最近の人気記事



中日・落合英二コーチが明言「これはもう練習メニューをガラッと変えます」 ドラゴンズのバント練習が大幅に変更へ!?

落合英二
落合英二


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチが明言「これはもう練習メニューをガラッと変えます」 ドラゴンズのバント練習が大幅に変更へ!?




お便り「Q.ドラゴンズのピッチャーはバントを初球で決められなかったり、失敗するイメージがあるんですが、上手くできるように指導をお願いします

若狭アナ:
と来ているんですが、

落合さん、ピッチャーのバントもセ・リーグですからあるんですけれども。

お便り「Q.バント練習などはどのようにされる予定ですか?

落合コーチ:
これはもう練習メニューをガラッと変えます。


若狭アナ:
あっ、キャンプから変える?

落合コーチ:
変えます。

もうマシンのバント練習はさせません。


若狭アナ:
手で投げる?

落合コーチ:
もうやっぱり手で投げないと、

やっぱりあのタイミングは掴めないです。

で、変化球も混ぜないと、

やっぱりそれは慣れだと思うんですよ。

マシンって来るところが決まってますから、

形を作るのにはマシンはいいんですけど、

実戦向きでマシンはないと思うので、

そこはやっぱり投げるということになってくると思います。

若狭アナ:
へぇ~!

落合コーチ:
肩は作ります。


若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

いや~、面白いですねぇ!

Q.先発ではなく中継ぎに向いているピッチャーの適性は何なんですか? 中日・落合英二コーチ「これは『奪三振率』です」


中日・落合英二コーチ「奪三振が無いピッチャーを今度は先発でどうかなっていう考えです。あくまでも数字から見ればですよ。自分が勝手に調べている段階ですから」


投手陣を中心にここぞで大事なバント。どうやらバント練習を大幅に改革するようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 643 :DhmO5MTdhMj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
    2022年1月10日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと確か投手の打撃練習もちゃんと打撃コーチのもとやらせるみたいな事も言ってたよね
    いろいろ変わっていく感じが目に見えて楽しみ

    39
    0
    +39
  2. 655 :TVlY5ODdiYj-2Yz(softbank126147042175.bbtec.net)
    2022年1月10日 02:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    将来的に「ドラゴンズのピッチャー陣はバントが上手いイメージ」って他球団のファンとか選手から言ってもらえる位になりたいね

    29
    0
    +29
  3. 670 :jhmNwNGVmND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年1月10日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント失敗多かったもんねぇ

    18
    1
    +17
  4. 691 :jhlZ0ODVjYT-5ZD[p](pw126233090076.20.panda-world.ne.jp)
    2022年1月10日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手陣も参加するんやで…

    12
    0
    +12
  5. 697 :Dg5MzOGQ3ND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月10日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?でも調べたら投手の犠打成功率リーグ1位だったけど…
    中日 38-33 .868 5失敗
    広島 51-42 .824 9失敗
    阪神 48-39 .813 9失敗
    DeNA 32-24 .750 8失敗
    巨人 30-22 .733 8失敗
    ヤク 40-28 .700 12失敗

    6
    0
    +6
  6. 701 :WY2YlZGFkND-2M2(183-180-89-85.aichi.ap.gmo-isp.jp)
    2022年1月10日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か井端もこんなこと言ってなかったっけ?
    マシンで何百回バントの練習するよりも実戦でプロのピッチャーからバントしたほうがバントは上手くなる的なこと。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。