最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ、バンテリンドームの新人工芝で「ちょっとスピードは落ちるかもしれない」

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・荒木雅博コーチ、バンテリンドームの新人工芝で「ちょっとスピードは落ちるかもしれない」




『盗塁・走塁の話題』

若狭アナ:
ちょっと本当にマニアックな話しますが、

荒木さん、現役時代に「リード」しやすかった球場とか、

なんか走りやすさとか、

あそこのなんとも言えない一塁ベースとリードの距離が、

好きだった球場とか「ここはどうも…」とかいう球場とかありました?

荒木コーチ:
ナゴヤドームはやっぱり基本的に好きですね。


若狭アナ:
あっ、なぜこれまた好きなんですか?

荒木コーチ:
芝が走りやすかったですね、硬くて。


若狭アナ:
あっ、ちょっと硬くて、

芝がそんなに長くないですよね。

荒木コーチ:
あっ、そうか!

今年、人工芝がちょっと変わっちゃうんで。

若狭アナ:
まだ見ていない?

荒木コーチ:
僕、まだ見ていないんですけど、

ちょっとスピードは落ちるかもしれない。


若狭アナ:
あっ、やっぱり毛先が延びるとそういうもんなんですね?

荒木コーチ:
やっぱり他の球場でも神宮は芝が変わったときだとかって、

東京ドームとかソフトバンクのPayPayドームですか、

ああいう変わった時って、

やっぱりスタートしても先に進まなかったイメージがあるんですよ。


若狭アナ:
へぇ~!

荒木コーチ:
なんか踏んで、

自分の感覚の中で踏んで跳ねるという感覚が頭と足が一致している時はいいんですけど、

柔らかくなると踏むまではいいんですけど、

そこから跳ねる時に1回グッと下に入るんですよ。


若狭アナ:
あ~!

荒木コーチ:
このズレでケガしたりもするし。

若狭アナ:
あっ、跳ね返りがないんだ!

荒木コーチ:
跳ね返りがない。

ここで返る予定が「あらっ?もう1個下にいっちゃった」というふうになるので、

その辺の走り方もまた別であるので。


若狭アナ:
走り方が別にあるんですか!?

荒木コーチ:
別にやっていましたね。

やっぱり同じようにやっていたら前に進まないということだったので。

もしかすると京田の走り方が合うかもしれないです。


若狭アナ:
(笑)

どちらかといえば京田さん、

見た目がバタバタとした走り方ですもんね。

荒木コーチ:
合うかもしれないです。


若狭アナ:
あっちのほうが合うかもしれない。

荒木コーチ:
かもしれない。


中日・荒木雅博コーチが明かした“走塁意識の高い選手” 高橋周平、平田良介以外に「足はそんなに速くないんですけど、スタートだったりしっかりしてくるのが…」


中日・阿部寿樹「バンテリンドームの人工芝が今年変わって、芝の長さが伸びて、打球が死ぬ芝になっているという噂を聞いています」


負担軽減効果のあるふかふか人工芝に合わせて走り方も変える必要があるかもしれないと分析です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 450 :jk4YxMjM4NG-hYj(p76ecdd61.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月31日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トリプルスリー最後のピースが埋まった

    31
    1
    +30

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。