最近の人気記事



中日・落合英二コーチが考える“中5日投手”のローテーション運用 エース級ピッチャーの登板に被ったら…?

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチが考える“中5日投手”のローテーション運用 エース級ピッチャーの登板に被ったら…?




若狭アナ:
例えば(中5日の投手が)木曜日に投げますよね、

中5日だと次は水曜日にいきますよね、

次は火曜日投げますよね?

そうなると?

落合コーチ:
火曜日はたぶんエース級のピッチャーがいるんじゃないですか。

そこは飛ばせないですよ。


若狭アナ:
あ~、なるほど!

ということは木投げます、水投げます?

落合コーチ:
抹消です。

1回抹消ですね。


若狭アナ:
で、ゆっくりもう1回体調整えて、

また空いたところに来ると?

落合コーチ:
そうですね。

そういうふうにして貢献できないかなと。

そこで抹消すれば中継ぎが補充できると思うので、次の先発が来るまで。

そういうやり方もあるんじゃないかって、

色々とローテーションを見ながら、

日程を見ながら考えていこうかなとは。


中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”


中日・落合英二コーチが真っ先に名前を挙げた“中5日”候補のピッチャーの名前は…?


ローテーションの軸となる投手は固定して、あくまでも合間合間で“中5日投手”を運用していくようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 479 :WQyMlMzE0Nz-0ND(78.230.214.202.rev.vmobile.jp)
    2022年1月13日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    水曜の投手は中7日で木曜にズレるのかな。

    7
    0
    +7
  2. 483 :DY0ZmZWZmND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月13日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ状況次第としか言いようがないね
    普通に週6日が続くとは限らないし、雨やら大型連戦やらハナっから4,5日しか組まれてなかったり
    エース級だってコンディションの問題で7日以上空ける必要がある時も

    10
    2
    +8
    • 504 :zRhY3M2I4Y2-0Mz(p3018221-ipngn4902funabasi.chiba.ocn.ne.jp)
      2022年1月13日 12:56
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々の日程や天気などでズレることを想定しての発想だからね
      おそらく4人くらいはある程度固定しても日程上そこまで変わることはないだろうけど、5、6番目はどうしても押されることがあるからそこのやりくりについてですね
      なので現実的には中5日で回った方が良さそうな投手と、登録と抹消繰り返して中10日の投手と2パターン振り分けた上で5番手6番手を作っていくのではないでしょうか

      11
      0
      +11
  3. 495 :jJhO2NmE5Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月13日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    臨機応変に対応できるくらい駒が揃えばいいなぁ

    18
    0
    +18
  4. 509 :Tg5YlZTkyND-jND(p2622063-ipngn6102sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp)
    2022年1月13日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日程調整するのに抹消するなら中5日ってのとはちょっと違うような気がする。

    1
    11
    -10
    • 540 :DU1ZlOGJiY2-3Nz(softbank126168079133.bbtec.net)
      2022年1月13日 14:39
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      手段と目的を間違えてないか?

      3
      0
      +3
  5. 528 :GNlMwNmVkND-2M2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月13日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その辺は状況によるからなぁ。
    日程だったり他のピッチャーの疲労だったり。
    そんな時に中5日中4日でも平気ですってのがいるとそれだけでも柔軟に運用しやすくなる。

    7
    0
    +7

GNlMwNmVkND-2M2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。