最近の人気記事

  1. 「リリーフやりたい…」 中日・落合英二コーチが明かした本人が“リリーフ希望”かもしれない若手先発投手2人の名前
  2. 中日・根尾昂「郡さん、僕お酒飲み始めたんですよ!結構強いかもしれないっす!」 郡司裕也「おぉ!お前どんなの飲むんだ?」 → 『ほろよい』の缶を1本持ってくる → 郡司裕也「女子か!(笑)」
  3. ルーキーイヤーの中日・浅尾拓也投手、春季キャンプでバッティングピッチャーとして登板すると150km/h超えを連発 見ていた選手達「おいおい!?なんだこいつ!?やべぇ!!!」 → しかし、7,8球を超えていくと…
  4. 中日・京田陽太「ある1人のピッチャー以外は普通にマウンドに行って楽に声をかけられるんですけど…」 木下拓哉「アレはヤバイっすね…」
  5. ロッテ・藤原恭大が中日・根尾昂に「高校の時はもっと意識が高かったよな」と指摘 → 翌日から根尾が発奮するように、さらに練習に熱を入れ始める
  6. Q.『こいつ見とけよ!打球速度が結構良いぞ!』という穴場選手は? 中日・鈴木義広スコアラー「石川昂弥はもちろん当然のラインとして、僕のイチオシというのは…」
  7. 中日・立浪和義監督「過去、ドラゴンズの練習は長かったと言われるが結局やっていたのは若い選手。それなのに果たして誰か出てきたのかといえば、そうでもない。やるからには成果が上がるようなことを考えていかないと」
  8. 中日・立浪和義監督、ドラフト2位・鵜飼航丞をべた褒めする
  9. 中日・立浪和義監督「じゃあ、英ちゃん、初の監督命令で!」 初めての監督命令はまさかの…?
  10. 2021年シーズン限りで中日ドラゴンズを退団・退任した監督・コーチ達の進路は…?(1月13日時点)
  11. 中日・鈴木義広スコアラーが明かした『中日ドラゴンズ 打球速度ベスト3』 外国人選手らと共に上位にランクインした選手が…?
  12. 中日新助っ人のフランク・アルバレス投手「私はここでその日が来るまでしっかりトレーニングします。すべてをドラゴンズに捧げたい」
  13. 藤井淳志さん「仁村さん、めちゃめちゃ怒りましたからね。『4番がそんな当ててライト前なんて、情けねぇことやるんじゃねぇよ、お前は!』とか言って」
  14. 中日スタッフ会議が行われる! 根尾昂、石川昂弥、高橋宏斗が春季キャンプ1軍北谷組に内定!!!
  15. 藤井淳志さんと中日・土田龍空のエピソード、色々と凄すぎる「ヤバイ奴が入ってきた!」
  16. 中日・大島洋平選手、報道陣の分までお昼のお弁当を用意する
  17. レジェンド・岩瀬仁紀さん「たぶん最初はセ・リーグのほうが凄く楽だと思えるんですよ」 中日・岩嵜翔投手はセ・リーグのほうが抑えやすい…?
  18. 中日・立浪和義監督、石川昂弥は「(根尾とともに)1軍でスタートさせます。一番やらないといけない選手」 高橋宏斗は「非常に期待は高い」


鈴木翔太さん、中日から戦力外通告を受けた時の思いを語る…

鈴木翔太
鈴木翔太


■2022.01.06 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
鈴木翔太さん、中日から戦力外通告を受けた時の思いを語る…




『ドラゴンズテレフォン – 鈴木翔太さん』

大澤アナ:
去年のキャンプぐらいは鈴木さん、

メディアでも色々とタイガースで取り上げられていて、

私も「これは支配下近いな」と思って楽しみにしていたんですけどね。

鈴木翔太:
そうですね(笑)

最後の最後でちょっとやっちゃいましたね。

大澤アナ:
やっぱり昌さん、ケガですよねぇ。

山本昌:
本当に、特に新しいチームに行った時ってね、

張り切って良いところを見せようとするんでね、

無理がたたるということもありますけども、

でも1年は早かったし、

ドラゴンズもね、もうちょっと見てほしかったなというのが正直な気持ちではあります。


大澤アナ:
ちなみに鈴木さん、ドラゴンズは7年で自由契約となったんですけれど、

その時って今、昌さんがおっしゃったように、

もうちょっと私も「契約するんじゃないかな」と正直思っていたんですが、

ご自身としては、どうだったんですか?

