lND(p975190-ipngn10101hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)
    2022年2月4日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テスト前に練習をしてなくて、いざ本番となると不安げ。準備やメンタルも改善が必要そうだね。

    30
    2
    +28
  10. 150 :GM1M3ZWYxNz-zZm(59-171-113-89.betec.net)
    2022年2月4日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年でも、勝負どころでストライクが入らない、その後ストライク欲しがった棒球打たれるって場面を何度も見た

    結局は力不足って事だよね

    31
    0
    +31
  11. 152 :zQ3MkMzE2ND-zYm(110-135-164-142.betec.net)
    2022年2月4日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    合間に投げ続けるほど不安になるなら何故1,2日目にストレートを入れる練習を徹底しなかったのか
    一流の選手ほど準備の大切さを説いてるというのに
    変化球だって重要だから投げたいのはわかるが、テストを受けさせられる立場で目先のノルマを無視していてはチャンスを逃す
    結果を残せるならそれでいいが、その結果が3人以外20ストライク以下とは悲惨すぎる

    21
    10
    +11
  12. 154 :2VmM2ZWQ2YT-yND(193.119.146.99)
    2022年2月4日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対的な評価としては力不足なんだろうけど
    相対的に他チームでもキャンプ3日目からストライクばんばん取れる投手はそんなに多くないと思う
    今回のテストを基準にしてどんどん磨いていってほしい

    24
    0
    +24
  13. 155 :2QyMhNTcxMj-0ND(219.101.251.234)
    2022年2月4日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    散々投手偏重しといてこれかよって感じ。しかも野手が終わってると来たもんだ…

    1
    11
    -10
  14. 168 :GM0MyNjgxMT-2OW(KD111107092001.ppp.dion.ne.jp)
    2022年2月4日 05:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田の時は緩かったんだな

    1
    11
    -10
  15. 170 :jczZiNDQ2NW-mYj(101-142-104-8f1.shg1.eonet.ne.jp)
    2022年2月4日 05:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで若手投手陣の現状がわかった
    ここからどう建て直すかが本番
    壊滅状態の投手陣を阿波野・門倉で整備、それでもできてなかった若手の底上げを落合に託す流れかね

    7
    3
    +4
  16. 173 :jI1YhZWEwZj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年2月4日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おいおい、いくら何でも非難しすぎじゃないのか?
    これがキャンプ終盤とかならともかくまだ序盤、しかもこのテストが実戦でどれだけ影響があるのかもまだわからんというのに。
    落合の尻馬に乗ってあたかも投手陣が崩壊してるかのように評論家よろしく上から目線で批判批判…
    落合はコーチだから厳しく言うのは当たり前だけど、素人評論家までがここぞとばかりに投手陣を叩くこの流れはお世辞にもファンとして褒められた姿勢とは思えないが。

    33
    33
    0
    • 202 :mJhMxMmIxND-zYm(eu5-ovh.nux.net)
      2022年2月4日 10:00
      >>173
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他人に対してアホだバカだとわめき倒してたあなたが
      「ファンとして褒められた姿勢」なるものを語ってるのはギャグですか?

      18
      1
      +17
    • 210 :zk3NzYmZlZj-1ZT(global133-86-135.aitai.ne.jp)
      2022年2月4日 10:38
      >>173
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨日今日言われたならともかく、秋から課題与えられていたのにこなせなかったからでしょ。
      実戦でなくて、ストライクならどこへ投げてもいいと言われて半分はいるかどうかなら、実践では絶対できない。
      本人に凸ったり、脅迫めいた誹謗は勿論いけないが、「まだ始まったばかりだから〜」と擁護できる内容ではない。

      8
      1
      +7
  17. 190 :jk0Z4MmM5ND-wMD(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年2月4日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たとえばストライクだけいれればいいというテストで30球中13球のマルク、彼に対して何も思うところがなく、ファンとして彼を糾弾するのはよくないことだとする意見。
    実はご存じないのかもしれませんが、彼はプロ野球選手の投手でして、母親でもそんなかばわないと思いますよ。

    8
    11
    -3
    • 248 :jk0Z4MmM5ND-wMD(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年2月4日 12:35
      >>190
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      え、本気でようやっとらんなの? この意見に対して不満表明するってのがファンの在り方だと思ってるなら絶対変えるべきですよ。
      バカにするつもりじゃなく、15球も入れれてない人らがプロ野球選手だということを知らないか、野球というものがストライクゾーンで勝負するもので、そのストライクゾーンに入れられるのが甲子園一回戦レベルから始まるものと思っているかのどっちかレベル。地方大会一回戦で既に18.44mの距離からストライクゾーン入れてるんですよ。
      で、このテストは昨日今日言われた急なものでもなく、しかもこなしたら出番がもらえる激熱テスト。
      それがプレッシャーって言うなら、個人的には地方大会一回戦の方が圧倒的にプレッシャー上だと思うし、
      その水準すら投手に求めるつもりはないぞっていうなら、それは絶対に応援してる立場の思いじゃない。全肯定よりよっぽど下だと思う。

      0
      12
      -12
  18. 206 :Tk1MiMjRhMj-0ND(123-48-26-185.area1a.commufa.jp)
    2022年2月4日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    韓国メディアが落合のやり方は「THE GAME」

    と表現してたけど、日本でも投手陣限定で観れて面白いね 生き残りを賭けたゲーム感覚で映画見てるみたい 
    サムスンを暗黒期から復活させたやり方中日でも刺さって欲しい

    10
    0
    +10
  19. 323 :GE3M3YjQ0ND-zYm(p2557041-ipngn200614tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年2月4日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>248
    彼らの処遇を決めるのはファンではなくコーチや監督
    批判するファンがいてもいいと思うけど、無条件に応援したっていいでしょう
    それを甘やかすというのは違う

    ようやっとらんは「お前は何様だ?」という意見の現れですよ

    5
    0
    +5

GI4Y1YjY5ND-wMD(zaq7ac57dde.rev.zaq.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。