最近の人気記事



大澤アナ「京田選手ほどみんなに良くも言われ、悪くも言われる選手はなかなかいないと思うんですが」 中日・森野将彦コーチ「いないですよね(笑) 京田が打つことによってチームが変わると皆さんもたぶん感じていると思うんで…」

京田陽太
京田陽太


■2022.01.10 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
大澤アナ「京田選手ほどみんなに良くも言われ、悪くも言われる選手はなかなかいないと思うんですが」 中日・森野将彦コーチ「いないですよね(笑) 京田が打つことによってチームが変わると皆さんもたぶん感じていると思うんで…」




大澤アナ:
このコーナーでは毎週1人ずつドラゴンズの野手をピックアップして、

現状の課題や今シーズンへの期待など、

森野コーチに愛の溢れる叱咤激励をいただきます。

今週、取り上げるのは京田陽太選手です。

私、思うんですが、

京田選手ほどみんなに良くも言われ、悪くも言われる選手はなかなかいないと思うんですが。

森野コーチ:
いないですよね(笑)

本当に好き放題、言われてますからね。


大澤アナ:
だからある意味、注目度が凄く高いということですよね。

森野コーチ:
まぁそうですね。

やはり京田が打つことによってチームが変わるというふうに、みなさんもたぶん感じていると思うんで、

やっぱり打てるかどうがキーになってきますよね。


大澤アナ:
もう京田が打ってくれれば、

何もなくショートのポジションもガチっと決まるわけですもんね。

森野コーチ:
そうですね。

当然、守りはもう文句ない。

結局、ゴールデングラブ賞を逃したのもバッティングがね、

本当は守備だけなのに(笑)

バッティングがついてきちゃっているんでね。

そういう部分では本当に打つだけでみんなの見る目が変わるということでね、

このバッティングをどうするかということですよね。


大澤アナ:
そのバッティングに関して言えば、森野さん、

去年の秋のキャンプ、

森野コーチが就任して最初のキャンプになったわけですが、

バッティングフォームの大幅な改造がありました。

そんな中で凄く良い形で打てていて、

立浪監督も森野さんも絶賛されていましたよね。

森野コーチ:
そうですよね。

もうこれは打つ人からしたらですね、本当にタイミングですよね。

タイミングを早く取らないと、その形・構えにはならないというところから始めてですね、

やはりタイミングを取るのが早くなった、これが1番大事ですよね。

やはりタイミングを早く取れると自分の形を作りやすい。

まずそれが1番の京田に対する課題の1つだったので、

これをクリアしたというのはありますよね。


中日・京田陽太「今までよくこれで僕、打てましたよね」


中日・森野将彦コーチ「やっぱりスケールの小さい選手じゃないと思うんですよね、京田選手というのが。僕が期待したいのは…ミスタースリーベース」


新首脳陣も秋季キャンプで京田選手の変化を感じた様子。これまで以上に京田選手のバッティングに注目が集まるシーズンです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 847 :jMwNyZDQ4Mj-0ND(M106073232193.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月11日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくがんばれ!京田陽太!

    87
    7
    +80
  2. 853 :DdkYzNmQ2Mj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年1月11日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Yahooとかではホントにボロくそ言われてるからな
    本人も参ってなければいいけど…兎にも角にも来シーズンはホントに目を疑う程の好成績を出してチームを引っ張っていってほしいな

    82
    3
    +79
  3. 859 :DZhZ1YjcyMz-iMD(p1468144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 01:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は一級品。これに打撃が付いてこればもう間違いなく優勝に近づけるキーマンには間違いない。ほんとに期待してるぞ。

    56
    4
    +52
  4. 862 :DUzN3ZDlmNG-1Zm(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)
    2022年1月11日 02:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人がどうしようもないところまで叩かれてるから可哀想だわ。

    72
    4
    +68
  5. 874 :jc5O0OGEyNG-hYj(pc136147.ztv.ne.jp)
    2022年1月11日 07:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過小評価されすぎだと個人的に思うんですよね。もちろん打撃などに課題がありますが、彼がいなければマジで大変っすよ。
    叩きたい奴らも含め、今年はすごい成績で全ファンを黙らせてほしい。

    68
    5
    +63
  6. 875 :WQ4YiNzI5OD-wMm(softbank221071088136.bbtec.net)
    2022年1月11日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと評価されるべき選手

