最近の人気記事



中日・京田陽太「はい」「はい」 → 荒木雅博コーチ「(教えていることの半分くらいはちょっと違うふうに捉えている…?)」「京田、高校か大学の時に怖いコーチいなかった?」

京田陽太
京田陽太


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・京田陽太「はい」「はい」 → 荒木雅博コーチ「(教えていることの半分くらいはちょっと違うふうに捉えている…?)」「京田、高校か大学の時に怖いコーチいなかった?」




お便り「Q.荒木コーチの京田陽太選手への今の評価を教えてください

荒木コーチ:
京田選手についての評価ですね、

結構、聞かれますよね。

みんなヤキモキしているんでしょうね(笑)


若狭アナ:
そうなんですよ(笑)

荒木コーチ:
ちょっと良くなってきている。

「良くなってきている」という言い方も変ですけど、

分からないことは「分からない」としっかりと言えるようになってきたので、

最初はもう言われたら、

 京田:
 はい。

 はい。


って、

「ああ、よくこの子は話し聞いて納得する子だな」っていうふうに見ていたんですけど、

「言っていることが半分くらいはちょっと違うふうに捉えていたのかな?」というのを最初のコーチ、1軍でやった時にちょっと感じて、

ちょっとそこを話しをして、

「もう分からないことは『分からない』と言ってもらったほうが早いよ。もしも自分が失敗した時に言い訳をしないでくれ」と、

「何をどう考えてやっていたら失敗しましたというのをハッキリ言ってくれないと、やっぱり上達していかないんじゃないかな」という話で、

今年、だから僕が1軍でやり始めて3年目になりますんで、コーチを。

ちょっと楽しみが去年の途中くらいから感じているので、

今年、勝負ですね。

若狭アナ:
うわぁ!

凄く大事なことですよね。

上司に「こうしろよ」と言われと、

まず上下関係が厳しいところでみなさん育っていますから「はい」と言う?

荒木コーチ:
言います、間違いなく。


若狭アナ:
間違いなく(笑)

でも実はそれって分かってなくても「はい」と言っちゃうんだ!

荒木コーチ:
言っちゃうように僕は見えたんですね。

1回、京田にも「高校か大学の時に怖いコーチがいなかった?」と聞いて、

 京田:
 いました。


と言ったんで、

「だろうね」という話になったんですよ。

やっぱり怖い人がいると分かってなくても「はい」と言って、

そのフリをしないといけないというのはどこかにあったんじゃないのかなと。

それがちょっと根本にあったので、

俺も怒ることは、

凡ミスとかちょっと気の抜けたプレーだったら怒りますけど、

「本当に真剣にやって失敗したことに対しては怒らないから、どういう考えでやったかというのを、そういう話をしていこうよ」ということできたので、

ちょっと楽しみですね。


中日・京田陽太選手、相手ピッチャーのクセ盗みが得意だった さらにその京田陽太選手が挙げた“クセを見抜くプロ”は…?「早いです、本当に早いです。すぐです、本当に」


中日ファン「Q.今シーズンのドラゴンズのキーマンは誰か?」 中日・京田陽太「僕です。本当に見ていてください。やります」


分からないことは「分からない」と言う大切さから指導が始まったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 359 :WY4NxZTNhND-wMD(softbank126078200154.bbtec.net)
    2022年1月31日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木のエピソード聞くとまじで”良い”先生みたいで心温まる
    コーチになってもらえてよかった

    295
    1
    +294
  2. 360 :jVhOkYjMwZj-1ZT(gc211-15-20-84.gctv.ne.jp)
    2022年1月31日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人あるある

    189
    0
    +189
  3. 361 :zZkZjZDJjND-zYm(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月31日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も京田も柳もFAは視野に入れていると思います。それを踏まえて若手育成をお願いします。

    0
    15
    -15
    • 364 :TE2YkMjhiNz-xZD(115-124-210-26.ppp.bbiq.jp)
      2022年1月31日 00:17
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      柳は何がなんでも残留させて欲しい。後の二人はどうでもいい

      1
      10
      -9
      • 367 :DI0N1YjQ3OD-lYj(softbank221071088136.bbtec.net)
        2022年1月31日 00:23
        >>364
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        お前には人の心がないんか

        3
        0
        +3
  4. 362 :TE1M2ZjgyMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月31日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無知の知

    92
    0
    +92
    • 368 :DlhN3MTgwZj-1ZT(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
      2022年1月31日 00:24
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      知らざるを知らずと為す是知るなり

