最近の人気記事



アレックス・ラミレスさん「ドラゴンズは非常に面白い存在になると思います。優勝から遠いチームではない。間違いなくAクラスに入ってくる」

立浪和義
立浪和義




■2022.01.06 Full-Count

ラミレス氏が中日“Aクラス”確信「非常に面白い存在」 鍵は本拠地での戦い方
アレックス・ラミレスさん「ドラゴンズは非常に面白い存在になると思います。優勝から遠いチームではない。間違いなくAクラスに入ってくる」

 前DeNA監督で、5年間で3度のAクラスに導いたアレックス・ラミレス氏が「Full-Count」のインタビューに応じた。球春到来まで1か月を切り、2022年のプロ野球を見渡したラミレス氏が「優勝から遠いチームではない。間違いなくAクラスに入ってくる」と太鼓判を押したチームは、昨季借金16を抱えて5位に沈んだ中日だった。

 「ドラゴンズは非常に面白い存在になると思います」。2020年限りで監督生活を終え、DeNAを退団。昨年は外から野球を見たことで、監督として対峙した相手チームとしての印象だけでなく、広い視点も加わった。そんなラミレス氏が力強く言い切った。

 まず理由に挙げたのは「しっかりとした守護神と捕手がいる」という大きな柱の存在だ。R・マルティネスは昨季49試合の登板で23セーブ、防御率2.06も、2020年は防御率1.13という安定感だった。捕手では木下拓哉が123試合出場と正捕手の座を掴んだ。

 また投手陣も「昨年を見ればリーグナンバーワン」と分析。最優秀防御率に輝いた柳裕也、防御率リーグ3位の大野雄大、同6位の小笠原慎之介ら屈指の先発陣もいる。中継ぎでは又吉克樹がFAでソフトバンクに移籍したが「セットアッパーも左投手もいるので大丈夫かなと思う」と投手力を絶賛した。

 野手については、昨年137試合の出場で打率.259、5本塁打39打点だった高橋周平を気に掛けながらも「昨年はあまり良くなかったですけど、立浪監督が就任したことによって以前の打撃を取り戻すと見ています」と期待。チーム打率と本塁打数がリーグワーストだったため「ビシエド以外に本塁打を打ってくれる外国人のパワーヒッターがもう1人いれば大きい」と指摘したが「でもバンテリンドームで戦っているので」と問題視することはなかった。

記事全文を読む

アレックス・ラミレスさん「攻撃陣に飛躍が見られれば、優勝もあるかもしれません。2022年のサプライズ候補の筆頭は中日だと思いますね」


中日・立浪和義監督「防御率がセ・リーグでナンバーワンで、『とにかく打てなかった』というふうに言われるんですけども…5位に終わるようなチームではないと思います」


ラミレスさんはドラゴンズの安定した投手陣などを高く評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 594 :DA3Y4OGViY2-0Mz(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
    2022年1月6日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >ビシエド以外に本塁打を打ってくれる外国人のパワーヒッターがもう1人いれば大きい
    アリエル頼む…

    38
    1
    +37
  2. 597 :DExMwNjA2MW-3ZW(softbank126225112121.bbtec.net)
    2022年1月6日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと舐められすぎやで
    短縮シーズンとはいえ一昨年Aクラス入ってるしその時とメンツはほとんど変わってないしな
    6回裏終了時点リードで37連勝なんてまぐれではできんよ
    阿部と周平が例年通りやってくれれば十分戦える
    優勝ってなるとアリエルや岡林の覚醒が必須になってくるが

    42
    3
    +39
  3. 598 :mY0OzMDFlND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2022年1月6日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガルシアが出てきてもええんやで

    25
    1
    +24
  4. 601 :WNmY5MDdiY2-0Mz(120-51-60-200.tokyo.ap.gmo-isp.jp)
    2022年1月6日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないがセントラルリーグ舐めすぎですね。
    何人か復活したところで他球団が補強した分で生じた差は埋まらない。
    中日の自慢の勝ちパターンも又吉流出と加齢でライデルにつなぐまでにガタがきつつある。
    しっかり大物大砲助っ人、良い投手助っ人を補強してればまだ可能性は大きかったものを…

    15
    35
    -20
    • 605 :DQ0OjNTlmMj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
      2022年1月6日 12:10
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君がドラゴンズを舐めすぎ
      又吉の穴は1人では埋めきれないけど藤嶋や福や若手などで何とか補う事は出来る
      他球団は補強したが、これは中日を擁護する訳じゃないけど外国人を最初から戦力として、頭数として入れるのはこのご時世も相まって良くない

      32
      4
      +28
      • 615 :WNmY5MDdiND-lYT(120-51-60-200.tokyo.ap.gmo-isp.jp)
        2022年1月6日 12:36
        >>605
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その又吉がいて圧倒的5位だったんですが・・・。
        もしかして若手野手複数人の同時覚醒とかいう奇跡をあてにしてます?

