最近の人気記事



中日・岡林勇希「大島さん、1年間を乗り切るペース配分を教えてください!」 大島洋平「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 → その大島洋平選手も実は…

大島洋平
大島洋平


■2022.01.29 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・岡林勇希「大島さん、1年間を乗り切るペース配分を教えてください!」 大島洋平「はぁ?そんなもん最初から全力だよ。ペース配分なんてあるわけないよ」 → その大島洋平選手も実は…




若狭アナ:
やっぱり大島選手は出続けているというのが素晴らしいことだと思うんですよね。

これは岡林選手に12月に聞いた話なんですけれども、

岡林選手、去年も北谷1軍でキャンプスタートだったんです。

そしてちょうどまさに今の時期です。

キャンプ始まる前に「大島選手さんと話をしたい」と思っていたそうなんです。

ただ、大島選手は今年もそうなんですが読谷スタートなんですね。

岡林選手は大島選手を抜きたいと思っている。

ただ、当然、実力差はあると思っている。

何が1番の差か?

当然、技術、メンタルもそうなんですが、「体力」だと!

この「体力」が、

143試合フルで出る人と、ちょっと出ただけで若いのに、まだ10代なのにすぐに疲れてしまう自分との差はなんだろう?」ということで、

大島選手にどうしても話をしたかったんですが、

大島さんが読谷スタートですからなかなか出会えない。

ただ、例年そうなんですけども、

最後のクールで大島選手は必ず北谷に合流するんですね。

「待っていました!」とばかりに同じ外野を守っているノック中に、

 岡林:
 大島さん、すみません。

 1つ、どうしても大島さんに聞きたいことがあるんですが…。


と。

何かというと、

きっと、ずっと出続けられている選手というのはシーズン通してのペース配分があるんだろう」と。

例えばキャンプはゆっくり、オープン戦でちょっとキツめ、

そしてシーズン始まっても7割,8割でいって、キツい梅雨の時期とか夏場を踏ん張って最後は駆け抜けるとか、

42.195キロですからペナントレースというのは色々なペース配分があるんだろう、

それをやっぱり知ることが僕が143試合出る1番のポイントだろう」と思って、

ノック中にですよ、

2人きりになる時間はなかなかないですからね、

部屋の行き来もできませんから。

 岡林:
 すみません、大島さん。

 大島さんはずっとプロの第一線で試合に出続けられています。

 1年間を乗り切るペース配分を教えてください!


と。

岡林さん、去年、高卒2年目で思い切って聞いたそうなんですよ!

すると大先輩は、

 大島:
 はぁ?


って言ったそうです。

 大島: 
 そんなもん最初から全力だよ。

 それでくたばっているようだったらダメなんだよ。

 全力でやって、限界を知って、限界を乗り切って、

 143試合出るんだよ。

 ペース配分なんてあるわけないよ。


と。

衝撃を受けたそうです。

僕は変な質問をしてしまった」と。

ただ、大島選手がそれを知ったのは実は先輩の荒木さんから学んだそうです。

 荒木コーチ:
 ペース配分なんてねぇよ。

 プロっていうのは、特に1軍の試合なんていうのは、

 気を抜くような試合なんて1試合もない。

 気を抜くような打席なんて1打席もない。

 帰ったら寝るしかできない。

 それぐらい120%を出し続けて、やっと体力というのはつくんだ。


と。

つまり140、つまり42.195キロをいわば全部、全力で走るくらいで駆け抜けて、やっと体力というのはつくんだよ、というのを知ったそうなんですね。

岡林選手、だからなんでしょう、

去年の秋もそうですし、今年の春、さらに自主トレもですね、

とことん追い込んでいます。

岡林選手のフルスロットルな1シーズン楽しみにしていますし、

それを受けて立つ大島選手の今シーズンも楽しみにしております。

中日ファン「荒木さんから見た今の岡林くん、どう映っていますか?」 中日・荒木雅博コーチ「物凄く根性のある選手」


中日・立浪和義監督が就任して「岡林に内野練習させてくれ」って言われた時の荒木雅博コーチ「きたっ!!!」


そしてまた誰かに受け継がれていくんでしょうかね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 121 :mMyN0NDNmND-zYm(118-105-76-127.area2a.commufa.jp)
    2022年1月30日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も昔は隔年と言われてたし出続けることでしか身につかない体力もあるんだろうな

    217
    0
    +217
  2. 128 :WQ5OyMzJkZj-1ZT(h180-200-000-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月30日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜のリードオフマンの魂がこうして受け継がれていくのか

