最近の人気記事



中日・鈴木義広スコアラー、ビジターでの失点数が増加するのは「ピッチャーだけじゃなくて…」

ナゴヤドーム/バンテリンドーム
ナゴヤドーム/バンテリンドーム


■2022.01.15 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・鈴木義広スコアラー、ビジターでの失点数が増加するのは「ピッチャーだけじゃなくて…」





お便り「Q.ドラゴンズのピッチャー陣はビジターの成績が悪いと思います。スコアラーの視点からビジターでのドラゴンズのピッチャーの課題、改善点があれば教えてください

鈴木義広スコアラー:
まず一目瞭然、防御率が悪いのは多分みなさん分かると思うんですよ。

ただ、その中でも、

やっぱり外の球場っていうのもありますけど、

ピッチャーだけじゃなくてエラーの数も多い。

(※ホーム71試合19失策、ビジター72試合37失策)

若狭アナ:
ほ~!

鈴木義広スコアラー:
と考えた時に防御率は自責点なんですけど、

失点で計算するとやっぱり全然違うんですよね。

なのでバンテリンドームの防御率と他球場・ビジターでとてつもなく、

ビジターになると失点率にすると4.00を超えるくらいの感じなので、

やっぱりなかなか厳しいですよね。

若狭アナ:
はぁ~。

鈴木義広スコアラー:
去年の得点力からするどうしてもやっぱり厳しいかなと。

防御率だけでも1.40くらい違うので、ホームとビジターで、

そこがやはり改善点になるかなと。


若狭アナ:
はぁ~!

ドラゴンズのファンは「ピッチャーは12球団比べても良いし、セリーグでも断トツだし、もうピッチャーは大丈夫」と安心してるんですが、

これはどうなんですか?

鈴木義広スコアラー:
僕の中では安心してないです。

それはやっぱりバンテリンドームの恩恵を受けているので、

本当のピッチャーの能力はビジターでのピッチングだと思ってますね。


若狭アナ:
バンテリンドームで良いからといって、

それが=(イコール)ピッチャーの本当の力でなく、

ビジターで強いか否かが本当の力であると?

鈴木義広スコアラー:
はい。


若狭アナ:
はぁ~!

中日・鈴木義広スコアラーが明かした衝撃のデータ「ドラゴンズ打線の平均打球角度が…」 若狭敬一アナ「そりゃ、ホームラン出ないですね!?」


中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ 打球角度が良い選手ベスト3』 ホームランになりやすい角度の打球を放っている選手は…?


ピッチャーのホームとビジターの差はもちろんですが、鈴木義広スコアラーは倍近くあるエラー数も課題であると挙げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 628 :Dg5OxOWE4ZD-mMm(p8341070-ipngn41701marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月17日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなもん当たり前だろ…
    地の利として計算するのは構わんが下駄を履いている自覚なかったらやめさせたほうがいい
    そんな能無しがスコアラーやってるわけがない

    1
    13
    -12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。