最近の人気記事



Q.『勝ちにいく』という考え方よりも『なるべく負けないようにする』ほうがシナリオを書きやすい? 落合博満さん「書きやすい。それだけバッティングというのを信用していないということなんだ」

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
Q.『勝ちにいく』という考え方よりも『なるべく負けないようにする』ほうがシナリオを書きやすい? 落合博満さん「書きやすい。それだけバッティングというのを信用していないということなんだ」





近藤アナ:
何度か「負けない野球」というフレーズが出てきましたけども、

「勝ちにいく」という考え方よりも、

「なるべく負けないようにする」っていうほうがシナリオを書きやすいっていうか?

落合:
書きやすい。

近藤アナ:
皮算用しやすい?

落合:
それだけ「バッティング」というのを信用していないということなんだ。


近藤アナ:
あれだけ落合さん、打ったのに?

落合:
いや、だから監督になるときに、

「落合監督になったらバッティングチームを作るんだろう」というふうに思われていたけども、

「いや、守ることを重視して野球やるんだよ」と言って荒木がその気になった。

アイツはバッティング悪いでしょ?

「守りだけだったら俺の生きる道はあるんじゃないのかな」っていうんでノックにも飛び込んできたっていう。

だから選手を生かすも殺すも監督次第だよ。


掛布:
まぁそうですねぇ。

じゃあ基本的には1-0で勝つ野球ですか?


落合:
そう。

基本の考え方は1-0で勝つということ。


荒木雅博&井端弘和のアライバコンビ、当時の中日・落合博満監督がノック中も着ていたジャンパーを“脱がそう”と燃えていた


当時の中日・落合博満監督「やるのか、やらないのか?」 森野将彦選手「やります」 落合博満監督「立浪からレギュラー獲るのか?」 森野将彦選手「獲ります」


打つことよりも守ることのほうが計算はしやすいと落合博満さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 869 :mYxZxNmI4ND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
    2021年12月31日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強い打線でも9イニングで取れる点は平均4,5点程度
    基本的に野球は失点しない可能性の方が高い競技
    それが守備の緩みで1点2点と相手にプレゼントしてるようでは勝てない
    逆にただでさえ取るのが難しい点を取れそうな時に堅守で阻まれると苦しい

    25
    0
    +25
  2. 871 :zQyMzZDJjY2-0Mz(p1398230-omed01.osaka.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ※2000本安打達成者

    24
    0
    +24
  3. 874 :2Y1ZjMmZhOD-jNj(204.195.178.217.shared.user.transix.jp)
    2021年12月31日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時も打線が決して弱かったわけじゃないのに黄金期を築いた落合がずっとこう発言していたことで長年ドラフトで野手が蔑ろにされていた事実

    1
    11
    -10
    • 885 :TU5N1OWQwM2-wYW(118-106-145-209.hz.commufa.jp)
      2021年12月31日 16:13
      >>874
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      強くなったのも落合弱くなったのも落合って中日は落合だけが仕事してたのか?辞めたあとも投手ばっか指名してんだからスカウトの好みと腕の無さの問題だよ
      そもそも打線強かったのもウッズ和田さんノリと打線の核になる選手を外から取れた強運があった

      5
      0
      +5
      • 890 :2Y1ZjMmZhOD-jNj(204.195.178.217.shared.user.transix.jp)
        2021年12月31日 16:29
        >>885
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        えっと、、とりあえず落合のせいで弱くなったなんて書いてないんやが
        名監督の落合がこう言ったことでそれを鵜呑みにして野手を蔑ろにした編成が悪いのは同意見やが

        0
        2
        -2
  4. 877 :GMzZzMmFlYj-2Yz[p](pw126233221142.20.panda-world.ne.jp)
    2021年12月31日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は9割9分の守りと3割程度の攻撃やからね しかし最低限の攻撃力はないと引き分けになってしまうのがここ2年のルール 来年はどうなるか…

    9
    0
    +9
    • 887 :mYxZxNmI4ND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月31日 16:15
      >>877
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      9回打ち切りだろうと12回延長だろうと同じでしょ
      落合時代だって3時間半ルールで引き分けが増えながら優勝したわけだし
      むしろその年が8年間で唯一得点数リーグ最下位だった

      15
      0
      +15
  5. 886 :2MyN5YzdiND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月31日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん
    「それは知ってたが、あまりにも打者が打たなかった」

    19
    1
    +18
    • 105 :jJlNhODUzNz-zYT(pc321112.ztv.ne.jp)
      2022年1月1日 08:23
      >>886
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シフトとか連携とか守備面でも落合中日に劣るでしょ。勝負どころでの失点の原因を井端が良く指摘してた

      また、戦力に差があるとはいえ落合中日は点が取れる選手が揃った上で守備のチームを目指した。与田中日みたいに攻撃を全て捨てているわけじゃない

      2
      0
      +2
  6. 901 :TkzZmNGJmND-iNj(pl47629.ag2001.nttpc.ne.jp)
    2021年12月31日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃の神様レベルな打者でも10回打席立ったら6回はアウトになってベンチ帰ってくる競技だかんねぇ

    10
    1
    +9
  7. 948 :WUyMkOTM1M2-wYW(CF210255070025.cims.jp)
    2021年12月31日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この考え方は試合数多いリーグ戦だと強いんだろうけど、勝ち切らないといけない日シリみたいな短期決戦だと苦しくなるよね…

    3
    0
    +3
    • 008 :2MyN5YzdiND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
      2021年12月31日 22:46
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に140試合に勝てるならええやん
      日本シリーズのことなんてペナントを勝つのが当たり前になってからでいいやろ

      5
      0
      +5
  8. 227 :mU5MkYjJhYT-zOD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2022年1月1日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    9回打ち切りルールならそれをアドバンテージにして勝ったんじゃないかな
    点が取れなかったらしっかり引き分けて、1点でも上回ってたら勝ちに行く
    引き分け数リーグ最多で優勝して他チームを歯噛みさせてくれそう

    2
    0
    +2

2Y1ZjMmZhOD-jNj(204.195.178.217.shared.user.transix.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。