        5
        7
        -2
        • 617 :DQ0OjNTlmMj-xMz(softbank060107033122.bbtec.net)
          2022年1月6日 12:40
          >>615
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          仮に若手が覚醒しなくとも阿部と周平が復活すればAクラスは行けるよ
          もしかしてもうこれ以降阿部と周平は落ちていくと思ってる?
          だとしたら舐めすぎだよ

          22
          1
          +21
          • 622 :WNmY5MDdiND-lYT(120-51-60-200.tokyo.ap.gmo-isp.jp)
            2022年1月6日 12:53
            >>617
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            中日の真の課題は両翼で2塁と3塁戻したところで無理なんだな。
            根拠書くと、wRAAでみた場合中日の野手のマイナス95(リーグ圧倒的最下位)あり、二塁と三塁で合計-38、両翼の合計は-65。そこからその他ポジションのプラマイ合計してトータル-95ってわけ。
            ここから2B3Bのマイナスが0になると仮定しても野手マイナスはトータルで約-57。
            これを投手と生み出すプラスと換算してもリーグ最下位の数字。
            その両翼を放置してる時点で無理ですよ。ルーキーや秋から外野はじめたアリエルを計算に入れないといけない状況ですからねえ。

            15
            2
            +13
        • 624 :DA3Y4OGViY2-0Mz(180-198-213-161.area51b.commufa.jp)
          2022年1月6日 13:09
          >>615
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          逆に2020年は又吉がほぼ戦力になってない中でAクラスだったんですが・・・。

          22
          0
          +22
          • 690 :zgwYkMTYzND-0NT(i114-185-18-176.s42.a014.ap.plala.or.jp)
            2022年1月6日 17:39
            >>624
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            2020年は又吉があまり投げられなかった一方で福がかなり安定していた+柳・小笠原が不調だった一方で大野が週1で完投するマンだった+打線が2021よりはかなりマシだったということで、2021よりはマシだったぞ

            5
            0
            +5
    • 609 :TJmZhZGJkOW-5Nj(C008H024.cg3.cty-net.ne.jp)
      2022年1月6日 12:21
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コミッショナー曰く、新外国人は2月1日のキャンプ開始に間に合わないかもとのこと
      流石に来て早々に実戦投入はできんよ
      他国より遅れて流行が始まる可能性も十分にあるしな

      18
      0
      +18
    • 799 :jc3NkZjNmMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月7日 00:45
      >>601
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この来日すら怪しい状況下で新外国人頼りの編成したらそれこそ去年のDeNAの二の舞やで
      それなら腹括って去年まで仕事してなかったお飾り打撃コーチの分もノリと森野に頑張って若手と不調が終わらなかった中堅組をどうにか使えるようにしたほうが長く戦えるチームにできる

      0
      0
      0
  5. 602 :WJkMyYzgwND-mNz(p217082-ipngn200301sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
    2022年1月6日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は岩嵜・アリエル・石川昂がキーマンだな。

    31
    0
    +31
    • 800 :jc3NkZjNmMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2022年1月7日 00:48
      >>602
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      祖父江街道乗れるかもしれない藤嶋、覚醒の片鱗は見せた橋本と高橋宏人、誰もが認めるプロスペクト石川、ノリ効果が期待される京田と根尾が本当に鍵じゃない?
      この半分が活躍したらAクラスに全然なれる

      4
      0
      +4
  6. 604 :TczZ5NjEyMj-0ND[p](pw126193118005.28.panda-world.ne.jp)
    2022年1月6日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人が来ないなら、石川に全てがかかってると言っても過言ではない
    投手が前シーズン並みにやってくれるとして

    14
    1
    +13
    • 612 :GUxM3NmJkY2-0Mz[p](pw126247043166.14.panda-world.ne.jp)
      2022年1月6日 12:28
      >>604
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      若手に過剰な期待してプレッシャーかけんなや…
      他にもおるやろ。

      19
      0
      +19
  7. 616 :mM5ZzNDE2ND-jZG[s](om126158237008.30.openmobile.ne.jp)
    2022年1月6日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺もそう思う

    5
    0
    +5
  8. 620 :TcxN5MDhjND-xYT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2022年1月6日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リップサービスだろ

    6
    12
    -6
  9. 621 :zhkYhNDM0ND-iNj(110-135-164-142.rev.home.ne.jp)
    2022年1月6日 12:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンでいかに勝ちを稼げるかだな
    ビジターは悪条件が重なってるから気にしても無駄
    バンテリンなら他球団の得点力が大きく悪化するから
    相手より1点を上回る上手さを身につけてほしい