鈴木翔太:
2018年に手術してから、そこから1回も1軍登板が無くて、

最後の年もそうですね。

1軍に上がることが1回も無かったので、

ちょっと自分の中では覚悟はしていたんですけど、

最後に2020年の時は終わりのほうになるにつれて徐々に状態は上がってきていて、

今までの自分の中でも1番良い手応えを感じていた時だったので、

正直ビックリもしました。

大澤アナ:
まぁそうですね。

昌さん、本人も手応えを掴んでいる中ででしたもんね。

山本昌:
2軍で投げているところでもスピードも上がってきているところだったので、

ちょっと僕もビックリしましたけども。

結局はでも「故障が無ければ」という思いがあるのかな?


鈴木翔太:
まぁそうですね。

まぁ正直、「血行障害になっていなければ」というのは沢山考えたんですけど、そういうことも。

でも、それも運命だったのかなっていうのは今では思っています。


山本昌:
血行障害の手術をしたけども、やっぱり完全に戻ることってないの?

春先は冷たいのかな、血行障害というのは?


鈴木翔太:
そうですね。

手術しても完治することはないので、

まぁ多少、良くなったりするくらいだったので、

寒い日とかは今でもそうですけど、

やっぱり、まだ手の感覚はちょっと鈍る時はありますね。


山本昌:
岡田くんなんかも血行障害をやったけども、

彼の手とか指先触ると本当に春先、冷たいんですよ。

ああいうのが続く中で、色々な工夫をね、

カイロを握りながらベンチで待ってたりとかね、色々と工夫があったと思うんだけど、

どうなの?

「ボールをもう投げなくていい」と思うとちょっとホッとしているのか、どっちなのかな?


鈴木翔太:
う~ん…、

今は正直なんかホッとしています。


山本昌:
あ~。


大澤アナ:
そうかぁ。

現役引退の鈴木翔太さん、今後やりたいことは「あまり公にはしていないんですけど、ちょっとプロゴルファーを目指してみようかなっていうのは」 プロゴルファーを目指す可能性も…!?


阪神から戦力外通告を受けた元中日・鈴木翔太投手が現役引退を発表…「短い野球人生でしたけど、沢山の偉大な先輩、後輩に出会えることができ一緒に野球ができて幸せでした!」


血行障害、そして戦力外通告について思いを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 060 :jdkNiNTcwNj-0OD(h061-211-143-099.user.starcat.ne.jp)
    2022年1月8日 03:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績が悪かったり落ちぶれて引退じゃないからね、この人は。
    怪我さえなければ180度変わってたんじゃないかな。
    ゴルフは寒い季節にやるスポーツってイメージあるから心配だけど、次の道も陰ながら応援しています。

    26
    0
    +26
  2. 074 :WRiN1ZTg1ZT-iYj(M014011193065.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月8日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良い投手だったね
    血行障害はなんかスゴイ予防法つくられないんかな
    頭のいい人頼むよ

    24
    0
    +24
    • 081 :TljZ5MzZkND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
      2022年1月8日 08:28
      >>074
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      速球派投手の宿命みたいなものだからなぁ…
      腕を激しく振る以上、遠心力で血流がおかしくなってしまうのは防ぎようがないと思う

      13
      0
      +13
  3. 084 :jA2Y2MWFlZj-0Ym(flh2-133-200-47-64.tky.mesh.ad.jp)
    2022年1月8日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時期チーム内で血行障害が多発するという悪夢みたいな時期あったからなあ

    17
    0
    +17
  4. 092 :TNmYwMTJhY2-mMG[s](om126194202033.10.openmobile.ne.jp)
    2022年1月8日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホッとしたってのが、もう野球で悩まなくていい複雑な気持ちが出てて胸打つね。厳しい世界からの解放、ほんとにお疲れ様でした。

    17
    0
    +17
  5. 111 :jc4Z4NTA2Yj-xZm(i60-35-98-163.s42.a004.ap.plala.or.jp)
    2022年1月8日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同じドラ1で入団した小山は、6年後に楽天へ無償トレード。楽天3年目にようやく頭角を現し、10年目から中継ぎエースとして活躍。
    翔太も遅咲きタイプだった可能性があったわけで、、、
    もう数年、球団も面倒みてほしかったな。

    4
    2
    +2
  6. 112 :DgzZzZTJiYT-1Mj(203.78.230.252)
    2022年1月8日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お疲れさん 翔太
    ゆっくり休んで第二の人生頑張って

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。