今日の人気記事



中日・落合英二コーチが考える“中5日投手”のローテーション運用 エース級ピッチャーの登板に被ったら…?

落合英二

■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチが考える“中5日投手”のローテーション運用 エース級ピッチャーの登板に被ったら…?




若狭アナ:
例えば(中5日の投手が)木曜日に投げますよね、

中5日だと次は水曜日にいきますよね、

次は火曜日投げますよね?

そうなると?

落合コーチ:
火曜日はたぶんエース級のピッチャーがいるんじゃないですか。

そこは飛ばせないですよ。


若狭アナ:
あ~、なるほど!

ということは木投げます、水投げます?

落合コーチ:
抹消です。

1回抹消ですね。


若狭アナ:
で、ゆっくりもう1回体調整えて、

また空いたところに来ると?

落合コーチ:
そうですね。

そういうふうにして貢献できないかなと。

そこで抹消すれば中継ぎが補充できると思うので、次の先発が来るまで。

そういうやり方もあるんじゃないかって、

色々とローテーションを見ながら、

日程を見ながら考えていこうかなとは。


中日・落合英二コーチが明言「(全員を)ローテーション中5日で回すことはしません。ただ…」 中5日で登板する可能性があるのは“能力的にまだ100球くらいしか投げられないピッチャー”


中日・落合英二コーチが真っ先に名前を挙げた“中5日”候補のピッチャーの名前は…?


ローテーションの軸となる投手は固定して、あくまでも合間合間で“中5日投手”を運用していくようです。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。