最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラーが今季のブレイクを期待する投手として真っ先に名前を挙げた“魔球”を投げるピッチャーとは…?

ナゴヤ球場
ナゴヤ球場


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラーが今季のブレイクを期待する投手として真っ先に名前を挙げた“魔球”を投げるピッチャーとは…?





『投手の活躍は真っすぐを見ていれば分かるという話題の続き』

若狭アナ
鈴木さん、この春キャンプはチームと一緒に行かれるんですよね?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
自チームを見ますよね、当然?

鈴木義広スコアラー:
はい。

若狭アナ:
今年、来そうなのが分かったら、

また教えてもらってもいいですか?

鈴木義広スコアラー:
はい。

でもだいたい真っすぐを見ていてください。


若狭アナ:
真っすぐを見ていれば?(笑)

ごめんなさい(笑)

プロが見るのと素人が見るのとでは(笑)

鈴木義広スコアラー:
(笑)


若狭アナ:
例えば鈴木さん、

今の中で、秋のキャンプは見ているんですか?

鈴木義広スコアラー:
僕はほとんど見ていないです。

データ整理とかそういうのをしていたので、シーズンの。

現実はほぼ見ていないです。


若狭アナ:
そうなんですね。

じゃあ今この時点で、

今年ブレイクしそうな若手ピッチャーを予想するのは難しいということですか?

鈴木義広スコアラー:
数値からは面白いピッチャーはいますけど。


若狭アナ:
ちょうだい、ちょうだい、それ!

数字から見る今年ブレイクしそうなピッチャーは誰ですか?

鈴木義広スコアラー:
ブレイクというか、期待している。

僕はやっぱり笠原かなっていう。

若狭アナ:
出た!滝行仲間!

えっ?ここで笠原?

どういう数字が出ているんですか?

鈴木義広スコアラー:
まず真っすぐのホップ成分が高いのと、

よくトラックマンとかで真っすぐと変化球の位置が同じよう位置にある場合、

バッターは見分けがつきづらいんですよ。


若狭アナ:
あっ、真っすぐと変化球が同じ位置にあると?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
じゃあそれは真っすぐと見誤りますよね、だいたい。

こんなのも出ますか?

鈴木義広スコアラー:
はい。

魔球扱いですよね、ほぼ。

見分けがつきづらいので。

笠原の真っすぐとチェンジアップはほぼ同じ位置につくんですよ。

他のチームにもいますけど。


若狭アナ:
他のチームにいるんですか、こいう人が?

誰ですか?

鈴木義広スコアラー:
森下。


若狭アナ:
奴はええピッチャーやな!やっぱり!

ということは森下の真っすぐと、森下のチェンジアップも同じ位置にあるの?

鈴木義広スコアラー:
あります。

ただ、森下のが真っすぐが全然違いますけど。


若狭アナ:
速いですもんね。

じゃあ笠原はホップ成分が高いし、

魔球があるということですね?

鈴木義広スコアラー:
はい。


「えっ?今のなに!?」 中日・浅尾拓也コーチが明かした笠原祥太郎投手が投じる新たな武器“ストレート”


中日・笠原祥太郎投手、謎の“魔球”ストレートを投じる


笠原投手のトラックマンの数値を分析するとかなり面白い結果になっているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 184 :zRkMzZTYyYj-2Yz(pool-214-5.aitai.ne.jp)
    2022年1月19日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    140.130.120キロのストレート投げられます

    35
    0
    +35
    • 187 :TYxZlZDJjND-wMD(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年1月19日 12:11
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストッパー毒島の黒田かな?

      22
      1
      +21
  2. 191 :DA0OmMWM1Mj-0ND[p](pw126254104022.8.panda-world.ne.jp)
    2022年1月19日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「出た!滝行仲間!」で草

    49
    0
    +49
  3. 203 :mVmYkM2QwMj-0ND(15.75.0.1.megaegg.ne.jp)
    2022年1月19日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原はコントロールとカットボールの制度が良くなったら絶対2桁勝てる

    34
    0
    +34
  4. 211 :DEzZ5NDdhN2-xYm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月19日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも快速球投げる左腕だったのにあの体調不良前後からストレートの力が落ちちゃったんだよね。復活して欲しいよ

    29
    0
    +29
  5. 212 :TQxZ4ZmVmY2-0Mz(softbank126021252255.bbtec.net)
    2022年1月19日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原は、引退の危機レベルの不整脈から順調にステップアップしてたのを妨げられた形よね。

    とはいえ、引退も考えたというレベルの病気から復活して一軍で投げられるレベルまでになったから後はコントロールだね。

    28
    0
    +28
  6. 281 :mUzN4MzJhZj-iMT(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月19日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原が復活したらさらに凄い投手陣になるね!

    11
    0
    +11
  7. 226 :jYwYlNjUzYT-lNG(180-199-242-60.area51a.commufa.jp)
    2022年1月23日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目か2年目の頃に
    丸に「あのチェンジアップは打てない」って言われてたもんね。

    2
    0
    +2

mUzN4MzJhZj-iMT(61-26-229-37.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。