    17
    2
    +15
  10. 625 :WVlN3YTk0ND-iNj(110-134-204-147.rev.home.ne.jp)
    2022年1月6日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラミちゃんありがとうな

    22
    1
    +21
  11. 642 :2RlNmODJlND-mNz(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月6日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年と戦力を比べて上積みはないという現実をまず見つめてほしい。でもAクラスにいけるって論は、どう見積もっても又吉をナメてると言わざるを得ない。
    この記事だと「ビジターで5割をキープ」という前提があるが、その5割を取るためには今年ビジター勝率.333という部分、実数値だと22勝44敗6分、ここの11敗を11勝に転じさせないといけないのね。
    ラミレスが今回提示してる上積みは
    「セットアッパーも左投手もいる」←又吉が抜けた以上リリーフ面はプラス材料としてカウントはあり得ない
    「高橋周平が立浪監督が就任したことによって以前の打撃を取り戻す」←臨時打撃コーチの立浪さんで高橋周平が打てた実績があれば納得したが、ない
    「ビシエド以外に本塁打を打ってくれる外国人のパワーヒッターがもう1人いれば」←いない
    すまんがAクラス入り級を納得できるものではないんだよ。

    3
    8
    -5
    • 830 :2UxMwMDg0Mj-0ND(79.150.159.133.rev.vmobile.jp)
      2022年1月7日 05:08
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      逆だよ。又吉の流出以外の戦力の抜けが無く、采配面、攻撃面のコーチとして最悪と言われていた伊東村上栗原の疫病神が消えたことで、寧ろ上がり目しかない。落合英二コーチは実績がきちんとあるから継投面とかは安心して任せられるし、いつかの朝倉のようなことにはならんよ。
      強いて言えば、立浪監督の指導力には疑問が残るくらい。中村紀のコーチとしての力は疑うべくもないが、立浪は天才肌すぎるからな。そこがどうなるかと言ったところ。
      俺はラミレスと同じ意見だな。采配面の大きなマイナスがなくなる分、今年はAクラスに食い込めると思う。

      2
      1
      +1
      • 831 :mNmYjM2Q4OD-jNj(198.194.178.217.shared.user.transix.jp)
        2022年1月7日 05:53
        >>830
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        馬鹿のコメントって何でこんな滑稽なんやろな

        1
        2
        -1
  12. 643 :jRkO2MTk1Yj-2Yz(softbank060099180114.bbtec.net)
    2022年1月6日 15:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えーと、とあるVtuberの番組に出演された方ですか〜?

    2
    0
    +2
  13. 682 :GRmY0NDkzND-kOT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月6日 17:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ10年に一度の奇跡で若手が出てくれば巨人までなら上回れるだろうから10%はある
    ほぼ確実(90%)にBとはいえ当てたらイキれるわけだからユーチューバーなら逆張りするのもあり
    ハズレても誰も注目しないだろうしな

    2
    1
    +1
  14. 691 :zgwYkMTYzND-0NT(i114-185-18-176.s42.a014.ap.plala.or.jp)
    2022年1月6日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    冷静に戦力分析をすれば中日は最下位が一番ありそうだけど、2021シーズン開幕前には大島キノタク以外の主力野手が全員成績を落とすことになるなんて想像もしてなかったから、2022シーズンはその揺り戻しがくることを祈るしかないな 石川たち若手がいきなり覚醒するよりはまだ可能性ありそう

    4
    4
    0
  15. 797 :DJhZmNThjND-iNj(softbank060141007108.bbtec.net)
    2022年1月7日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガルシア来日はいつでしょうか?とても期待しています。

    0
    0
    0
  16. 801 :jc3NkZjNmMj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月7日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの場合2021年シーズン中核野手ほとんど不調とかいうとんでもない一年になったからこんな結果だけど来年はその逆もあるし監督コーチを一新した新体制となると一番読めないチームではあるよね
    球団擁護するわけではないし補強で有名外国人連れてきたらおおー!ってなるけど今年キャンプインすら無理かもって言われてるのに外国人に頼ろうとする編成をしてないドラゴンズはまだスタートダッシュできる可能性だけはある

    0
    0
    0
    • 822 :TYyO1NTk0ND-iNj(KD106180090149.ppp-bb.dion.ne.jp)
      2022年1月7日 02:42
      >>801
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      新しい外国人に頼ってないから「去年となんの変哲もないんだなあ」=5位だなあって考えるのが普通だと思うんですが、なんでスタートダッシュにつながってるんですか

      0
      0
      0

GRmY0NDkzND-kOT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。