最近の人気記事



藤井淳志さん「『こいつ、ウエイトばっかりやってんな』『お前、野球やれよ!』と思ってました(笑)」 三ツ間卓也投手「それは間違いないです(笑)」

三ツ間卓也
三ツ間卓也


■2022.01.13 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
藤井淳志さん「『こいつ、ウエイトばっかりやってんな』『お前、野球やれよ!』と思ってました(笑)」 三ツ間卓也投手「それは間違いないです(笑)」




『ドラゴンズテレフォン – 三ツ間卓也投手』

大澤アナ:
支配下になって2017年には1軍を経験して35試合、

登板数としてはこの時が1番多かったんですが、

この年どんな1年間でしたか、2017年は?

三ツ間:
支配下になったことが凄く嬉しくて、

ペース配分なども考えず、ただガムシャラに投げ続けていました、

その2年目は。

大澤アナ:
この時は藤井さんも現役だったんですけども、

どんなふうに三ツ間選手を見ていたんですか?

藤井:
「こいつ、ウエイトばっかりやってんな」と思ってまいした(笑)

三ツ間:
(笑)


大澤アナ:
(笑)

プロティン飲んでウエイトやっている(笑)

藤井:
それこそ「お前、野球やれよ!」と思ってました(笑)


三ツ間:
それは間違いないです(笑)


藤井:
やっぱりウエイトトレーニングばっかりやって、「野球やれよ」とそれは思いますよ(笑)

「お前は何を目指しとるんだ?」って(笑)


大澤アナ:
今、三ツ間さんも「僕もそう思います」と言いましたよね?(笑)

三ツ間:
はい(笑)

でも、ちょっとウエイトしないと不安になってしまうので、

安心材料でもあったので。


藤井:
まぁでも結局、僕もそうだったんですけど、

ウエイトトレーニングによってパフォーマンスが変化して手応えを得た人間は「ウエイトをやっぱりやらなきゃ」と思うんですよ。


大澤アナ:
あっ、なるほどね!

藤井:
だってたぶんウエイトやって球が速くなったとかやろ?


三ツ間:
そうですね。

独立の時にウエイトをしっかりやって150km/hを超えてプロに入れたので、

それをやめてしまうとまた140km/hも出るか出ないかの自分に戻ってしまうかなと思ってというかなという不安がありましたね。


藤井:
僕も結局、社会人野球に入った時に「これついていけんな…」と思って、

「圧倒的に力が足らん」と思ったからウエイトやって僕もやって伸びたんで、

そこの気持ちは分かるんですけど、

ただね、野球の技術、体力、筋力ってのは、

野球の動きは野球でつけなきゃやっぱりダメなんですよ。


大澤アナ:
なるほど(笑)

藤井:
「三ツ間、お前は何をやっとんだ!」と(笑)

お前そんな色々なものを飲んでいる場合じゃないんだよ、ホントに!

「どこの業者なんだ」というくらいロッカーに「それ何の薬だ!?」というくらいあるわけですよ!(笑)


三ツ間:
(笑)

藤井さんの前でいつも(笑)


藤井:
本当だよ。

俺いつも思っていたよ。

目の前で「これ飲んでも野球上手くならんぞ!」ってずっと思ってたよ、それは(笑)


三ツ間:
(笑)

特に目の前だったんで、そうですよね。


藤井:
でも、それも含めてプロ野球生活ですからね。

どう選ぶかですよね。自分が。


大澤アナ:
ちなみに三ツ間さん、

三ツ間さんが他の選手をご覧になっていて、

三ツ間さんよりもウエイトトレーニングをやっていたなと思う選手っているんですか?

三ツ間:
いや~、誰もいないですね(笑)


大澤アナ:
(笑)

やっぱり藤井さん、ダントツ1位でしたね。

藤井:
なんかウエイトルームに行くほうがグラウンドに投げに行くよりも「やるぞ!」という空気があるわけですよ。

お前、ベクトルが違ったんだ三ツ間、本当に(笑)


三ツ間:
(笑)


中日から戦力外通告を受けた三ツ間卓也投手が“今後”について語る「いくつか海外だったり、アマチュアからは声をかけてくれているんですけども…」


中日・祖父江大輔投手「あの『代打・三ツ間』あるじゃないですか? あれは僕が出たかったですね」


ウエイトトレーニングへの意識が物凄いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 357 :2I2ZlMGJiND-2M2(pl50024.ag1313.nttpc.ne.jp)
    2022年1月16日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あそこてサヨナラ打を出してたらまだ選手やってた!?
    それぐらいの気持ちで打席入ってた!?

    16
    3
    +13
  2. 366 :DRhN3MzViND-2M2(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年1月16日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    活躍してる他球団の選手はみんなバッチバチにウェイトトレやってんだけどな

    14
    5
    +9
  3. 375 :DM1Y5NmExND-2M2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月16日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな失敗談を面白おかしく言うのは良くない
    自分が一番やっていると言うのもダメ

    6
    18
    -12
  4. 376 :mQ5OhNzlmNz-2YW(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月16日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウェイトは必須だけど、頼りすぎるのもよくない。

    13
    1
    +12
  5. 390 :DEyYkNmNlND-2M2(fp5a95da9c.aicf503.ap.nuro.jp)
    2022年1月16日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    radikoで聞ける人は文字じゃなくて実際に会話を聞いたほうがいい
    もとから低い藤井の好感度がさらに下がると思うよ
    もとからパワハラ気質なんだな、と

    大澤広樹のドラゴンズステーション | 東海ラジオ | 2022/01/13/木 17:15-19:00 https://radiko.jp/share/?sid=TOKAIRADIO&t=20220113171500

    7
    22
    -15
    • 394 :DQxNxYmU4NG-5OD(p9d93f0fe.ngnont01.ap.so-net.ne.jp)
      2022年1月16日 12:30
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      哀れやなお前
      そこまでして他人を攻撃したいか?

      16
      3
      +13
    • 404 :TQ5YyZjZjNT-0Mj(zaq3dcd9e65.rev.zaq.ne.jp)
      2022年1月16日 13:02
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      少しいじられただけでいじめられたと思ってそう

      11
      0
      +11
    • 536 :2ZlNlMTAzYj-2Yz[s](om126254136083.33.openmobile.ne.jp)
      2022年1月16日 21:55
      >>390
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      体育会系の飲み会とか見たら卒倒しそうやなこいつ

      4
      0
      +4
  6. 401 :mMyNkMjU5YT-lNG(180-199-242-60.area51a.commufa.jp)
    2022年1月16日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれ出すと止まらないしトライアウトでもファーボール出してたし
    コントロールに問題があったかな。
    落合コーチの指導下でもう1年見たかったけど

    7
    0
    +7
  7. 433 :mFhO5Njg0M2-wYW(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2022年1月16日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは記事を最後まで読まんとアカンやつ
    途中から筋トレの重要性に触れてるし

    3
    0
    +3
  8. 665 :mI5OkY2EyNz-2YW(M106073089128.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月17日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも、三ツ間はそれくらいウエイトやったから、言っちゃ悪いが平凡な選手から育成指名され、その後支配下になってそれなりに一軍で投げれたわけだ

    平凡な選手こそウエイトやるべきだとは思うよ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。