最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、秋季キャンプに参加した中日2軍投手陣19人と比べて「能力的に全然上のほうなんですよ、(大嶺)祐太のほうが。『これだったら、まだ大嶺のほうが使えるんじゃないかな』という…」

大嶺祐太
大嶺祐太


■2022.01.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・落合英二コーチ、秋季キャンプに参加した中日2軍投手陣19人と比べて「能力的に全然上のほうなんですよ、(大嶺)祐太のほうが。『これだったら、まだ大嶺のほうが使えるんじゃないかな』という…」




『大嶺祐太投手の獲得についての話題の続き』

落合コーチ:
(大嶺は)角度のあるピッチャーなので、

ずっとナゴヤドームのマウンドで投げさせたイメージがあったんですよ。

オープン戦もしかり、そのイメージが大嶺にはあったので、

ナゴヤドームのマウンドが合うんじゃないかという、その角度が効くんじゃないかと。

当然、フォークボールもいいですし、

肘をトミー・ジョンの手術して3年目になるんですね。

トミー・ジョン手術をすると3年目くらいが1番強くなるというデータがあって、

投げているスピードも今でも150を超えるというもんですから、

使えるところがあるんじゃないかなと。

その秋のキャンプですね、1軍クラスは参加してなかったんですけども、

2軍でやっていた子達19人のピッチングを見たりとかの中で、

能力的に全然、上のほうなんですよ、(大嶺)祐太のほうが。

当然、ピッチャー陣に課題を出しましたよね、僕。

その課題の結果を見て「あっ、このぐらいなんだ」という、

「これだったら、まだ大嶺のほうが使えるんじゃないかな」という、

そこも見ながらです。

そこで能力的に2軍クラスのピッチャー達が凄い能力があるんであれば無理して獲ることもないし、

「この子達を」というふうに思いましたけど、

あまりにもテストの結果が悪すぎて、一気に不安になったっていうところですね。

それも心を動かされたというところです。


若狭アナ:
あっ、そうなんですね。

「2軍の今の中日のピッチャーよりも大嶺祐太投手のほうが上だ」と思ったということなんですね。

落合コーチ:
はい。


中日・落合英二コーチ「大嶺のボールどうなの?」 千葉ロッテの現役キャッチャー「いや、クビになるボールじゃないです」


中日入団の大嶺祐太投手、ヒゲを剃る


2軍投手陣と比べた時に大嶺投手のほうが能力が上と判断したようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 375 :DcxM2MmY5Yz-hOG(p8979131-ipngn22902marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月9日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局仁村体制では誰一人投手育たなかったよね

    3
    22
    -19
  2. 386 :TE1NwMTdmNz-2OD(60-62-140-229.rev.home.ne.jp)
    2022年1月9日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これじゃクビにしたロッテが馬鹿みたいぢゃん…

    74
    5
    +69
  3. 387 :TVjN5NzFkND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月9日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほや戦力外になったとはいえ、一軍で8試合も投げとるでなぁ。半分近くの投手が大嶺以下の一軍成績だもんね。リーグやチームが違うといえども。

    84
    0
    +84
    • 432 :GYyZ1YzVlZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
      2022年1月9日 11:59
      >>387
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ♪ほやほやほやほやほやほやほ~や

      12
      12
      0
      • 451 :TVjN5NzFkND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
        2022年1月9日 12:36
        >>432
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        萌江「ほやのマーチ」??

        6
        3
        +3
        • 583 :GYyZ1YzVlZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
          2022年1月9日 19:34
          >>451
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          宮城県民なので・・・(^^)/

          10
          2
          +8
  4. 391 :jk4M2NWI3Y2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2022年1月9日 09:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺どうこうというより二軍投手陣の現状のレベルの低さを嘆くべき話題かな
    確かに投手はいいと言いつつ一部の優秀な投手や中堅に依存してる部分もあり若手投手陣の突き上げはあまりできていないんだよね
    所謂プロスペクトも実は中日は投手より野手のが多いように感じるし

    96
    7
    +89
  5. 399 :TM0Y0YzI3ND-jZG(softbank126074065232.bbtec.net)
    2022年1月9日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員戦力外じゃん

    7
    30
    -23
  6. 402 :mMzNlZWQ0Mj-0ND(219.101.251.234)
    2022年1月9日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今使えない中堅と無駄に乱獲した年数浅い高卒が戦力外とはいえ一軍実績ある投手に敵うとでも?

    9
    30
    -21
  7. 406 :GQ1OmOTQyY2-0Mz(p8401029-ipngn43501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
    2022年1月9日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが現状
    投手に関しても又吉の穴は若手が埋めるから大丈夫なんて言うけどとんでもない
    敗戦処理すらできないレベルばかり
    だから人的で岩嵜が選ばれたんだろうよ

    53
    14
    +39
    • 472 :DFiMwZDI0Y2-0Mz[p](pw126247043166.14.panda-world.ne.jp)
      2022年1月9日 13:59
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今一軍にいるメンツで埋められるとは、落合コーチ本人の口でそう言っていたのを聞いた事があるが、若手で埋めるとは聞いた事がない。

      34
      0
      +34
  8. 413 :DcxYkNTlmNG-hYj(pda298003.aicint01.ap.so-net.ne.jp)
    2022年1月9日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで言われると大嶺の登板が楽しみになってくるね〜!こんなコメントされたほか投手陣も奮起してどんどん強くなってちょうだい!

    52
    1
    +51
  9. 415 :GYyZ1YzVlZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月9日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の投手って具体的に誰のことかな?
    佐藤、石川、鈴木、マルク、加藤、上田、松木平、松田あたりか・・・?

