最近の人気記事

  1. 要請があと2,3日早ければ中日・井端弘和コーチが誕生していた!? “中日・立浪和義監督誕生へ”報道のあとオファーを待つが…?
  2. 中日・立浪和義監督「本当は後輩の宮本をヘッドで最初に呼びたいというところから始まって、まぁちょっと事情があって…」
  3. 当時30歳の中日・藤井淳志選手へ、落合博満監督「アイツだけはまだ1人部屋はダメだ」
  4. 中日・木下雄介投手のInstagramが更新される「来てくれてありがとう」
  5. 井端弘和さんのコーチ時代、吉川大幾選手に「もういい!タクシーに乗って帰れ!」 → 帰らせ方にも意味が…?
  6. 井端弘和さん、小学生の時点で身長170センチを超えるホームランバッターになり「自分が清原2世だ!再来!」 → しかし…?
  7. 中日新助っ人のギジェルモ・ガルシア選手「Dragons」
  8. レジェンド・岩瀬仁紀さんが語った中日ドラフト2位・鵜飼航丞選手の長距離砲としての“課題”はまさかの…?
  9. 藤井淳志さん「伊藤康祐とか岡林とかは凄い良いモノを持っているし、凄い期待しているんですよ…なんですけど外野手ってポジション3つしかないわけなんです。要は大島と被るキャラは大島を超えなきゃダメなんですよ」
  10. 藤井淳志さん「言えないんですけど、公にはできないんですけど、あそこではサイン盗みどうのこうの以外のこともちょっと色々ありまして…」
  11. 中日ドラゴンズ公式アプリ『ドラプリ』が登場!!!
  12. 中日、新応援歌が作成される!!! 中日ドラゴンズ応援団「先日、2022年シーズンに向けての方針が決まり、新応援歌等の録音を行いました!公式発表のその時まで今しばらくお待ちください」
  13. 中日・岡林勇希「へい、もういっちょ!」 浅尾拓也コーチ「山井さん、あれ大丈夫っすかね?」 山井大介コーチ「立浪さん笑っているからええんちゃうかな…?」
  14. 中日・森野将彦コーチ、大島洋平選手は“このあたりまでくるプレーヤーだな”というイメージは「正直無かった」も光っていた部分が…?
  15. 当時の中日・落合博満監督「今日、吉見のランニングのベストタイムいくつだ?」 吉見一起投手「○○秒です」 → その後の一言が…?
  16. 中日・京田陽太「高松の足は次元が全然違います」
  17. 中日・立浪和義監督、根尾昂と石川昂弥が今後1軍戦線に生き残るために必要なものは「試合に入っていったら結果というより…」
  18. 中日・石川昂弥「凄い面倒くさいですね、あいつは(笑) 結構しつこい(笑)」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る“現時点での”2022年中日ドラゴンズ勝利の方程式 ライデル・マルティネスまで繋ぐ2人は…?

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2022.01.10 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る“現時点での”2022年中日ドラゴンズ勝利の方程式 ライデル・マルティネスまで繋ぐ2人は…?




お便り「Q.岩嵜投手が担うポジションは又吉投手の場所になるでしょうか?それともクローザーになりますでしょうか?

山浦ひさしさん:
という岩嵜投手への期待が、もう相当高まっておりまして、

岩瀬さんも当然、直でそんなに見る機会はなかったと思うんですけど、

どんな感じですかね?

岩瀬:
岩嵜投手は凄く良いピッチャーですからね。

ただ、ケガがあって去年は少し出遅れましたけど、

それがどれぐらい本当に完治しているのか。

スピードは同じように出ていてもやっぱりケガしたあとというのは、

球離れが早くなったりとかしやすいので、そういったところが気になりますけどね。


山浦ひさしさん:
スピードは去年、だからケガから復帰して去年40試合くらい投げて、

しかも去年に157km/hという自己最高が出たらしいんですけども、

スピードガンだけでは測れない何かがやっぱり?

岩瀬:
ありますからね。


山浦ひさしさん:
見てみないと分からない部分があるということで。

ただ、やっぱり実績もそうですし、中継ぎのタイトル獲ってますし、

そういった意味ではモノは良いかなと、そういう感じがしますか、岩瀬さん的には?

岩瀬:
モノは凄くね、もう実績もありますし、

通常通りやってくれたら本当に戦力としては又吉が出ていっても、

遜色ないなという感じがします。


山浦ひさしさん:
ネット上では「実質ただのトレードじゃないか」くらいのことを言われるんですけど、

なんか僕、見ていましたら、

去年の平均球速がセ・リーグに持ってきたらナンバーワンらしいね。

藤浪より速いらしいですよ、平均球速が。

平均で152km/hくらいいっているらしいんですけどね、

岩瀬さんが言っていたように「スピードだけじゃない」というのは当然、

やっぱりフォークボールがしっかり投げられるなら、岩瀬さん?

