最近の人気記事



Q.根尾昂選手についてはちょっと長い目で見る必要はある状況? 中日・森野将彦コーチ「そうですね。一応、僕は長く見ようとしています。でも何か1つ掴めば…」

根尾昂
根尾昂


■2022.01.14 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
Q.根尾昂選手についてはちょっと長い目で見る必要はある状況? 中日・森野将彦コーチ「そうですね。一応、僕は長く見ようとしています。でも何か1つ掴めば…」




『スーパードライステーション 中日・根尾昂選手』

大澤アナ:
今週取り上げるのは根尾昂選手です。

森野さん、根尾選手については色々なところで聞かれるでしょうね?

森野コーチ:
聞かれます(笑)


大澤アナ:
1番聞かれるんじゃないですか?

森野コーチ:
聞かれますねぇ。

根尾の名前が1番多いかな「どうなの?」というのは。


大澤アナ:
私だって放送以外の部分でも、

やっぱり森野さんに「根尾選手、どうですか?」と聞いてみたくなりますもんね。

森野コーチ:
なぜ僕なんですかね、そこはね(笑)


大澤アナ:
いや~、よく見ているからですよ!

さぁ森野さん、秋のキャンプをご覧になって根尾昂、

改めてどんな印象、どんなことをお感じでしたか?

森野コーチ:
本当に彼はポテンシャルという部分ではね、

持っている能力としてはバットを振ったり、そういうものはできる選手なんですけども、

やはり打つポイントとか、タイミングとかね、

本当にバッティングに関する基本、そういうものがまだできてなかった。

昨年の秋季キャンプの時には全くといっていいほどできてなかったので、

その基礎を昨年のキャンプでは一応、手直ししたつもりなんですけども、

このオフの期間で彼がそのポイント、タイミングというものを、

どういうふうに課題をクリアしてきているか、

これがまずキャンプに対する目標で、楽しみもありますけどね。


大澤アナ:
去年は開幕戦ではスタメンを掴みましたが、

終わってみればシーズン、1軍でも2軍でも2割に届かなかったという数字になりました。

やはり森野さん、バッティングをご覧になっていて、

「この数字になるだろうな」というバッティングの内容だったんですか?

森野コーチ:
僕はそういうふうに見えました。

先ほども言いましたように、

「基本」、バッティングの基本ですね、

タイミング、それも取れない、ポイントもバラバラ、

これだとやっぱりバッティングという形にはならないですから、

そこでやっぱり基本をしっかり自分で分かって、

やっぱり波が普通なきゃおかしいんですよ。

打てる時と打てない時ってなきゃおかしいんですよ。

その打てる波がなかったでしょ?

「良い時期はいつだったの?」というふうになるとやはり無かったんですね、昨年。

そういう部分ではやはり基本が無かったのかなと。

やっぱり打てないまま能力だけでバットを振って打ったんだろうなと、

この数字はもう必然ですよね。


大澤アナ:
ただ、やはり森野さん、

ファンのみなさんが思うのはプロ初ホームランが満塁ホームランだったりするわけですよ。

このあたりのスター性みたいなものはね。

森野コーチ:
これはもう一生、彼にはつきまといますよ。

だからこれをどういうふうに生かすか、本人のそれは能力ですから。

能力を最大限、出せるようにね、

まぁでも根尾に対しては1年間,2年間,3年間というスパンで、

ずっとある程度つきながら、やらなきゃいけないだろうなと。


大澤アナ:
今、森野さんがおっしゃった1年,2年,3年という言葉が出ました。

やはりある程度まだ時間はかかる?

我々ファンもちょっと長い目で見る必要はあるだろうという状況でしょうか?

森野コーチ:
そうですね。

一応、僕は長く見ようとしています。

でも何か1つ掴めば、その3年が2年になるかもしれないし、

2年が1年になるかもしれないですし、

ましてや明日、急に打てるようになるかもしれないので、

そいうものですからバッティングというものは。

そういう物を僕も根尾本人も一生懸命やりながら、

春のキャンプで頑張って取り組んでいきたいなとは思いますけどね。


大澤アナ:
去年、この番組で森野さんがおっしゃっていて印象に残っていることは、

「根尾選手のこういう形なら打てる」というのが分かったというふうにおっしゃっていましたよね?

