最近の人気記事



中日・立浪和義監督「過去、ドラゴンズの練習は長かったと言われるが結局やっていたのは若い選手。それなのに果たして誰か出てきたのかといえば、そうでもない。やるからには成果が上がるようなことを考えていかないと」

立浪和義
立浪和義


■2022.01.14 中日スタッフ会議






■2022.01.14 東スポWeb

中日・立浪監督 キャンプ効率化へ「過去のドラゴンズは長かったと言われるが…“した感”だけではダメ」
中日・立浪和義監督「過去、ドラゴンズの練習は長かったと言われるが結局やっていたのは若い選手。それなのに果たして誰か出てきたのかといえば、そうでもない。やるからには成果が上がるようなことを考えていかないと」

 キャンプメニューも質を高めて効率化を重視する方針だ。指揮官は「もちろん長い時間、体力がへばるまでがむしゃらにやらないといけない選手もいる」と前置きしながらも「よくある、長く時間をやっているから練習したではない。効率も上げないといけない」ときっぱり。

 その上で「過去、ドラゴンズの練習は長かったと言われるが結局、やっていたのは若い選手。それなのに果たして誰か出てきたのかといえば、そうでもない。やるからには成果が上がるようなことを考えていかないと。朝から晩まで練習したからという〝した感〟だけではダメ。うまくならないと練習した意味がない。しっかり考えてやっていきます」と立浪流キャンプで成果を出す決意を語った。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、石川昂弥は「(根尾とともに)1軍でスタートさせます。一番やらないといけない選手」 高橋宏斗は「非常に期待は高い」


中日・立浪和義監督「じゃあ、英ちゃん、初の監督命令で!」 初めての監督命令はまさかの…?


「やるからには成果が上がるようなことを考えていかないと」と練習の効率化を掲げました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 112 :TRlYmOTc3ND-jZG[s](om126208218250.22.openmobile.ne.jp)
    2022年1月15日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人材が悪いってこと

    1
    13
    -12
  2. 117 :DQ2ZkZjAzMW-3ZW(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)
    2022年1月15日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの猛練習でレギュラーになったの荒木、井端、森野だけだもんね

    34
    3
    +31
    • 125 :mNiZ3NzczND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
      2022年1月15日 13:49
      >>117
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも猛練習から逃げなかったのがその3人

      46
      0
      +46
    • 228 :2U1MzODI2MD-hYm(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)
      2022年1月15日 18:57
      >>117
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アライバは星野時代末期からレギュラーだったから、実質森野だけか。

      17
      1
      +16
    • 291 :jZhYlMzM1ND-2M2(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年1月15日 23:28
      >>117
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      WADAさんとか黄金時代経験者でもあの長時間練習懐疑派は結構いるよね

      11
      0
      +11
  3. 118 :zQzMhM2E2MT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    白い歯見せる余裕ないくらい精神的に追い込んだほうがいいわ
    監督はPLだったろ?
    パワハラ上等でやれよ

    0
    12
    -12
  4. 121 :DRiNiM2FhY2-0Mz(dhcp106058.orihime.ne.jp)
    2022年1月15日 13:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長いわりに効率は悪いとかはよく言われてたな。
    メイン球場誰も使ってない時間とか普通にあったし。

    34
    2
    +32
  5. 124 :TY2Z2ZDAwMj-0ND(123-48-211-92.area1b.commufa.jp)
    2022年1月15日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前の正解が今の正解とは限らない
    猛練習は森野の世代までは正解といえるが
    下の世代では不正解と言える
    今は個々で猛練習やらせたり短時間で効率的にやったり判断が必要な時代かなっと思う

    26
    0
    +26
  6. 127 :2NjYmODljM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはキッパリ言えるが、ドラゴンズの練習量は決して少なくない。むしろ多い。沖縄でキャンプ巡りすれば簡単に分かる。
    今回の立浪さんのこの発言はまさにこのことを言ってる。中田賢一がホークスに移籍して中日の練習は非効率だったみたいな発言してたけど、実際そうなのだろうね。
    根尾くんも夜の9時までやらなくていいのよ。それより今までの配球チャートを研究した方がいい。

