最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー「統計学上、打率を残すなら初球を打て、出塁率を残すなら初球を見送れ」 → 若狭敬一アナ「調べた結果、余計悲しくなりましたよ、これ…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー「統計学上、打率を残すなら初球を打て、出塁率を残すなら初球を見送れ」 → 若狭敬一アナ「調べた結果、余計悲しくなりましたよ、これ…」




『中日・鈴木義広スコアラーの話題』

若狭アナ:
これは私、本当に目からウロコでしたね。

鈴木さん(鈴木義広スコアラー)が先週に話をしていたのは「ドラゴンズの課題は出塁率である」と。

ヒットを打つ打率も結構なことなんですが、

フォアボール、あるいはデッドボール、

色々なことで出塁する、これが大事である。

 鈴木義広スコアラー:
 統計学上、打率を残すなら初球を打て、

 出塁率を残すなら初球を見送れ。


という話があったんです。


私の数字好きの魂に火がつきましてね、

2021年シーズンの12球団のチームとしての初球打数というのを調べたんです。

なぜ「打数」にしているかというと故意四球というのがあるんですよ、

申告敬遠、これも一応チームの「打席」に含まれるんですが「打数」にはカウントされません。

初球を見送ろうと思ったけれどもデッドボールになっちゃうこともあるわけですよね。

「ちょっとちょっと、打つ気ないのに当てるなよ」という、

あるいは作戦として初球でバントすることもある。

これは積極的に打つとか打たないということじゃなくて、そういう指示だから。

だから打席から故意四球、申告敬遠、デッドボール、犠打、犠飛、

兎にも角にもチーム全体の初球打数というのを出せば、

そのチームが1年間通じて積極的に打ちにいっているのか、積極的に見逃しているのかが分かるであろうという推測です。

これはなかなかマニアックな数字。

去年、初球打数が最も少なかったチーム。

要するに積極的に1球目から打っていないチーム、これは見事にロッテなんですよ!

「はぁ~!」っと思いましたね。

じゃあロッテがフォアボールを12球団でどれくらい選んでいるかというと12球団2位の498フォアボールを選んでいる。

これは申告敬遠を除いてですよ。

やっぱり初球から打ちにいかなければフォアボールになるっていう確率が高いこと言えると。

出塁率は.320で12球団4位です。

ただ、これね、12球団で比べてるのが若干微妙だなと思うのは、

やっぱりDHがある、ないとか、

ピッチャーの総じてレベルの問題もあるので、

12球団全部まとめていいのかどうかは分かりませんが、とにかく初球打数が1番少ないのがロッテで、

そのロッテはフォアボールを2番目に多く選ぶ498。

出塁率が.320と、

これは12球団で4番目、「おぉ、凄いな」と。

ちなみにですよ、1番初球打数が多いチーム、

「ガンガンいくね!あなた方!」という。

読売ジャイアンツ、結果選んだフォアボールは12球団で7位、そして出塁率が西武と並んで9位。

これね、積極的に打ちにいくベスト3は巨人、阪神、西武の順番なんですね。

出塁率が巨人9位、阪神8位、西武も9位ということで、

「やっぱり打ちにいけばいくほど、ちょっと出塁率が悪くなるのかな?」というのが出てるわけですよね。

これね、全部比例はしていませんでした。

積極的に打ちにいってる割に出塁率が高い球団、例えばヤクルトです。

こういう球団もあります。

じゃぁ問題はですよ、

我が中日ドラゴンズは積極的に打っていっているのか、

あるいはじっくり見ている待つ球、待球作戦に出ているのか、どっちなんだ?

初球打数の数、1番少ないのがロッテでしたね? 中日は何と4位です。

507打数しかありません。

これは12球団でいうと初球打数が少ない球団に入ります。

つまり言うても中日打線はね、そんなね、

初球からなんでも、かんでも飛びついてる訳じゃないよと、

じっくり待つっちゃ待ちますよと。

じゃぁフォアボールの数、出塁率の順位はどうなんだと、初球打ってないんだから。

…どっちも最下位です。

ん? 深刻な問題がどうやら眠ってるようですな、これ。

初球を打つ打たないの話じゃない(笑)