森野コーチ:
そうですね。

「そういうスイングをしてくれたら打てるんだろうな」というのは僕のイメージにはあります。

根尾はね、結構、僕のことを素直に聞いてくれるので(笑)

大澤アナ:
そうですか(笑)

森野コーチ:
まぁちゃんとある意味、分かりやすいように根尾には色々なアドバイスをしながらね、

頑張っていきたいなと思いますけどね。


大澤アナ:
あとは、もちろん、

言われて分かった、それをじゃあ体、バットを使ってどう表現するかですよね。

森野コーチ:
これは1番難しいですけども。


大澤アナ:
分かっちゃいるけどというね。

森野コーチ:
結局、試合で出せないと意味がないのでね、

でもやはり練習できないと、そこですよね。




大澤アナ:
森野さん、またキャンプ始まったらドラゴンズ担当の記者に、

根尾のこと、いっぱい聞かれますよ

森野コーチ:
でしょうね(笑)

でも毎日毎日コツコツやっていきます、そこは。


大澤アナ:
急には急には良くならないけど、

急に良くなることが否定もできないわけですからね。

森野コーチ:
そうですね。

コツコツやることが1番大事ですからね。


中日・森野将彦コーチ「根尾の1年目、僕が一緒にやらせてもらった当時と正直変わっていないなという印象が11月のキャンプの初日。入ってきた時よりも良くないんじゃないかという感じが…」


中日・森野将彦コーチ「そう簡単にはいきませんから。でも僕は諦めませんよ。僕はしぶといですからね」 根尾昂選手の秋季キャンプでの成長を評価「このキャンプの成長の幅をもしグラフで表すとすれば根尾選手が1番伸びている」


「コツコツやることが大事」と森野コーチ。根尾選手と一歩ずつ歩んでいく構えです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 945 :jNjOiZWQyNG-hYj(i60-35-215-200.s41.a017.ap.plala.or.jp)
    2022年1月14日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近やたらと頑固だ頑固だって聞くけど、ちゃんと素直な部分もあるようで安心したわ

    44
    2
    +42
  2. 948 :mNiM5ZDkyY2-0Mz(121-84-168-123f1.osk2.eonet.ne.jp)
    2022年1月14日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待しすぎんほうがいいってことやな
    なんでドライチだったかはよくわからんけど

    3
    20
    -17
  3. 949 :jAzOhZDNlMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月14日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この前侍ジャパンの栗山監督が気になる選手として根尾の名前出してたね
    「根尾はどこかで大きく弾ける選手だと思っている。立浪監督就任で急に変わる選手がいるのでは。」
    結局指導者が正しく指導できるかってことを言ってるんだろうなと思ったわ。

    63
    2
    +61
  4. 950 :jRjNwNmE0ZG-hY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月14日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾については技術の前に体作りが先だと思ってるわ

    3
    20
    -17
  5. 951 :GVjOmNDM1M2-wYW(104.28.83.168)
    2022年1月14日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野だって芽が出るまで時間かかってる。その森野がついてるんだ、必ず芽は出る。それまで粘り強く楽しみに待ってるで。

    58
    1
    +57
  6. 955 :Dc3ZmYjIzY2-0Mz[s](om126254188090.33.openmobile.ne.jp)
    2022年1月14日 22:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団してから割と体作れてきてると思うし
    コツ掴んだら一気に活躍できそうな状態かな

    45
    1
    +44
  7. 957 :mU0MhMjUxZj-1ZT(104.28.101.197)
    2022年1月14日 22:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃コーチに森野は根尾にとっては特に適任だと思う
    基本は率を残してその延長でホームランを狙う、センターラインの森野になってほしいね
    なんと去年は左打ちの打撃コーチがいなかったので…

    48
    0
    +48
  8. 958 :zJhNmYzQ2Zm-4ZG(KD111096036124.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月14日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年の根尾って9月に打率急降下しただけで8月までは打率よかったもんな。それが去年一軍でも二軍でも1割台ってなると、一軍の打撃コーチにも問題があったとしかみえん。オフは大島さん、キャンプは森野コーチと一緒にコツを掴めれるといいな。

    42
    4
    +38
    • 968 :WI0YhZTAwNG-hYj(pda298003.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
      2022年1月14日 23:45
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気になって調べてみたら、二軍で8月まで合計.273 3本で8月に一軍で呼ばれてからちょっと合わなくなっちゃったみたいだね。
      なんとか今一度自分のスイングを取り戻して、今度こそ一軍で活躍してほしい!

