最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「成長しているのに『何で1軍で使って貰えなかったんだろう?』という選手も、中堅どころになって『何でこんな成績しか残せないの?』というような選手もいましたから、もう1回作り直すという部分ができればいいかなと思います」

森野将彦
森野将彦


■2022.01.03 東海ラジオ

『ドラゴンズ声の年賀状 – 森野将彦コーチ』
中日・森野将彦コーチ「成長しているのに『何で1軍で使って貰えなかったんだろう?』という選手も、中堅どころになって『何でこんな成績しか残せないの?』というような選手もいましたから、もう1回作り直すという部分ができればいいかなと思います」




吉川アナ:
年が明けましたが、

選手時代とも解説者時代とも違う心境で迎えた新年だったじゃないですか?

森野コーチ:
そうですね。

全く違いますね。

ましてや1軍の打撃コーチをするということで、

本当に勝ちに直結するような立場にいますから、

そういう意味では気持ち的にも凄い引き締まった感じですね。


吉川アナ:
去年の11月の段階で打撃コーチに就任して、

さっそく秋季練習から指導に携わっていましたが、

改めて去年、秋の秋季練習、

現場に立った実感というのはどうですか?

森野コーチ:
まぁ2年ぶりということで、

そんなに現場から離れていたわけではないので、

違和感なく入っていけましたけれども、

実際、11月というのは「選手全員を見たいな」と、

もともとフリー組というところはいるんですけども、

そこはある程度知っている人間がフリーになったので、

大体、選手の力量とかは知っていますから、

そういう部分では新しい選手を見れてよかったかなという11月でしたね。


吉川アナ:
例えば、森野コーチが評論家になってから入団してきた選手ですね、

石川昂弥選手とか、三好選手とか、岡林選手とか、

やはり現場に立ってみて新たな発見もあったんじゃないですか?

森野コーチ:
当然、ありますね。

やはり外から見て分からない部分も、

実際ね、近くで見たら分かる部分と、

逆に、やっぱりそうだったなという確認ができた部分っていうのもありましたね。


吉川アナ:
森野コーチが前回2軍のコーチだった時にも知っている選手ですね、

当時、指導した選手が数年経って、

より成長した姿というのも見ましたか?

森野コーチ:
そうですね。

逆に成長しているのに「なんで1軍で使って貰えなかったんだろう?」という選手もいましたし、

逆にもう中堅どころになって「なんでこんな成績しか残せないの?」というような選手もいましたから、

そういう部分ではもう1回作り直すという部分ができればいいかなと思います。


Q.森野コーチ的に秋季キャンプは何点? 中日・森野将彦コーチ「僕、厳しいこと言いそうでしょ?本当に100点。ドラゴンズも捨てたもんじゃないなというふうには思いましたよね」


中日・森野将彦コーチ「ちょっと僕、このオフはデータとか見ながらやっているんですけど、顕著に出ていますね」 中日打線を分析すると…?


前回は2軍コーチ、そして今回は1軍コーチとして復帰して見るドラゴンズを比較して見えてくる部分もあった様子。「1回作り直す」と宣言です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 967 :Dc5MwODQ5Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
    2022年1月4日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前政権時は野手起用でロッテファンの話の通りなよくわらからん選手起用多かったし一軍と二軍の風通しの悪さは異常だったからなぁ
    変にこだわり過ぎずベテランだろうが若手だろうが良い選手にちゃんとチャンスが回るといいな

    32
    18
    +14
  2. 975 :jVlMxNzMzOT-4Yz(124-145-61-77.rev.home.ne.jp)
    2022年1月4日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに中堅の調子がなかなかあがらないのに使い続けるという謎の我慢期間はあったかな

    43
    2
    +41
  3. 979 :WFmZ2M2VkMT-2OW(KD027086056050.ppp.dion.ne.jp)
    2022年1月4日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆になんでろくに投げてないのに首にならないんだろって奴もいるよな

    28
    3
    +25
    • 990 :mU0Y5MDQwZm-xZj[p](pw126034028003.24.panda-world.ne.jp)
      2022年1月4日 11:29
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果出てないのに常に一軍って選手もいたね
      スタメン翌日…流石にあれは可哀想だった
      心構え出来ないでしょ

      28
      1
      +27
  4. 178 :WUyYhOWY0Nz-zYT(118-105-15-10.area2a.commufa.jp)
    2022年1月4日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスを貰えない石垣…
    結果を残せない福田、渡辺…

    6
    9
    -3
  5. 279 :TgxNjNDgxMj-0ND(219.101.251.234)
    2022年1月5日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな選手しか居なかったの間違いでしょ残念ながら…

    2
    1
    +1

WFmZ2M2VkMT-2OW(KD027086056050.ppp.dion.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。