最近の人気記事



中日・落合英二コーチが明かした『1時間ピッチング』の真意、そして求めていたものをクリアした“6人の投手” 若狭敬一アナ「この放送はドラゴンズ関係者の皆さん、ぜひ本人に伝えていただいたほうが…」

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチが明かした『1時間ピッチング』の真意、そして求めていたものをクリアした“6人の投手” 若狭敬一アナ「この放送はドラゴンズ関係者の皆さん、ぜひ本人に伝えていただいたほうが…」




長時間のため説明を要約)

お便り「Q.秋のキャンプで行われた1時間投げ続ける練習の意図を教えてください

落合コーチ:

<ポイント要約>
僕の真意は伝わっていなかった。ただ投げればいいという狙いではなかった。

山本拓実が380球くらい投げたが、その内容が大事。その内容を見ると落合コーチが「こうしてほしいな」「こうやって何かを掴んでほしいな」という答えは出なかった。「投げる体力はあるんだな」とは思った。

落合コーチの中でのピッチャーというのは3つある。重要視するのは「リズム」「バランス」「タイミング」。

1時間投げるということは「リズム」が無ければ投げられない。「バランス」が無ければ投げられない。この2つは誰もができる項目、投げきれば。

「タイミング」が落合コーチの中では大事。上体と下半身のタイミング、リリースポイントの力を入れるタイミング、色々なタイミングがある。それは投げ続けないと発見できないものがあると思っている。

ロッテでもサムスンでもやってきたが計測をするということはできなかった。機械がないため。しかし、ドラゴンズには「ラプソード」という機械があったため計測ができた。

今までは1時間投げさせた時に「良くなってきたな」というのは目測、感性でやっていた。

今回データを取ると「間違っていなかったな」というのが回転数も30分以降、40分以降、50分以降に最高のMAXの回転数を投げていたピッチャーが出てきた。


若狭アナ:
ちょっとめちゃくちゃ面白い話ですね!?

落合コーチ:
<ポイント要約>
それはタイミングが合ってきた。疲れてきている中で最高回転数が出るっていうことはリリースポイントのタイミングが合ってきたということに繋がるのでは。

若狭アナ:
<ポイント要約>
荒木コーチ、井端さんが落合ノックを受けている時、最後フラフラになった1時間後、1時間半後に凄く良い音がする、「パーン」と。良い角度で打球に入れている。これが理想形。最初にノックを受けている時はあまり良い形ではない。それに繋がる話かも?

落合コーチ:
<ポイント要約>
野手は分からないがピッチャーに関しては最初は上体が強い。少しずつ下半身を使っていく。どんどん使うと今度は体幹を使う。その中で3つ良い形で使えるとバランスが取れてくる、タイミングが合ってくるのでは。


若狭アナ:
<ポイント要約>
ラプソードで30分後、40分後、50分後がビシッと出てくる?

落合コーチ:
<ポイント要約>
40分の時に最高回転数を出したのが橋本、佐藤、藤嶋。

終わりかけの50分、ピッチャーはこれが40分なのか50分なのか分からない。時計を外していた意図はこれ。「もう最後だ」と思って投げれば数字は出るかもしれないが、時間が分からないということは「最後じゃないかな?」という感覚がないはず、ピッチャーには。

50分に梅津、鈴木が最高MAXを出した。あと上田。上田は回転数は少ない、1900ほどだが最高値は50分後。鈴木は2267というまぁまぁ相当な回転数。

梅津は40分の時にスピードがMAXを出している。ブルペンで142km/hはまぁまぁ速い。ピッチングコーチに聞いたら「なんでこの時間帯に?」。答えは「監督が見に来ました」(笑) 「それか」と一瞬思ったがでも最高回転数は2119というのは50分の時に出ている。


若狭アナ:
<ポイント要約>
40分で最高回転数が橋本、佐藤、藤嶋。50分で最高回転数が梅津、鈴木、上田。この6人は落合コーチが1時間ピッチングで求めていたものがクリアしたピッチャー?

落合コーチ:
僕の中ではです。

あっ、これで何かを掴んでほしいなという。

「このタイミング、分かってよ!」っていうメッセージ。

これもね、まだ選手には会っていないですから、僕。


若狭アナ:
これ梅津、今の話は知らないですもんね?

落合コーチ:
知らないですよ。


若狭アナ:
(笑)

落合コーチ:
ここで言っている場合じゃないんですよ。

本当はもう早く選手にこのデータを持って説明をしたいんですよ!


