最近の人気記事



現役引退の遠藤一星さんが選んだ“第二の人生”は…?





■2022.01.01 スポーツ報知

【去る人中日編】遠藤一星、外野転向にけがとの戦いから一般企業へ「野球と離れた生き方もあるのだと…」
現役引退の遠藤一星さんが選んだ“第二の人生”は…?

 中日を戦力外となった遠藤一星さん(32)は、今季限りで現役を引退し名古屋で一般企業に就職する。

 10月初旬に戦力外を言い渡されてから、12月11日に野球教室で講師を務めるまでの約2か月間、ボールを握ることは一切なかった。初めての就職試験では、SPI(適性検査)も受けた。知的検査や性格検査に戸惑いしかなかったというが「普通に就職活動をしていたら当たり前のようにSPIとかも受けますよね? そのことを知ることができただけでも良かったかな」。

 球団職員や独立リーグで現役を続行する選択肢もなかった訳ではないが、家族のことを最優先に考えて再就職を目指した。同期入団の井領も一般企業へ就職するが、遠藤さんは「今後、自分と同じように戦力外になった選手が、野球と離れた生き方もあるのだと知ってくれたらいい。道しるべになれたら」。ひそかに〝兄貴分〟も目指している。

 遠藤の面倒見の良さは、同じメディア関係者からよく聞いた。この冬も東京へ異動になった後輩記者に「〇〇さんに伝えておくよ」と、関東圏のチームの先輩に連絡を入れる優しさを見せた。今回、就職活動する中、現役時代の縁でたくさんの人から声をかけてもらったことが本当にうれしかった。地道にコツコツ積み上げてきた信頼は、これから先も生きていくに違いない。

記事全文を読む

中日戦力外の遠藤一星選手が現役引退を発表…「野球はスッパリ辞めてサラリーマンになりますが、今後ともドラゴンズを一緒に応援していきましょう」


遠藤一星さん「1軍にいつでも上がれる状態ではいたが、チームの方針だったのでしょうがない。こういう世界というのは分かっている。クビを言われてから一切、未練はないです」


遠藤一星さんは家族のためにも一般企業へ。頑張って…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 3 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 326 :jUzYxZDZhMz-kYW(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れないぜ遠藤
    あの遠藤はたしかレクサスのトップセールスだったな~

    14
    0
    +14
  2. 356 :GIwM0YjdhND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2022年1月1日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    遠藤は中大卒で新宿育ち
    営業マンが適任
    落合博満社会人オタクがなければプロ入りはなかった
    今頃東京ガスの社員
    どっちがよかったかな

    5
    28
    -23
    • 393 :zAyZjYjJmNj-jZW(p1953221-ipngn200308sasajima.aichi.ocn.ne.jp)
      2022年1月1日 21:59
      >>356
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロ野球選手全員馬鹿にしてるの?
      選手達はプロ野球選手に憧れて自分で決断して入ってくる訳で選ばれたからって強制的に入る訳ではない
      そんな選手たちを結果論だけで馬鹿にして何が楽しいのかね?

      22
      1
      +21

zAyZjYjJmNj-jZW(p1953221-ipngn200308sasajima.aichi.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。