最近の人気記事

  1. 報道陣「今回の決断に至る経緯は?」 → 中日・平田良介選手が語る
  2. 【球団発表】中日が佐藤優、マルク、タバーレス、山下斐紹、ワカマツ、渡辺勝、滝野要、大嶺祐太、濱田達郎に戦力外通告 平田良介が自由契約に
  3. 中日戦力外の滝野要選手がYouTubeチャンネル開設&動画を投稿 戦力外通告の前後の様子を公開「クビって言われてから食べるモンブラントーストめちゃくちゃ美味いっす!」
  4. オリックス・吉田正尚選手、USJで柳クッパと遭遇する
  5. レジェンド・山本昌さん、和田一浩さんの中日1軍打撃コーチ就任について語る
  6. セ・リーグ最多安打に輝いた中日・岡林勇希「ゆっくりする間もないですね!」 次なる舞台は…
  7. 中日・英智コーチ、S&C(コンディショニングコーチ)などを務める宮前岳巳さんについて意味深投稿…?
  8. 中日・根尾昂投手が初めて公言した、投手起用の“希望”
  9. 中日・加藤翔平「ライデル、セーブ王おめでとう 本当に良かった(泣) 後ろの生意気小僧も最多安打も取れたらいいなー」
  10. 中日・与田剛EA、監督就任時には全コーチに対して「自分の契約は3年だけど、それが終わった時、球団に残ってほしいと言われたら残ってほしい」
  11. 中日戦力外の滝野要、自律神経系の病気を告白… 今後はYouTuberも視野に
  12. 中日・中村紀洋コーチ、ファーム公式戦全日程を終えてInstagramを更新する
  13. 中日から戦力外通告となった10選手の今季2軍成績一覧
  14. 中日・濱田達郎、現役引退を表明…
  15. 中日戦力外の滝野要選手が自身のInstagramを更新する「YouTubeに挑戦したいなと少し前から考えて準備しておりました。(本職としてではありません。)いきなりですが、本日…」
  16. 中日戦力外の山下斐紹が“今後”について明かす
  17. 中日・岡林勇希「チームがどう勝てるかを考えながら頑張りたいと思います!応援よろしくお願いします!(変顔)」 立浪和義監督「何してんねん、お前!」 岡林勇希「YouTubeです!(笑)」
  18. 中日・土田龍空、『パワプロ2022』9月29日(木)アップデートで守備力が強化される
  19. 中日戦力外の渡辺勝が“今後”について明かす
  20. 中日・立浪和義監督、東京六大学野球を視察!!! 立教大・山田健太もチェック!?「どんなレベルなのか見てみたかった。注目されている山田君らを見られて良かった。良いものはもっていると思う」


バンテリンドーム以外でも得点力不足に苦しんだ中日ドラゴンズ打線 その要因は投手陣にもあった…?

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
バンテリンドーム以外でも得点力不足に苦しんだ中日ドラゴンズ打線 その要因は投手陣にもあった…?





『中日ドラゴンズのビジターでの戦い方の話題』

若狭アナ:
ビジターで中日の打線の打率とか得点力というのはどうなんですか?

鈴木義広スコアラー:
みなさん「点が取れない、取れない」って言ってるじゃないですか。


若狭アナ:
ええ。

鈴木義広スコアラー:
まず防御率が悪いと作戦がなくなるので、

どうしても動くことが少なくなるので、ビジターになると。

結構まとまって2点とか3点いかれることが多いので、

どうしても打つしかなくて、

ただ、長打が少ないので、

やはりなかなか得点には結びづらい。


若狭アナ:
なるほど!

ビジターで打者が打ってないから点が入っていないと思いがちですが、

実は試合の前半でもう0-2とか0-3になっちゃうと、

コツコツ右打ちしたりバントしたりエンドランという作戦自体が無くなるので、

どんどんどんど打率は悪くなっていくと?

鈴木義広スコアラー:
そうです、

打つしかないという。

ただ、バンテリンドームで勝てているんですよ。

ホームの勝率って優勝したヤクルトとほぼ変わらないんです。

そいう時ってやっぱり接戦じゃないですか、ピッチャー抑えれて。

「得点がバンテリンドーム入らない、入らない」と言われてますけど、

実際問題、去年に関してはビジターのほうが点が取れていないので。


若狭アナ:
えっ!?

そうなんですか!?

鈴木義広スコアラー:
はい。

ここがちょっと面白いポイントで、

やはりピッチャーがもうちょっと頑張る、

なかなか長打って、メンバーがあまり変わらないので増えてこないと思うんですけど、

やっぱりそういうところでやっていくしかないのかなと思います。


若狭アナ:
うわぁ面白い!