調べた結果、私、余計悲しくなりましたよ、これ。

はぁ~…。

千葉ロッテも実践している…? 中日・鈴木義広スコアラーの出塁率を上げるためのアイデア


中日・鈴木義広スコアラーが明かすドラゴンズ打線の致命的な弱点…?「ここ3年間を見ても12球団でダントツで最下位です」 


初球打数に関しては打順の巡りが少ないため、全体の打数自体が他チームと比べて少ないというのもあるかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 978 :GFiNmMGFiNj-lNj(220.96.8.93)
    2022年1月26日 01:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日が初球打数少ないのってただフェアグランドに飛ばず空振りとかファールになってるからじゃないの

    15
    15
    0
    • 998 :DY1N3YjY4ND-zYm(61-24-83-122.betec.net)
      2022年1月26日 06:29
      >>978
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初球打席って初球で終わった打席ってこと?
      空振りだろうがファウルだろうが、初球を振ったらカウントしなきゃおかしいですよね。

      11
      1
      +10
  2. 982 :DAyZlYTc0NG-hYj(p76ecdd61.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月26日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とほほ、、、

    10
    0
    +10
  3. 995 :mNkN5YWVjND-wMD(KD113158199045.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月26日 04:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも打数が少ないんだから少なくるのも当然でしょう
    ちゃんと全打数で割った割合にしないと

    11
    0
    +11
  4. 996 :jAyMyNDk1ND-mZW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月26日 05:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率低いのはもう大分前からの話だしな
    球団自体の方針の問題だろう

    6
    0
    +6
  5. 000 :WM5ZhYzhlMW-3ZW(KD113144134099.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月26日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁率や四球を選ぶインセンティブが小さいんだろうな
    起用する側も年俸査定も評価してくれないんじゃ、誰も選ばんわ

    7
    6
    +1
  6. 026 :2U5Z0NDBhND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net)
    2022年1月26日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局長打がないからだよ
    ストライク勝負できる
    長打があれば慎重になりボールが増える

    19
    1
    +18
  7. 031 :jA0ZlZDY1MT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月26日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで携わってきた馬鹿コーチ陣

    8
    7
    +1
  8. 053 :WM2Z4YjNjMG-0Yj(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月26日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てないし選べない…

    7
    0
    +7
  9. 071 :DExMiODQ1Mz-xOD(h180-200-009-208.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月26日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どういう基準なのかよく分からんとか打席数が少ないからどうの言ってる人いるけど、結果論的には打てないし、塁に出れないって明確な数字で出されちゃってるんだから大人しく受け入れるしかないって…
    頼むから野手陣はこの情けない数字をどうしかして改善してくれ…

    5
    0
    +5
    • 092 :WViMkYjQwY2-0Mz(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
      2022年1月26日 13:49
      >>071
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みんな受け入れてるし、そういう話をしているんじゃない。

      4
      0
      +4
  10. 074 :Tk0Y4YzY5ND-4Mz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月26日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも出塁がすくな過ぎて打席が回ってくる回数もすくないんじゃないの?
    母数が結構違いそうだから割合で出さないと

    2
    0
    +2
  11. 091 :jgxMiOTc2Nz-zZm(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月26日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初球の甘い球見送ってからのボール球空振りか、差し込まれてファールになって速攻追い込まれるからな。

    2
    0
    +2
  12. 094 :WViMkYjQwY2-0Mz(M106072173002.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月26日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメ欄が言うようにこの数字で「初球は見逃すけど、出塁率は低い」という結論はおかしい。初球打ちの数は割合で表さないと比較にならない。

    2
    0
    +2
  13. 108 :jQ4YmNzQ0ND-zYm(123-1-3-158.area1b.commufa.jp)
    2022年1月26日 15:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン「なんで初球から行くの、だから出塁率悪いんでしょ」→実は初球で終了した打席は多くない
    初球見送ってることが多いならロッテのように出塁率良いんか?→酷い
    じゃあ初球打っていい結果出てるのか?→出てない
    ・・・って理解でいいのかな?八方塞がりじゃん

    6
    0
    +6
  14. 154 :TIyO1ZTA4ND-zYm(softbank126100249139.bbtec.net)
    2022年1月26日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボールをよく見て打ちなさいみたいな内容なのかな。
    そんな子供みたいな選手しかいないのかなこの球団は。

    0
    1
    -1

2U5Z0NDBhND-wZm(softbank126209226243.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。