最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手への“最初のアドバイスは”まさかの…?

中村武志
中村武志


■2022.01.05 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手への“最初のアドバイスは”まさかの…?




『ナゴヤ球場自主トレレポート』

お便り「Q.キノタク選手へは、どんなアドバイスをされたんでしょうか?

中村武志:
これ本当に自慢じゃないですけどね、

大したアドバイスは何もしていないんですよ。

宮部アナ:
自慢じゃないですね、そうなると(笑)

中村武志:
ただ、彼は入団した時たまたま僕は違うチームだったんですけど、

スカウトが寄ってきて「ちょっと木下、僕がスカウトしたんで見てくださいよ」と言われて、

彼を初めて北谷で見たんです。

「まず髪の毛から直せ」と言いましたね。


宮部アナ:
そこから!?

中村武志:
ちょっと長髪で、パーマぽかったので、

彼には最初にそれを言いました。

「そこからだ、野球は」と。

宮部アナ:
彼はすぐに直した?

中村武志:
そこは分からないですけどね。

あとはちょっとケガがちだったので、

どうしても上体に負担がかかる投げ方をしていたので、

ヒザとかちょっと下半身のほうがちょっとケガがちだったので、

そこをどうにかしないと最終的には1年間持たないと思ったので、

ちょっとしたステップというか、本当にちょっとしたことです。

それで、もうもともと能力があったので、肩も強かったので、

あとは自分のスタイルでやりだしたので、

物凄いですよね、阻止率も。

ナンバーワンだと思いますよ。


宮部アナ:
直のコーチ出戻っていらっしゃったときには、

それをアドバイス、直していたんですか?

中村武志:
一応、気になったところは。

「やれ」じゃなくて、

「ちょっと前に出て投げましょう、投げてください」とお願いしました。

お願いを聞いてくれたので、

本当、それだけですよ、彼に関しては。


宮部アナ:
「お願いを聞いてくれたので」(笑)

吸収力がじゃあ彼はあったということですよね。

中村武志:
もともと肩が強かったのでね。


宮部アナ:
そこは何よりですよね。

中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手が一時スタメンを外れていた理由を語る


西日が強い沖縄キャンプの居残り練習 当時の中日・中村武志コーチ「ベンチでサングラス取ってこいよ!」 → 桂依央利捕手は機能とデザインで迷い…中村武志コーチ「2時間、アイツ出てこんかったんや!(笑)」


それほど大きな指導をしたことは無かったと中村武志さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 351 :GE3Y1YjY5MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月12日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードはよく分からんが捕ってから投げるスピードとか捕球とか技術的な部分は素人目にも上手いと思う

    14
    3
    +11
  2. 625 :Dk4O4N2NmNT-zMW(p2531203-ipngn200613tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月13日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団してから活躍するまでに数年かかった理由がやっとわかった。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。