      81
      0
      +81
  5. 365 :jNjMiNjc1ND-wYm(c155177.net124195.cablenet.ne.jp)
    2022年1月31日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチは選手を人間としても育てようとしてるのをいろんなエピソードから感じるね

    179
    0
    +179
  6. 370 :TcwY0NTZjYT-yND(193.119.154.26)
    2022年1月31日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近よく言われる心理的安全性とも関連してるね
    自分の考えを制約なく発言できることがチームで許容されていると全体の成果につながる
    野球は上下関係が厳しい世界だけど試合や練習では先輩後輩コーチ監督関係なく発言できる環境だといいね

    142
    1
    +141
  7. 373 :Dc2N4NjI5MG-zYm(p2402074-ipbf1125funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月31日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田を育てたと思ってたコーチも面目は如何に

    87
    0
    +87
  8. 379 :jRhMxOGYwMT-iOG(p4333003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月31日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ数年は飲み会とかのオフでの交流ができないから、なおさらユニフォームを着ている時のコミュニケーション、信頼関係の構築が大事になってくるね。

    100
    0
    +100
  9. 384 :mY0YjNDRiMz-jYT(p1468144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月31日 03:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術だけじゃ無く人間的にも勉強になるなぁ。

    96
    0
    +96
  10. 390 :jNiO1NjliZj-1ZT(110-131-65-32.betec.net)
    2022年1月31日 04:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    働いてた時の俺で草

    80
    1
    +79
    • 404 :DY2YhY2NiNm-hZW(gc203-174-222-54.gctv.ne.jp)
      2022年1月31日 08:16
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      働いてクレメンス

      106
      2
      +104
  11. 393 :mJiMjNjBkM2-yOG(softbank126227020215.bbtec.net)
    2022年1月31日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松や京田のエピソード聞いてると、
    荒木って指導者としてとても優秀だなぁ。
    井端と話してる時は弟キャラで可愛いのにw

    137
    0
    +137
  12. 402 :zczYyOTViND-wMD(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年1月31日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たまに思考停止したような死んだ魚の目をしてるのはそのせいなのかもなぁ。こんな包み込むような言葉かけられたら惚れてまうなぁ。

    95
    0
    +95
  13. 407 :jg5MkZjk3Zj-5Yz(68-082.ppp.netpci.com)
    2022年1月31日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スポーツに限らず自分の考えを押し付けるだけなのを指導と思い込んでる上司や指導者はいっぱいいるからなあ
    聞き返すと「口答えするな!」ちょっとでも微妙な表情を見せると「生意気だ!」
    そんなやり方で人が成長するのか?っていつも思ったわ
    荒木は打撃でも守備でも人の何倍も苦労してるし元の性格も細やかだから本当に良い指導者になるよ

    97
    0
    +97
    • 424 :jQxNyMWI4YT-2ND(global133-89-171.aitai.ne.jp)
      2022年2月2日 21:39
      >>407
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      質問したらしたで「何で分からんのや!」とか、教えてもらってるときにメモとったら「それくらい一発で頭で覚えろ」とか、新しいことを教えてもらってるときに「一回しか教えんからな、次同じ事を聞いたら怒る」とか理不尽の嵐。

      24
      1
      +23
  14. 413 :GQ5M4ZWQzZj-1ZT(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月31日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖い指導者の下で無理矢理やらされる系の部活なんてブラック企業と変わんないからな
    厳しさの意味を履き違えちゃだめだよ上の人間は

    67
    0
    +67
  15. 430 :zA1OkZDI1Zj-zZm(M014011003129.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月31日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは荒木師匠

    61
    0
    +61
  16. 593 :zA0ZzMDQ5ND-wYm(211.14.238.248)
    2022年1月31日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手の時は塁を盗み、コーチになってからは選手のハートを盗む男。

    50
    0
    +50
  17. 599 :DdhOhMzM5ND-wMD(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)
    2022年1月31日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチとして実績を積んでいずれヘッドコーチや監督になった荒木の姿も見てみたい

    36
    0
    +36
    • 707 :GZmNxMTljM2-wYW[s](om126254255211.33.openmobile.ne.jp)
      2022年2月1日 08:14
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木監督、あると思います!

      27
      0
      +27
  18. 276 :Tc2ZwMGQyND-mNj(129.253.182.60)
    2022年2月4日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木コーチの教えは素晴らしい。しかし、頭の悪い京田には何を教えても無駄な気がする。

    2
    17
    -15

Tc2ZwMGQyND-mNj(129.253.182.60) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。