最近の人気記事



中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「桂に関しては性格がちょっと細かすぎるところがあるで…」

桂依央利
桂依央利


■2022.01.05 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日前バッテリーコーチ・中村武志さん「桂に関しては性格がちょっと細かすぎるところがあるで…」




『ナゴヤ球場自主トレレポート』

西村アナ:
桂選手なんですが、

桂選手も今日はもうほとんどずっとバットを握ったままという1日でしたね。

どんな練習か、こちらは非常に工夫をこらした練習でして、

ひたすら高めのボールを打ち続けるという練習、

そして正面から、自分の体の正対しているところからテニスボールを投げてもらって、

その正面のボールを斜めから切るかのようにバットを出して打っていく練習であったりとか、

あとは脇にボールを挟んでグッと脇を締めた状態でバットを振る練習とか、

あとは自分のバッティングフォームを動画に撮って、それを確認しながら練習したりとか、

実に1日なんですけど、色々なことをやっているんですが、

全部バットを持ってやっているという、そんな1日でした。

宮部アナ:
武志さん、性格が出てます?

中村武志:
出てますね。

1つのことをずっとやればいいと思うんですけど、

まぁまぁもちろん自分達が選んだ練習方法をやるのは物凄く良いんですけど、

「あれも、これも、それも」とやっているとね、

結局、自分が軸になるものが無くなるので、

この時期に今、何をやる時期なのか、

今、キャンプに向けてまずやっぱり体作りだと思うんですよ。

そういう点であんまり今、細かい作業するよりは大きな動きで、

とにかくキャッチャーに関してはもう体が強くならないといけないので、

そこのほうが自分がやってきたからじゃないですけど、

今やることはそういう時期じゃないですかねと思いますね。


宮部アナ:
桂捕手は良いところで、

試合数が少ないですけども、バッテリーコーチがご覧になって、

出たら勝負強いとかってありましたよね?

中村武志:
そうですよね。

なんか当たりはあんまりよくないですけどね(笑)

集中力とかそういうモノを何か持っていると思うので、

ゲームは当たりとか何も関係なく、とにかくヒットになればいいので、

だから、そういうモノを彼は持っていると思うので。


西村アナ:
桂選手は36試合に出場して打率は.254だったんですが、

シーズン途中まで得点圏打率3割を超えるという、そんな活躍だったんですけども。

本人いわく、

 桂:
 ただ、それでもやっぱりチャンスでもっと打てるようにしなきゃいけないのと、

 少ないチャンスしか僕は与えられてこなかった部分はあるので、

 そこで結果を出す。

 ミスショットを減らして1球で仕留める。

 だから同じ打席に入っていてもミスショット、ミスショットで結果ヒットじゃなくて、
 
 本当に一振りで仕留めるところまで極めたいんだ。


というそんな話でしたね。

中村武志:
凄い!(笑)

宮部アナ:
(笑)

中村武志:
去年までやっぱり木下の2番手だったので、

彼の言うことも気持ちも物凄く分かるんです。

レギュラーに無い凄い色々な考えで野球をしていかないといけないので、

言っていることは凄く分かります。

ただ、まぁそれはそれで、

あんまり桂に関しては性格がちょっと細かすぎるところがあるで、

もっともっと僕は配球にしても何にしても大胆にいったほうが。

やっぱり木下との違いを出していくのは、

同じことをやってたらダメなので、

もっともっと大胆に思い切ってやったほうがいいと思いますね。


Q.木下拓哉選手との差はどこに感じますか? 中日・桂依央利「もう全ての数字が物語っています」


中日前バッテリーコーチ・中村武志さん、木下拓哉捕手が一時スタメンを外れていた理由を語る


「大胆」な部分もあっていいのではと中村武志さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 1 個のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 405 :jY3NhOTY0Mz-3Zj(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月9日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大商大推薦枠は桂選手が切り開いた

    10
    1
    +9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。