    67
    6
    +61
  7. 889 :2IzN1ZDk3Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月11日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    態度がでかい、打撃面での成長が5年間見られないってのが鼻につくんだろうね
    同時期に新人王取った源田にとんでもなく差つけられちゃってるから期待してたファンからしてももどかしいし期待の裏返りな面も大きいんだとは思う
    田中が衰えてセリーグでは坂本くらいしかまともなショートいないけど若手はどんどん出てきてるんだから本当にGGとなにか一つ打撃タイトルとれるようになってほしい

    10
    30
    -20
  8. 893 :WRmY0ZGUxMT-1M2[s](om126158161112.30.openmobile.ne.jp)
    2022年1月11日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤が打てなくても球団によって評価が変わることが分かっちゃったからね。

    19
    9
    +10
  9. 895 :GI2NkNzcwMT-2OW(ZO193203.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月11日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プレー以外の立ち振る舞いが悪すぎるからな
    GG逃した時の「打てばいいんでしょ」発言
    トレーナーやボールボーイへの八つ当たり
    ファンサの悪さ
    とかね
    入団当初は他の模範になるって言ってたけどここまで変わるとはな

    1
    11
    -10
    • 900 :zhkZxZDY3Y2-0Mz(i218-230-254-94.s42.a038.ap.plala.or.jp)
      2022年1月11日 09:57
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田ってファンサ悪いの? 実際に見てないからわからんけど。ちっさい子供とかには目線合わせて上げたりとかまあまあファンサしてる印象あるけど。
      上の二つに関しても人間らしくて俺は好きやけどね。

      7
      1
      +6
    • 901 :TQwM0YTVkY2-0Mz(global133-84-233.aitai.ne.jp)
      2022年1月11日 10:00
      >>895
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田が怒ってたのには理由がある。
      GG逃した時は他とは守備指標が圧倒的な差があったり(そりゃ守備で勝ってるのに打撃の指標で負けてGG取れなかったらそういう発言にもなる)、
      ボールボーイ、トレーナーへの八つ当たりは良くはないが京田なりの勝ちへの執着の表れだったり、
      ファンサにいたっては基本的に子供の目線まで落として毎回やるくらいで神対応って言われてるくらいなんだからファンサが悪いわけではない。
      人の悪いところしか見ずに叩くのは良くない。

      6
      1
      +5
  10. 908 :Tk4NyYzY3Yj-2Yz(163-131-144-83.baynet.jp)
    2022年1月11日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の裏返しとかならまだ分かるけど最近はとりあえず京田叩きたいみたいな奴らがいっぱいいるからなぁ。

    42
    2
    +40
  11. 931 :2IxY5MWVjMD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田以外にも周平とかあとはベンチ枠の選手も叩かれがち
    一軍の選手が物足りないといっても出られてない選手は怪我してたり実力が足りてなかったりなんか理由があるんだからなあ

    24
    1
    +23
  12. 932 :mM4O1OTY1Nj-iYT(M014011004195.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月11日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低限選手に敬意を払えるファンが存在する球団に移籍したいって理由でFAしてもおかしくない状態
    個人的にはずっとドラゴンズで応援したいけど、それ以上に野球に打ち込みやすい環境で全力プレイする京田選手が見たい

    30
    3
    +27
  13. 952 :WJlM2MjI5Nz-0ZT(118-104-55-254.area5a.commufa.jp)
    2022年1月11日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上が.250打てればレギュラーとか言われてた時代もあったのに、ファンは贅沢になったもんだ

    15
    3
    +12
  14. 985 :WU2N5MDI5Zj-xNz(p5514009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月11日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラファン歴長い人に多いよな京田嫌いて。けどちびっこには好かれてるからセーフ。
    人気者の堂上と根尾の板挟みだろうな。中間管理職みたいだな京田w
    わいは応援しとるから頑張れ。

    13
    5
    +8
  15. 080 :jkxY4OGQyZj-hNT(61-26-205-151.rev.home.ne.jp)
    2022年1月11日 21:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2021年以降のショート不在時代を考えたら、京田がいてくれることがどれだけありがたいことか、忘れてはならん。

    16
    2
    +14
  16. 082 :jkxY4OGQyZj-hNT(61-26-205-151.rev.home.ne.jp)
    2022年1月11日 21:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント


    2011年

    3
    3
    0

zhkZxZDY3Y2-0Mz(i218-230-254-94.s42.a038.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。