    36
    0
    +36
  10. 420 :GYyZ1YzVlZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月9日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田政権で唯一良くなったのが投手陣。引き継いだ落合は逆にプレッシャーよな。ハードル下げようとしている?

    41
    5
    +36
  11. 421 :DY1MjODZiMj-0ND(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月9日 11:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん大丈夫かなぁ…

    34
    1
    +33
    • 097 :DBkZjNTA2Yj-2Yz(softbank060116082185.bbtec.net)
      2022年1月11日 23:03
      >>421
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合には期待が大きかったが、ここまでのところ若干の地雷臭が。。。

      6
      7
      -1
  12. 422 :GYyZ1YzVlZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月9日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    橋本、梅津、宏斗、岡田、森、岡野、笠原、清水、山本、近藤、垣越と、二軍もわりと充実してると思ってたがな・・・

    33
    5
    +28
    • 428 :jVjN1MDQ0Y2-0Mz[p](pw126182068004.27.panda-world.ne.jp)
      2022年1月9日 11:52
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全員ストライク入るイメージがない

      64
      5
      +59
    • 430 :2ExMjNzI4MT-2OW(ZO193203.ppp.dion.ne.jp)
      2022年1月9日 11:54
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      有象無象じゃん

      2
      14
      -12
    • 667 :jNhZwZGUyMj-0ND(p1815142-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2022年1月10日 09:01
      >>422
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ見ると納得だわ。確かに使える駒いねえ。

      4
      2
      +2
  13. 424 :DNkOhOTM4Yj-xZm(i60-35-98-163.s42.a004.ap.plala.or.jp)
    2022年1月9日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺って指標を持参した英二流の叱咤激励よ
    二軍若手だけでなく二軍投手コーチもウカウカしとれん

    52
    1
    +51
  14. 425 :zM3MwYzhjY2-0Mz(ai126170003023.41.access-internet.ne.jp)
    2022年1月9日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相当買っとるな
    まあ自薦だし当然か

    35
    0
    +35
  15. 426 :GFhNmZmE5Zj-0Ym(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)
    2022年1月9日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新加入する大嶺へのモチベアップと若手への発破も兼ねてると思う

    59
    1
    +58
  16. 429 :2VhN5MzE4NG-mOD(softbank126092003080.bbtec.net)
    2022年1月9日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大嶺祐太が春キャンプで北谷になるのか読谷になるのかみものだな

    28
    0
    +28
  17. 582 :GYyZ1YzVlZj-hN2(61-26-229-37.rev.home.ne.jp)
    2022年1月9日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合ヘッドのメディアでの発言や、片岡二軍監督のユーチューブでの言動、大丈夫かと心配になる。1969年度生まれのコーチ、大丈夫か?トーク力は野球にはあまり関係ないからね!

    6
    22
    -16
  18. 610 :Tc0Y0MzAyMW-3ZW(a218-045-211-182.conn.iprevolution.ne.jp)
    2022年1月9日 21:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いーやこれ贔屓目も相当入ってるでしょ、もともとお気に入り枠だったみたいだし。
    どこをどう比較して、大嶺の何がうちの若手より良いと評価してるのかは気になる。
    若手のノビに期待だなー

    11
    6
    +5
  19. 722 :2IxM0YjA0Y2-jMD[s](om126132170122.20.openmobile.ne.jp)
    2022年1月10日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍の若手投陣には伸び代があるという裏返し。
    その伸び代が如何に埋まって行くかが見もの。

    3
    2
    +1
  20. 958 :TBmY4ZGJmMj-4OT(global221-152-253.aitai.ne.jp)
    2022年1月11日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手厨が発狂しそうな発言

    13
    1
    +12
    • 087 :Dg4NwYzFjY2-0Mz(softbank060139157130.bbtec.net)
      2022年1月11日 21:58
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手も大好きなので、在籍選手を大切にしてやれと発狂したい気も山々ありますが
      ここ数年を見ると、怒ることは出来ないという心境です。

      5
      0
      +5
  21. 075 :TdmO1ZWM2MD-hY2(u061.d020166210.ctt.ne.jp)
    2022年1月11日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二お前まだドラゴンズでコーチをしてないなに簡単に2軍の選手をレベルが低いってそんな発言許せない落合英二お前に教えてもらって良くなるのか2軍の選手落合英二を見返してやろうぜ落合みたいなコーチは打たれたら選手のせいにする高木守道タイプにしか見えない

    8
    11
    -3
    • 124 :zExMiOTYwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月12日 05:42
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年二軍も上位チームというかソフトバンクにマジで勝てなかったからその程度なんだよ
      層が厚い一軍半レベルも圧倒しないと一軍では活躍できない
      強かった頃は二軍も強かったし若手が代打や先発で出てきても活躍してた

      7
      1
      +6
  22. 123 :zExMiOTYwMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月12日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の二軍の選手はそもそもストライクさえ入れば一軍ってレベルが多いから
    これだけ注目されてる橋本も梅津も一軍で一瞬結果出しても長続きしてないし、山本も清水も岡野もあとちょっとが足りない
    阿知羅みたいな二軍の帝王はもういらないってことだよ
    ストライク入れないと試合にならないしびびって腕が振れなくてストライクにいかないとか技術以前の問題なんだからこの厳しくなる環境でどうなるか見守ろう

    3
    1
    +2

Tc0Y0MzAyMW-3ZW(a218-045-211-182.conn.iprevolution.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。