最近の人気記事



西日が強い沖縄キャンプの居残り練習 当時の中日・中村武志コーチ「ベンチでサングラス取ってこいよ!」 → 桂依央利捕手は機能とデザインで迷い…中村武志コーチ「2時間、アイツ出てこんかったんや!(笑)」

桂依央利
桂依央利


■2022.01.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
西日が強い沖縄キャンプの居残り練習 当時の中日・中村武志コーチ「ベンチでサングラス取ってこいよ!」 → 桂依央利捕手は機能とデザインで迷い…中村武志コーチ「2時間、アイツ出てこんかったんや!(笑)」




『ナゴヤ球場練習レポート』

宮部アナ:
黙々と屋内練習場で2人1組で打っていると思ったら、

残って1人でずっと打っていたのが桂捕手でございます。

一昨日のドラ魂に中村武志さんに来ていただいたんですけども、

元コーチですから、師匠ですわね。

 中村武志:
 桂は几帳面が過ぎる。

 何にしても完璧を求めすぎる。

 捕手に関しても、バッティングに関しても、

 時にアバウトなことも必要なんじゃないか。


ということを放送を通じて、またアドバイスしてくれたんですけども、

放送後にですね、そのエピソードとして中村武志さんが教えてくれたのが、

ある沖縄キャンプの居残り練習で、

沖縄は日が長いですけど、西日がさすがに強いので、

 中村武志:
 サングラス取ってこいよ!

 ベンチに戻って取ってこい!


ということを中村武志コーチが桂捕手に言ったそうですね、捕りやすいように。

そしたらサングラスをどれにするのかで迷って、機能とデザイン、

中村武志さんがおっしゃるには(笑)

 中村武志:
 2時間、アイツ出てこんかったんや!


と言ってましたけど(笑)

2時間はさすがに(笑)

「2時間は」と僕も突っ込んだんですが(笑)

それくらい何か1つのことでも慎重派でして、パーフェクト過ぎるということを聞いて、

今日バッティング練習を見させてもらっていたもんですから、

ティーのボールの置き方も縫い目とかまで無意識なのかきっちりやるんですね。

若狭アナ:
パッパッと置く人もいますけどね。

宮部アナ:
置いてもらったりということもね。

自分でキッチリ置いて構えてクルッと体を1回捻って、いつものバッティングスタイル。

桂らしさでもあるんでしょうが、

そんなところも垣間見れた桂捕手でございました。

中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「桂に関しては性格がちょっと細かすぎるところがあるで…」


Q.木下拓哉選手との差はどこに感じますか? 中日・桂依央利「もう全ての数字が物語っています」


細かすぎるところもあるようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 496 :zIyNkMDg2MW-3ZW(cc219-124-210-111.ccnw.ne.jp)
    2022年1月9日 14:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怖すぎる

    13
    2
    +11
  2. 504 :2VkZ4NGQ2Mj-0ND(123-48-211-92.area1b.commufa.jp)
    2022年1月9日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう人はたまにいる
    えっ?そんなことこだわるのって言う人
    本人は大真面目だから強く言えないんだよな

    20
    1
    +19
  3. 546 :zNiO2YmFjND-mNz(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp)
    2022年1月9日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2時間というのはさすがに多少盛っているのかもしれないけど、中村武志もよく待ってられたなw

    16
    1
    +15

zNiO2YmFjND-mNz(fpd30220d5.tkyc214.ap.nuro.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。