最近の人気記事



藤井淳志さん「納得がいかん!これは納得がいかんです!(笑) 外野手として1番納得いかんことは…」

藤井淳志
藤井淳志


■2022.01.24 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
藤井淳志さん「納得がいかん!これは納得がいかんです!(笑) 外野手として1番納得いかんことは…」




藤井:
よく外野手にバッティングの良い内野手が守備に目を瞑って外野コンバートというのがよくある流れで、

ただ、これね、どうも昔から野球界でクエスチョンなんですよ。

なんか内野のほうが外野より優遇されるっていう。

納得いかないですよ、これは!(笑)


山浦ひさしさん:
(笑)

確かにね(笑)

内野から「しょうがない外野いけ…」みたいなね(笑)

逆はないですもんね。

藤井:
1個、間違っていることがあって、

外野手のミスって点数に直結するんですよ。


山浦ひさしさん:
致命的ですよね。

藤井:
えらいことになるんですよ。

外野の能力高いとやっぱりね、失点って防げるんですよ。

広いナゴヤドームは特にそうです。


山浦ひさしさん:
分かります、分かります。

藤井:
だから、これはね、ちょっとね、

ずっと外野手はいつも納得いかんですよ。

1番納得いかんことは、

天然芝の球場で雨降ったあとに内野の水を外野に流すんです。


山浦ひさしさん:
え?(笑)

藤井:
納得がいかん!(笑)

これは納得がいかんです!


山浦ひさしさん:
「外野に撒いとけ」みたいな(笑)

藤井:
内野にシートを張るでしょ、

そうすると雨が溜まるじゃないですか。

どうするんだとなると、

ファウルグラウンドにもちろん流す分もありますけど、

流しきらないやつとか外野の芝生のほうに流すんですよ(笑)

どういうこと!


山浦ひさしさん:
(笑)

「ここで俺らは働いているんだ!」と(笑)

「ミスしたらどうしてくれるんだ!」と(笑)

藤井:
どういうつもりだと(笑)

これは常に僕らね、腹を立てております、外野手。


山浦ひさしさん:
それは失礼しました。

僕らも何となく、そんなイメージで、

序列と言ってはおかしいですけど、

藤井:
違うの、全くおかしいっす。

本当におかしい。


山浦ひさしさん:
ちなみに野球を始めた時に最初に目指したポジションは?

藤井:
僕はショートとピッチャー、バッテリーしかやっていなかったです。


山浦ひさしさん:
内野やっとるやないか!(笑)

藤井淳志さんが語る中日・石垣雅海選手ら若手選手が1軍で活躍するために“必要なもの”


藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」


外野の芝生に雨を流すのが納得いかないそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 988 :WQ5Z5OWY0ND-2M2(softbank126091031074.bbtec.net)
    2022年1月26日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤井ってしゃべりうまいな

    56
    1
    +55
  2. 989 :zUzZ3ZjhkN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月26日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野と外野の守備機会の差がね

    45
    0
    +45
  3. 990 :DMyY0ZjA0N2-3ZW(163-139-239-230.saitama.fdn.vectant.ne.jp)
    2022年1月26日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終的にコントみたいになってるw

    47
    0
    +47
  4. 017 :zZhY5Y2QzMG-0N2[p](pw126245182122.16.panda-world.ne.jp)
    2022年1月26日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゃんとオチがあるw

    31
    0
    +31
  5. 032 :WY3MkYzcxZj-1ZT(a172-225-52-184.deploy.static.akamaitechnologies.com)
    2022年1月26日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、レフトは守備はいいから長打って言う考え方も自分は疑問。狭い球場ならともかく、バンデリンドームや甲子園みたいな広いところで試合する時は大島みたいな俊足巧打系のレフトがいてもいいんじゃないかと思ってる。

    13
    20
    -7
    • 096 :Dc1NyOTQ4Zj-1ZT[s](om126255024153.24.openmobile.ne.jp)
      2022年1月26日 14:04
      >>032
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備の中で優先度つけるならレフトは優先度低いからじゃないかな
      レフトはカバーとかで動く場面も少ないし打撃優先の選手を配置して良いポジションだと思う
      もちろん守れるに越したことはないけど

      12
      0
      +12
  6. 033 :WY3MkYzcxZj-1ZT(a172-225-52-184.deploy.static.akamaitechnologies.com)
    2022年1月26日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野手に必要なセンスと外野に必要な能力は別といえば別だから
    長打を打つ能力を重視してるのに長打を防ぐ能力は軽視してるっていうのもおかしな話だし

    6
    1
    +5
  7. 035 :DI5Z5ZTZhNT-zYz[s](om126255043030.24.openmobile.ne.jp)
    2022年1月26日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに外野のミスはうわ〜まじかよレベルが高いね。酒が増えるもん。

    15
    1
    +14
  8. 055 :TY1N2MWRhMz-wMG[s](om126254213212.33.openmobile.ne.jp)
    2022年1月26日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野だけじゃなく 走塁でもミスばかりやったけどな(白目)

    4
    16
    -12
  9. 268 :TFhOjMDJiZm-zZG[p](pw126193036159.28.panda-world.ne.jp)
    2022年1月27日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうだろ
    首脳陣の考えはともかく自分には適材適所にみえたが。多分根尾辺りの事言いたいんかもだが、元々肩の良い選手で三刀流。だけど現在では外野適性アリ内野難、投不明
    だから外野にいっただけでしょ。福留も同じく

    逆に荒木や森野は外野から内野に行った。適材適所だし、力があれば希望の場所を掴めるだけ

    2
    1
    +1
  10. 180 :jgyNhMDgyZj-1ZT[p](pw126035016170.25.panda-world.ne.jp)
    2022年1月30日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういう藤井は肩は良いけどコントロール悪くて迷惑かけること多かったけどな

    1
    0
    +1

zUzZ3ZjhkN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。