これちょっと目からウロコですね!

つまりバンテリンドーム ナゴヤでピッチャーが、

例えば、試合の前半1回から5回くらいまで試合を作る。

したがって1点差あるいは同点で進めば進むほど、

バントだったり、右打ちだったり、内野ゴロの間の1点でだったりという、

いわば小技で点もどんどんどんどん重なっていって、

トータルで見るとピッチャーが頑張っているバンテリンドーム ナゴヤのほうが実は点も取れていると?

鈴木義広スコアラー:
そうですね。


若狭アナ:
逆にピッチャーがいきなりポンポンと点を取られてしまうビジターだと、

打線も打つしかなくなるので、

作戦もなくなるので結果、点も取れていないと?

鈴木義広スコアラー:
はい。

若狭アナ:
ということは立浪監督が就任会見で言っていた「やっぱりピッチャーだ」と言ったのは、

これ正しいということですか?

鈴木義広スコアラー:
僕はそう思っています。


若狭アナ:
はぁ~!

なんだか我々も伝える側として「あとは打撃陣だ」と思っているんですけど、

数字から見ると違うんですね。

鈴木義広スコアラー:
打撃は打撃で課題は沢山あると思うんですけど。

ただ、ホームの試合が半分はあるわけで、

野球をホームとビジターで変えるという方法もありますよね。


若狭アナ:
そういう大胆な方法もあると?

鈴木義広スコアラー:
はい。

先ほど小技でバントとおっしゃいましたけど、

実際問題、僕も調べてみて統計学とかあるんですけど、

バント成功した時の得点の確率って40%くらいしかないんです、実は。


若狭アナ:
あっ、ノーアウト1塁を1アウト2塁にしたところで、

そのイニングに点が入る確率というのは40%?

鈴木義広スコアラー:
はい。

意外と確率が上がりそうなんですけど、

そんなにでもないなというような。


若狭アナ:
なるほど。

鈴木義広スコアラー:
エンドランとか、1,3塁を作る形ができれば理想ですよね。

昔、ドラゴンズが強かった時の荒木さん、井端さん、福留さんの1,2,3番。

この理想形が近年でいうと「タナキクマル」なんで、あの広島の。


若狭アナ:
ああ~、そうかそうか!

鈴木義広スコアラー:
あの時の広島は得点能力が1シーズンで700点くらいあるんですけど、

打点が満遍ないんですよ、選手の中で。

1人だけ特別100打点超えているとかそういうのがいなくて、

そういう野球も結構理想なのかというのもありますよね。

若狭アナ:
そうなんですね。

中日・鈴木義広スコアラー、ビジターでの失点数が増加するのは「ピッチャーだけじゃなくて…」


中日・鈴木義広スコアラーが明かすドラゴンズ打線の致命的な弱点…?「ここ3年間を見ても12球団でダントツで最下位です」 


小技などでコツコツ点を取るほうが得点自体が増える傾向もあったようですが、戦い方を変えるのも選択肢ではと分析しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 107 :TQyM4YWQ1Mj-0ND(p493245-ipngn200408gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの選手ってなぜか立ち上がりヨーイドンでその試合の点全部とられてずるずるいくパターン多いしね
    そりゃとにかく打って一点でもとらないとって焦る選手多いとそうなるよ

    24
    1
    +23
    • 115 :jc2MzMzQ3Y2-0Mz(123-48-14-164.area7b.commufa.jp)
      2022年1月19日 00:56
      >>107
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝野とかジャリエルとかね
      去年だったら大野とかも早い回の失点が多かった気がする

      27
      0
      +27
  2. 114 :WZiOiMjZhND-jZG(softbank126163115205.bbtec.net)
    2022年1月19日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手がとかじゃなく去年は点取れなさすぎだから

    18
    9
    +9
  3. 119 :DllZzNTYyMW-3ZW(softbank060064018223.bbtec.net)
    2022年1月19日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホーム  72試合 189得点
    ビジター 71試合 192得点

    ホームもビジターもほとんど変わらんけど?
    ビシターで勝てない理由は投手が打たれるから(もちろん野手も打てないから)だけど、ビジターで点が取れないのは先発が早い回に点取られるからとかじゃなくて単純に打てないからだわ

    22
    17
    +5
  4. 121 :TQ2Y3MjI5Y2-0Mz(p429037-ipngn200305gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強しない事の言い訳してるようにしか思えんのやけど…

    投手陣にどれだけ負担かけさせる気なの?