若狭アナ:
この放送はドラゴンズ関係者の皆さん、

ぜひ本人に伝えていただいたほうが。




《若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2022/01/08/土 12:20-15:00》

中日ドラゴンズ春季キャンプの1,2軍振り分け、意外な大抜擢も…? 落合英二コーチ「僕は選手達をまず“その気にさせる”ことが大事だと思っているんで、まぁその気にさせようかなと」


中日投手陣、凄まじい球数を投げ込む


選手達に早く伝えたいという思いが強そうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 644 :GVjNyYjZkMW-3ZW(softbank126224090129.bbtec.net)
    2022年1月10日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかめちゃくちゃ有能っぽいんだが

    118
    2
    +116
  2. 645 :GY1M3NmRjND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月10日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すばらしい

    75
    0
    +75
  3. 647 :2RjM4MzFiY2-0Mz(123-48-14-31.area7b.commufa.jp)
    2022年1月10日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチ楽しみだ

    76
    0
    +76
  4. 649 :TVhNmNmZjOD-wMD(KD113158235138.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月10日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すっげー面白い

    70
    0
    +70
  5. 653 :TRmNmMjRjZG-mOG(118-106-250-165.hz.commufa.jp)
    2022年1月10日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラプソード導入した甲斐があったな

    69
    1
    +68
  6. 656 :jQzZxZTRjY2-0Mz(180-196-132-144.area3b.commufa.jp)
    2022年1月10日 03:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おもれー話だな

    49
    0
    +49
  7. 660 :zA1O4ZmJiY2-0Mz(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
    2022年1月10日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有能な投手コーチが去ってしまったと思ったらまた有能な人が来たな

    73
    1
    +72
  8. 662 :jQwYhMjkwYz-hOG(48.65.239.49.rev.vmobile.jp)
    2022年1月10日 07:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや普通意図を伝えてから練習させるよね
    韓国にいたのか自宅待機してたのか知らんけどキャンプにいるコーチ連中と全く意思疎通取れてなかったって事じゃん
    この話からして落合本人は

    3
    20
    -17
    • 663 :jQwYhMjkwYz-hOG(48.65.239.49.rev.vmobile.jp)
      2022年1月10日 07:19
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合本人はやり手なんだろうけど結局二軍で指導するのは二軍コーチ陣なんだからしっかり連携取れる体制にして欲しい

      5
      1
      +4
    • 664 :TMzZiMGVlY2-0Mz(218-251-50-253f2.kns1.eonet.ne.jp)
      2022年1月10日 08:28
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意図を先に伝えていたら、「そろそろ4,50分経ったから力入れて投げよう」とか意識しちゃうから敢えて伝えていなかったのかもしれない

      10
      0
      +10
    • 666 :DMxZ1MjdhY2-0Mz(softbank126091209243.bbtec.net)
      2022年1月10日 08:33
      >>662
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最初に意図を伝えると50分後にいい球投げようと無意識にでもズルしちゃう可能性を排除したかったのでは?
      実はこうでしたという種明かしの解説をしっかり伝えきれてないことが問題なのだろうけど、色々忙しい中でデータの解析やら他のスタッフ含めて共通認識持たせることがまだ途中なのかな?

      7
      0
      +7
  9. 665 :2ViNiOGRjMj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2022年1月10日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    予想はしてたけど、すごい理論派だなあ。これは楽しみ。

    61
    0
    +61
  10. 671 :DFkZjNDA2Yj-2Yz(softbank126078040140.bbtec.net)
    2022年1月10日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷と気が合いそう

    47
    0
    +47
  11. 672 :TlhOhMTVmND-jND(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月10日 09:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日大出は猛練習で有名
    肩を壊さんように

    30
    0
    +30
  12. 676 :zQyM3NDJiYj-2Yz(catv-219-099-019-013.medias.ne.jp)
    2022年1月10日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初から意図を説明しておけばより効果が出るのではと思った私はゆとりなんですかね。

    11
    21
    -10
    • 686 :mU2Z5MmViND-zMz(KD124211211194.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月10日 10:58
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分で気付くことも大事なんじゃないかな
      そのときの練習自体の効率は上がるかもしれんけどその先々にいい影響がある
      ずーっと同じ練習を意図もわからずにやらせてたら別なんだろうけど

      30
      0
      +30
  13. 681 :Tc1OyNmQyND-2M2(110-133-45-199.rev.home.ne.jp)
    2022年1月10日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>676
    知ってると過剰に意識しちゃうからじゃないかね

    41
    0
    +41
  14. 688 :jMwM2ODJjMj-hMm[s](om126193182092.23.openmobile.ne.jp)
    2022年1月10日 11:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え方は流石だなーとおもうけど。リズムが大切ってのは言っといてよかったんじゃないか?
    山本選手が無駄な球投げたみたいじゃないか…。

    16
    5
    +11
  15. 698 :2RiOxNTc0ND-mNz(180-199-242-60.area51a.commufa.jp)
    2022年1月10日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この日の放送は3時間全編興味深いから
    聴いてない人ぜひradikoで聞くべき。

    12
    0
    +12
  16. 721 :DkzOlNjA5NG-kN2(149.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)
    2022年1月10日 14:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あとは結果だけやな
    逆に結果悪かったらちゃぶ台ひっくり返るからな

    6
    0
    +6
  17. 745 :DQ4OxMDNiZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月10日 15:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合コーチ能力高そうだし、投手陣は大丈夫でしょう。問題は作戦面含めた攻撃面。

    9
    0
    +9

2RjM4MzFiY2-0Mz(123-48-14-31.area7b.commufa.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。