最近の人気記事



アレックス・ラミレスさん「名古屋は打者にとって一番打ちにくいところなんだ」

アレックス・ラミレス
アレックス・ラミレス




■2022.01.06 Full-Count

ラミレス氏が中日“Aクラス”確信「非常に面白い存在」 鍵は本拠地での戦い方
アレックス・ラミレスさん「名古屋は打者にとって一番打ちにくいところなんだ」

打てないバンテリンドーム…「シングルヒット1本で御の字」
 ラミレス氏が中日を推す理由。もう一つは本拠地での強さにある。バンテリンドームで昨季、33勝27敗11分けと6つの貯金を作った。「どのチームも名古屋では結果を出せず苦戦するので、ビジターで5割をキープして、ホームで貯金を積めば上位に食い込むでしょう」と話した通り、ヤクルトと広島こそ1つ貯金を作ったものの、阪神とDeNAは1つ負け越し、巨人は3つもの借金を喫した。

 バンテリンドームではどのチームも打線が振るわない。自身の現役時代を思い出しながら、ラミレス氏は「名古屋は打者にとって一番打ちにくいところなんだ」と苦笑いを浮かべた。マウンドが高いため「シンカーやツーシーム、スライダーが曲がりやすい。左投手はチェンジアップが凄く落ちて活躍する。さらに球場が大きいから、なかなか落ちる球を本塁打にできない」と嘆き節だ。当時の気持ちを「名古屋ではシングルヒット1本でも3打数1安打なら御の字。東京ドームでの対戦を待とう、と切り替えていたよ」と振り返った。

 他球団が結果を出すことが難しいバンテリンドームで「木下がその配球を分かっている」と“地の利”を生かして昨季は貯金を築いた中日。今季も本拠地で確実に白星を拾っていけば、上位進出も見えてくるということだ。

記事全文を読む

アレックス・ラミレスさん「攻撃陣に飛躍が見られれば、優勝もあるかもしれません。2022年のサプライズ候補の筆頭は中日だと思いますね」


アレックス・ラミレスさん「ドラゴンズは非常に面白い存在になると思います。優勝から遠いチームではない。間違いなくAクラスに入ってくる」


ラミレスさんは投手有利のバンテリンドームで貯金を作り、ビジターでは5割を目指していければ上位もあると見ているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 852 :Dk1YmNTU3NG-2ZT(softbank060128252251.bbtec.net)
    2022年1月7日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広いだけじゃないのね…
    恐るべし、バンテリン

    13
    0
    +13
  2. 854 :mNmYjM2Q4Mj-mYm(198.194.178.217.shared.user.transix.jp)
    2022年1月7日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直近5年のビジター成績が借金23、借金13、借金13、借金11、借金22で勝率4割を超えた年が一回だけやぞ
    ビジターを5割でキープとか夢のまた夢すぎるわ

    15
    3
    +12
  3. 856 :TIzZ3OTM1Mj-3Yj(61.199.159.167)
    2022年1月7日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ナゴヤドームでなら5歳の子どもでも
    ある程度抑えることができる」

    13
    0
    +13
  4. 857 :GYzO5ZjZmMj-xMz[p](pw126157063128.30.panda-world.ne.jp)
    2022年1月7日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局ホームランテラス出来てもマウンドが変わらないなら投手有利って事か

    17
    0
    +17
  5. 870 :jQ2ZjZDY5Y2-0Mz(M014012007195.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月7日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純粋な疑問やけどサイドスローとかアンダーやとマウンドの高さは有利に動くんかな?
    オーバーとかが有利なのはなんとなく分かるけども

    5
    0
    +5
    • 881 :WYwMlMDI2Zj-zZm(pc29248.amigo2.ne.jp)
      2022年1月7日 14:21
      >>870
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元ロッテの渡辺俊介はナゴドで炎上してたからやっぱり悪影響なのかもね?又吉も数年前まで成績イマイチやったし…
      後は高さよりもマウンドの固さで変化球の良し悪しが出てくるからそれも影響あるかと

      0
      0
      0

TIzZ3OTM1Mj-3Yj(61.199.159.167) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。