岩瀬:
フォークもきちんとコントロールされればですね、

セ・リーグの中ではやっぱり逆にそういったピッチャーいないですから。


山浦ひさしさん:
真っすぐ、フォーク、真っすぐ、フォークみたいのの意外と今はいないですからね。

岩瀬:
ですから逆に通用しますからね。


山浦ひさしさん:
あ~!

となると7回,8回,9回は?

今の時点のあれですけど、9回のライデルは?

岩瀬:
9回のライデルはほぼ固定みたいな感じになっていますから、


山浦ひさしさん:
固定だとして、

そうすると去年の又吉の8回、7回は候補は?

日高優月さん:
いっぱいいますよ。

もちろん祖父江さんとかね。

山浦ひさしさん:
ソブさん、福、田島、藤嶋、森も良いらしいし、

石森というルーキーもね、岡田だっているし、橋本だっているしということで、

じゃあ岩瀬さんに決めてもらおうか。

今決めてもらおう、英二さんより先に決めてもらおう。

岩瀬:
(笑)


山浦ひさしさん:
言っていたじゃないですか、前に岩瀬さん、

「実は8回ってしんどいんだ」という話を。

岩瀬:
8回が1番しんどいんですよ。


山浦ひさしさん:
それはどういうこと?

岩瀬:
だいたい勝ちゲームというのは8回に上位打線が来るので。

山浦ひさしさん:
打順の巡りが?

岩瀬:
打順の巡り合わせが、

だいたい3-1とか4-2とかそういった普通に競っているゲームのパターンで来る時は8回が上位になるんですよ。


山浦ひさしさん:
そうか、そうか、

去年、本当に又吉投手はようやってくれましたけど。

どうします、このメンバーは?

8回、誰にします?

今のところの1番の候補で言うと?

岩瀬:
まぁ1番の候補はやっぱりもう祖父江か岩嵜になるでしょうね。


山浦ひさしさん:
あ~、なるほど!

ソブさんは実績がありますもんね。

岩瀬:
はい。

ただ、この時期というのは名前を挙げたように物凄くピッチャーいっぱいいるように感じますけど、

ただ、実際、シーズンに入ったら、

まぁある程度決まってしまうでしょうね。

逆に決まらないと、その年は良くないですから。




山浦ひさしさん:
じゃあソブさんか岩嵜が8回にいくとしてですよ、

7回の1番の候補はどうしますかね?

岩瀬:
だからその2人のどちらかですよ。


山浦ひさしさん:
あっ、そうかそうか。

どっちかがいくならいくなら、どっちかが前にいくし。

岩瀬:
そう。

まぁ今のところですよ。

ただ、キャンプやっていく中で、オープン戦をやっていく中で

物凄く良い選手が出てきたりしますから、

そういった時にその2人に変わる誰かが出てくるかもしれないし。


Q.活きのいいピッチャーも沢山いる中で『はい、どうぞ岩嵜さん、あなた8回ですよ』ということになる? 中日・落合英二コーチ「それはないです」


中日・立浪和義新監督「先発は100球じゃなくて7回です。100球という概念を取り除きたい…球界を見渡しても中継ぎが1,2年で壊れてしまうことがある」 岩瀬仁紀さん「僕も100球なんていう制限があること自体間違っていると思っているので…」


岩瀬仁紀さんは実績のある祖父江投手、岩嵜投手に期待しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 108 :GRjZ5OTcyZm-xZj(softbank126194179152.bbtec.net)
    2022年1月12日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日野です(キリッ)
    ライデルマルチネスは先発にしなさい
    あのストレートがあれば1巡目はそれだけで抑えられる
    藤嶋を抑えに抜擢しなさい
    空振りが取れるストレートを持っているのは彼だけ

    1
    11
    -10
  2. 125 :zExMiOTYwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月12日 05:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ岩崎の実績と去年の内容見ても期待しないわけにはいかないでしょ
    個人的には祖父江がもう少し非打率下がって藤嶋7回ってなったらいいなとは思うけど岩崎が又吉以上の活躍して俺のトレード要員だってくらいの存在になってくれたらそれはそれでめっちゃ嬉しいよね

    13
    2
    +11
  3. 153 :TZlNmOGM3NG-2ZT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月12日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    馬原さんも認めた石森が楽しみかな
    もし彼か勝ちパターンにハマる投手なら、凄いリリーフ陣が出来上がる

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。