    196
    3
    +193
  3. 130 :zZkY1ZDgyYj-2Yz[p](pw126035199221.25.panda-world.ne.jp)
    2022年1月30日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さん本当に50歳くらいまで全力でバリバリやってそう

    168
    2
    +166
  4. 136 :jYwMmZTQ3Zj-1ZT(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月30日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直若手はペースなんて気にせずにその日を全力でやってくれればいい。疲れてダメダメになったとしてもそれもまた経験。

    173
    1
    +172
  5. 158 :WYwYxYTM2ND-wMD(222-228-119-25.aichi.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年1月30日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペース配分でどこかで手を抜くこと考えるより、どうやってケアして少しでも回復させられるかを考えた方が良さそう。

    129
    0
    +129
  6. 159 :mE5O1YjRlMj-zOT[p](pw126182092072.27.panda-world.ne.jp)
    2022年1月30日 03:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これやって大島も荒木も怪我ないから
    更に凄さが増すという

    173
    2
    +171
  7. 172 :DdjM1ZDc2ND-zYm(h175-177-045-139.catv02.itscom.jp)
    2022年1月30日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中は毎日のようにプロ野球の試合あるけど、やってる方はホント大変なんだなとよく伝わってきた

    100
    0
    +100
  8. 183 :mRjNyZDI2ND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net)
    2022年1月30日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後輩「ペース配分ありますか?」
    岡林「最初から全力だよ」

    176
    1
    +175
    • 432 :WE0O1MDA1ND-wMD(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年1月31日 10:00
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      受け継がれる竜の意志やな

      63
      0
      +63
  9. 184 :GFjNmNGZhMj-0ND(pc40187.amigo2.ne.jp)
    2022年1月30日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林覚醒イベントキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    129
    3
    +126
    • 433 :WE0O1MDA1ND-wMD(fp8572bd62.aicf802.ap.nuro.jp)
      2022年1月31日 10:00
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林君、しつこいらしいから期待できそうだ

      48
      0
      +48
  10. 185 :TI3ZlNDMxNG-hYj(118-106-18-228.area2b.commufa.jp)
    2022年1月30日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう考えると京田のシーズン通して衰えない体力とか、三好の練習に全部ついていける体力とか、才能だよなぁ

    138
    0
    +138
  11. 188 :WJlN1YjJkMT-2OW(KD111107092001.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月30日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰か大島にホームラン打つコツ教えて下さいって聞いてくれないかな?w

    1
    14
    -13
  12. 190 :TRjOiODVkOD-5ZG[s](om126254255145.33.openmobile.ne.jp)
    2022年1月30日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじで受け継がれた伝説の日になるんじゃないか

    84
    1
    +83
  13. 192 :mJmOxYjdjZj-1ZT(i61-195-240-191.us.mics.ne.jp)
    2022年1月30日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木から大島へ、大島から岡林へ…激アツやんけ

    107
    1
    +106
  14. 274 :jAzMlZTg5MT-5ZD(p9683149-ipngn14901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月30日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上にも伝えろよ

    27
    2
    +25
  15. 309 :zFiNwYmU1NG-kZW(M014013106001.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月30日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘えきった質問に良い返答してくれたね。
    見に来てくれたお客さんに今日は手抜きで体力温存の日でした。とか残念すぎるから。

    23
    40
    -17
    • 935 :GZlN5M2YzOD-jNj(14.103.237.160.cyberhome.jp)
      2022年2月1日 18:25
      >>309
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは選手首脳陣側が言うことで俺らが言うべきではないな

      36
      0
      +36
  16. 372 :DNmMlNGEzYz-0Mz(60-61-173-217.betec.net)
    2022年1月31日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林も滅茶苦茶フィジカルエリートだからこそ、「きちんとスタミナを切らさずにフルシーズン出続けられるコツみたいなものがあるのでは」と聞きに行けたんだろうな

    相手が例え一流選手であろうとグイグイ聞きに行けるメンタルがある選手が最終的に勝つ。又吉だってダルに聞きに行ってから覚醒したし、京田もルーキーイヤーから岩崎や荒木にガンガン質問しに行ってた

    期待してるよ岡林!

    39
    0
    +39
  17. 516 :GVkN2ZmU3Nz-hM2(161.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年1月31日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある意味、これで岡林は目が覚めたんじゃないか?
    プロ野球のトップを走り続ける選手は、違うんだと改めて思い知ったんじゃないだろうか?

    32
    0
    +32
  18. 327 :jk0NhMWMzMz-1ZD(global221-132-112.aitai.ne.jp)
    2022年3月28日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純粋にかっこいい

    25
    0
    +25

DdjM1ZDc2ND-zYm(h175-177-045-139.catv02.itscom.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。