    17
    15
    +2
  5. 130 :mE4OjZmFlND-kYz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スコアラーも右打ちエンドラン教って根深いな・・・
    まあ貧打とか去年が特に酷かったというだけであって今に始まった事じゃないもんな

    20
    6
    +14
    • 135 :zhiMwNWY2MT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
      2022年1月19日 05:19
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      スコアラーインタビュー全部見たけどトンチンカンなことしか言ってないわ

      15
      8
      +7
    • 145 :DZjMlNjJhNG-hYj[p](pw126253080183.6.panda-world.ne.jp)
      2022年1月19日 08:03
      >>130
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何も作戦出さなくてもポンポン点はいる打線じゃないやん
      長打がないからエンドランに頼るしかなかったんじゃないの

      17
      0
      +17
      • 157 :2Y0M2OGNiMm-3Nz(global133-82-202.aitai.ne.jp)
        2022年1月19日 10:08
        >>145
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こういうコメするやつ試合見てないだろw前政権のランエンドがどれだけの利敵行為だったかドラファンならみんな知ってるわ

        4
        9
        -5
        • 181 :TI0Z4ZTBiNG-hYj(cap105-097.kcn.ne.jp)
          2022年1月19日 11:54
          >>157
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          利敵もクソも決まってる時は結構決まってた
          もちろん不可解な場面もあったけど
          こいつみたいな悪いとこしか見てないバカに試合見てないとか言われたくねー

          13
          0
          +13
  6. 138 :WQzO1NjIyNG-hYj(softbank126141180053.bbtec.net)
    2022年1月19日 06:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    40%ってそこそこ高いように感じるけど中日限定だともっと低いのかな

    9
    1
    +8
  7. 140 :DIyMzNmQ1Mj-0ND(KD027082226111.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月19日 07:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率悪いのは野手のせい
    点取れないのは投手のせい
    勝てない原因を他のやつに擦り付けてるやつがスコアラーやってんじゃ勝てるわけないわな

    8
    17
    -9
  8. 142 :GI4NyMjIyY2-0Mz(115-37-252-184.area2b.commufa.jp)
    2022年1月19日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他所は5失点しても勝ち投手になっていたりするが。 中日は1失点だけでも勝ち投手になれなくてかわいそう。

    13
    1
    +12
  9. 143 :GI2M2N2EzMz-2ND(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんとなくこのパターン。
    大量得点のときに完封、僅差のときに1点取られて負ける。
    チグハグ~

    7
    0
    +7
  10. 150 :2RhMzYzc0MT-1M2(i219-167-88-136.s41.a023.ap.plala.or.jp)
    2022年1月19日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントとエンドランが使えないから余計点が入らない…って発言がスコアラーから出るのやばくね??
    有用性はともかく、得点期待値が下がることは誰から見ても確実なのに

    11
    3
    +8
  11. 158 :Dc2N0ZGQ4Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
    2022年1月19日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで大事なのはバントやエンドランの是非じゃないでしょう
    打てない中でもなんとか相手に揺さぶりをかけていかなきゃいけないんだけど、まとまった得点を序盤で与えてしまうから動きにくくなるという事実がある
    従って打者だけのせいにせすか、投手も先制点を与えず失点も最小で防ぐという大原則を追求しましょうという話

    21
    0
    +21
  12. 161 :GMyOwYjIwY2-0Mz(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月19日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前から思ってたけど数字だけを見れば投手が強くて野手が弱いってなるけど、もちろん投手は強いけど他の球団と比べて頭1つ抜けてるかと言われれば違うと思うし、野手は確かに成績良くないけど良い選手が全くいないというわけでもない。その原因はホーム球場だと思う。確かに野手はホームビジター関係なく良くないが投手もビジターに限ってはひどい。監督が以前おっしゃってたけど、バンデリンの感覚でビジター行っても打てないからどうにかしてあげたいと言うのはその通りだと思う。

    8
    0
    +8
  13. 165 :WQzN4YTFhY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月19日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回思うけど優勝するような強力打線こそ右打ちやエンドランを効率的に使って得点力増やしてるんだけどね
    ヤクルトが優勝したのも塩見や青木や中村辺りが上手く山田や村上辺りに繋いでたからだし
    そしてヤクルトは狭い神宮でもある程度抑えたから優勝した 中日投手陣も改善点はまだまだ多いよ
    てかそもそもこの書き起こしだけ見ればバントあんまり意味ないよって言ってるよな鈴木さん

    11
    0
    +11
  14. 342 :GU1OxMjhhND-2M2(14-133-215-175.area5a.commufa.jp)
    2022年1月19日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    作戦云々以前の問題だろ ホームラン10本打った日本人一人もいないぞ

    0
    2
    -2
    • 344 :GU1OxMjhhND-2M2(14-133-215-175.area5a.commufa.jp)
      2022年1月19日 22:39
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめん 木下いたわ

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。