    49
    5
    +44
  7. 128 :jBlY3MzQ2ND-2M2(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無駄な練習は無いとは思うけど、非効率な1時間の練習よりも効率的な30分の練習のほうが効果はあるのは間違いない
    それでいて効率のいい練習を1時間、それ以上できたやつが出てくると思ってる

    24
    0
    +24
  8. 129 :mNiZ3NzczND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世界を獲った人間の練習量は相当なもの
    天才だからというのもあるが、練習してないけど勝ちました(笑)なんて選手はいない
    練習量は大事。これ自体を否定してはいけない
    だけど意味のある練習ができなてないと結果には繋がらない
    同じ一振りのスイングに意図があるかないかで大きく変わる
    それが何千何万と積み重なっていけばその差は歴然となる

    30
    0
    +30
  9. 132 :mNiZ3NzczND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野「”練習は嘘を吐かない”というのは本当。間違った練習をすれば間違った技術が身に付く」

    35
    1
    +34
    • 137 :TRlYmOTc3ND-jZG[s](om126208218250.22.openmobile.ne.jp)
      2022年1月15日 14:19
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭を使わないと嘘をつくよ

      10
      29
      -19
  10. 150 :DU5MlYjRkNT-lNj(p206081-ipngn200402gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の監督やコーチが思っても言えなかったことをズバズバ言えるのは立浪監督の最大の長所だとおもうわ。

    19
    0
    +19
  11. 154 :TEwM5MDFmOT-3NW(KD113154204059.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督自身を追い込んだ発言でもある。やっぱり相当な覚悟を持っているんだな。

    27
    0
    +27
  12. 162 :TM0MwNTNlND-kYz(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう効率面でのサポート推進していくのは本来バックについてる(はずの)頭いいスーツ組なんだけど
    ドラゴンズのスーツ組は全く頼りにならんから立浪さんがやるしかないわな…

    21
    1
    +20
  13. 165 :zVjZkNmNhZG-hY2(KD106184135206.ec-userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 16:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正しい努力をするのって難しいよね…

    20
    0
    +20
  14. 190 :TNjN4MDIzYz-hMT(cc219-113-54-2.ccnw.ne.jp)
    2022年1月15日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代のアレは諦めさせるための練習でもあったからな…

    14
    0
    +14
  15. 205 :WMwZlMDIwND-2M2(61-24-83-122.rev.home.ne.jp)
    2022年1月15日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    効率はもちろん大事ですが、それにとらわれ過ぎると少なくとも2つ弊害があると思います。
    1つ目は、「効率が悪い」がやらない言い訳にされかねないこと。効率の悪い10時間の練習は効率の良い1っ時間に劣るかもしれませんが、それでも何もやらないよりははるかにマシです。
    2つ目は、効率ばかり求めると最短での成功を望むあまりどうしても失敗を恐れるようになってしまうこと。でも多くの人は成功よりも失敗の経験からの方が学ぶことが多く、結果的に効率よく成長できたのはその失敗を経験したお陰ということも少なくありません。特に若いうちは多くの失敗を経験することで後々大きく飛躍するための財産になり得ます。

    8
    13
    -5
  16. 213 :jUzM1NDUxND-mMT(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかりとした方針を持って、今までとは異なる取り組みをしてくれ

    6
    0
    +6
  17. 225 :DQzYlOGFiYT-lNG(180-199-242-60.area51a.commufa.jp)
    2022年1月15日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野の猛特訓は立浪をレギュラーから外すための
    セレモニーという面もあったと思う。

    8
    0
    +8
  18. 308 :GIyYkMmNjY2-0Mz(cc218-216-246-253.ccnw.ne.jp)
    2022年1月19日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日がシーズン後半失速しないのは練習量が多いから。
    毎年野手の成績が落ちるのは中身が伴ってないから。
    結局成績残すのは2軍で調整した実績組。

    1
    0
    +1

mNiZ3NzczND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。