      25
      0
      +25
  9. 960 :jk4YmZGE0ND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月14日 23:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か掴んだら一気に覚醒すると思う

    38
    0
    +38
  10. 962 :zM3ZhN2Q1ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2022年1月14日 23:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規定乗ったのが、平田が9年目、周平が7年目
    中日だからそれまでは待てるよ!

    32
    1
    +31
  11. 964 :Dk4YzZTA2ND-2M2(softbank126056207017.bbtec.net)
    2022年1月14日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島も「根尾は長い目で」と言ってたし、あと2,3年は掛かると思ったほうがいいね。
    当然、早く出てきてくれるに越したことないけど。

    25
    3
    +22
    • 969 :jAzOhZDNlMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
      2022年1月14日 23:50
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あと2年かかっても高卒5年=大卒1年目が終わるころだと考えるとやっぱり高卒選手は育てる時間あるよなあ

      32
      1
      +31
    • 071 :GE5NyZjc2MT-2OW(ZO192162.ppp.dion.ne.jp)
      2022年1月15日 11:44
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      層の薄い中日だからそう言えるよな。普通なら毎年後輩が新たに入るからそんな悠長な事言ってられんよ

      1
      14
      -13
  12. 967 :2EyYkOGVkMW-3ZW(CEPci-01p12-74.ppp18.odn.ad.jp)
    2022年1月14日 23:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の起用法もバッティングを狂わせた原因だと思う
    ショートしか練習してないのにいきなり外野に回して守備位置コロコロして疲弊させた上に、5月中旬から大貫や畠など得意ピッチャーの時はスタメン外してエース級の時にスタメン、途中出場の時は勝ちパ、守護神にぶつけてたんだよね 英才教育のつもりかもしれないけど、1軍1年目にやる必要があったのか疑問…
    交流戦休みに2軍に一時期合流した時に根尾君が仁村さんに打撃の事質問してた時のコメント、あれ仁村さん遠回しに首脳陣批判してたよね

    36
    15
    +21
  13. 971 :mNiMzMjAyMD-mZD(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月14日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺たちは信じて応援するだけよ

    35
    0
    +35
  14. 985 :TQxNhMGIzNz-zYT(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2022年1月15日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    振った所にたまたまボールが来ればヒット
    来なければ凡打
    粘ったり合わせたりしない、ずっと同じタイミングで
    フルスイングしてるだけ…
    これは1年目からずっと変わらん根尾のバッティング

    10
    31
    -21
  15. 997 :WM4YxYTA3ND-2M2(p2974187-ipngn201409tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 02:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と森野の関係性面白い

    22
    0
    +22
  16. 020 :WI4YkMGYyYj-xZm(p754109-ipngn200504gifu.gifu.ocn.ne.jp)
    2022年1月15日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん頑張れ
    試合出て活躍期待

    17
    0
    +17
  17. 043 :GYxOkNGVhZm-4ND[s](om126193184254.23.openmobile.ne.jp)
    2022年1月15日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野を信用してるなら、森野の言うことだけ信用してバッティング追及してほしいな
    色んな人が色々言ってくるだろうが、森野の指導と反するアドバイスは聞き逃していいと思う
    一軍と二軍の指導の統一も大事なので、首脳陣はそこは徹底してくれ

    12
    1
    +11
  18. 067 :GE5NyZjc2MT-2OW(ZO192162.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長い目で見ると言っても、岡林のような教えても出来ないようなタイミングの取り方のうまさ、石川のような天性の長打力みたいな何か突出した物が有ればいくらでも待つけどね
    根尾は肩が強いし守備は磨けば光りそうだけどバッティングに関しては見えてこないんだよね
    何かがきっかけがあればだけど完成系が全く想像がつかない
    刀の色が漆黒の炭治郎型で実はすごい才能がまだ見せてないのを祈るわ

    1
    12
    -11
  19. 078 :zQzMhM2E2MT-2OW(KD111087216214.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月15日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年目「根尾は長い目で」
    10年目「根尾は長いry」
    15年目「根尾は長ry」
    20年目「根尾ry」
    25年目「根ry」
    30年目根尾「通算900号、日本の4番石川くんも引退かあ。寂しくなるなぁ。俺も土台作りがんばるぞ!」

    0
    12
    -12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。