最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「梅津はケガとあと…ちょっとしたイップスですよね」

梅津晃大
梅津晃大


■2022.01.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「梅津はケガとあと…ちょっとしたイップスですよね」




お便り「Q.いよいよキャンプが始まります。新しい顔ぶれに期待しています。清水達也、山本、育成の上田、松木平、ルーキー・石森など。岩瀬さんが注目しているピッチャーは誰かいますか?

大澤アナ:
このキャンプの注目ピッチャー?

岩瀬:
やっぱり梅津ですかね。


大澤アナ:
梅津選手!

どんなところで?

岩瀬:
いや、やっぱり顔も良いし、

投げるボールも良いですね。


大澤アナ:
顔も良いし(笑)

見栄え、最高ですもんねぇ。

岩瀬:
そうですね。

ですから頑張ってほしいですけどね。


大澤アナ:
ただ、やはり梅津選手、

結局、2年前ですか、

延長10回無失点、試合は0-0だったんですが、

あの試合以降、自分の力を出すようなピッチングが見られていないんですよねぇ。

岩瀬:
そうですよね。

やっぱりケガとかもあってですね、元に戻っていないですよね。

大澤アナ:
岩瀬さん、

持っている力があることは、あの時のピッチングを見れば当然あると思うんですよ。

岩瀬:
もうその前から分かってはいたんですけど、

そこから伸び悩んでいますよね。


大澤アナ:
やはり岩瀬さんの目にはちょっと梅津選手、

持っている潜在能力というのは別格というふうに映っているんですか?

岩瀬:
別格というよりもまぁエース級になっても全然おかしくないなというふうに思っていたんで。


大澤アナ:
素材は間違いない?

岩瀬:
はい。

大澤アナ:
ただ、やはりケガですか?、やっぱり?

1番の要因というのは?

岩瀬:
ケガとあと…ちょっとしたイップスですよね。


大澤アナ:
ほぉ~、そうですか。

えっ!? どんなとこに感じるんですか?

岩瀬:
やっぱりコントロールがあれだけ外れてしまうということがあるじゃないですか。

やっぱり、それは潜在意識の中でそういった感覚があるんでしょうね。

大澤アナ:
はぁ~!

指先の微妙な微妙な感覚がちょっと狂っていると?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
コントロール、もちろん先ほども岩瀬さんから話が出たように、

プロのピッチャーのコントロールって凄いんですけど、

あまりにやはり意識するとおかしくなってしまっている人もいますよね?

岩瀬:
そうですよね。

たまにいますよね。


大澤アナ:
でも、どうですか?

コントロールって良くなっていくもんですか?

岩瀬:
コントロールは自信が付けば良くなっていくんですよ。


大澤アナ:
あっ、自信かぁ!

岩瀬:
はい。

やっぱりコントロール付けようと思って練習で上手くなるんじゃなくて、

やっぱり結果を出しながら自信でコントロールが良くなっていくという部分ですよね。

大澤アナ:
そうかぁ。

練習で良くなる部分はもうある程度、限定されていて、

そこから先、実際に試合に行って0点で抑えるとか、アウトを積み重ねるとか、

そういうことによってコントロールが良くなると?

岩瀬:
そうですね。

自分の状況下の中で、そういうピッチングができるようになっていくので。


大澤アナ:
あ~、なるほど。

先ほども岩瀬さん、おっしゃっていましたが、

ブルペンでキャッチャーが構えたところ投げるというのはまだ最初の段階だと。

試合に行ってどうかと?

岩瀬:
そうですね。

試合に行ってどうかもありますし、

やっぱりピンチの時とランナーいない時のピッチングも違いますし、

マウンドによっても違いますから、

ですから状況に応じたコントロールですよね。


大澤アナ:
結局、岩瀬さん、

どんな球場でも、どんな場面でも同じように投げられるピッチャーが1番凄いわけですよね。

岩瀬:
まぁそうですよね。

自分を機械化できるのが1番良いですからね。

大澤アナ:
あ~、なるほどね。

中日・落合英二コーチ「何がダメなのかが分からないんですよ」


中日・立浪和義監督「なぁ梅津よ、“きっかけ”を作る1年にしような」


大学2年時もイップスに苦しんだという梅津投手。岩瀬さんは現在もイップスの部分があるのではと見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 503 :TEzM5MjJhMj-0ND(123-1-39-122.area1b.commufa.jp)
    2022年1月28日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津さーん期待してるよ!!!!

    41
    0
    +41
  2. 519 :Tc3Y3NzY2ND-zYm(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月28日 04:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの突然の制球難がイップスなら今後も厳しいな
    梅津は好きな選手だし楽しみだったけど
    イップスと向き合う選手に頑張れとか軽々しく言えんわ

    42
    0
    +42
  3. 523 :GM2M3N2Y0MD-0Nm(g83.124-44-171.ppp.wakwak.ne.jp)
    2022年1月28日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にそうか分からんのでイップスと言わんでほしいなぁ…(´・ω・`)

    21
    16
    +5
  4. 530 :TM3MxNzkwZj-1ZT(softbank060139157130.bbtec.net)
    2022年1月28日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうか、あの試合か。
    見てたわ…もう2年か…

    20
    0
    +20
  5. 538 :Tk0N4ZGY4Mj-zOT[p](pw126182111228.27.panda-world.ne.jp)
    2022年1月28日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの試合つらすぎたわ
    復活してくれ

    27
    0
    +27
  6. 540 :Tg0NxZTk1MT-2OW(KD111107092001.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月28日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貧打マンが潰したようなもんだわ
    あんな仕打ち受けたら人間不信になるわ
    味方のはずの野手がダメダメだからな
    栗林に同情される中日のピッチャー陣…

    9
    30
    -21
  7. 542 :DI3ZxN2QyNj-4OW(p7577075-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月28日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷選手と自主トレしてたのは、イップスも関係あったのかな。

    12
    0
    +12
  8. 545 :zcxZiZTczZj-1ZT(softbank060139058012.bbtec.net)
    2022年1月28日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり10回投げさせたのは悪手だったのか

    15
    0
    +15
  9. 554 :2JlZhZTQzMG-0Yj(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月28日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イップスは精神的なものが大きいと聞きます。
    あんまり周りでイップスって言わない方がよくないですか?
    引退した選手が「あの時イップスで。」という話ならよいとは思いますが。

    19
    0
    +19
  10. 604 :zg3MkOWZlYT-4YT(softbank060130226239.bbtec.net)
    2022年1月28日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長身選手は狂うと難しいのかな
    藤浪とかも似てるけど

    4
    0
    +4
  11. 387 :GI4Y3MDQwOD-3MW(softbank060064026190.bbtec.net)
    2022年1月31日 04:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの試合で勝ちがついてれば延長フルイニングその結果怪我でもこうはならなかったのだろうか…

    0
    0
    0

Tk0N4ZGY4Mj-zOT[p](pw126182111228.27.panda-world.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。