最近の人気記事



中日・森野将彦コーチ「ちょっと僕、このオフはデータとか見ながらやっているんですけど、顕著に出ていますね」 中日打線を分析すると…?

森野将彦
森野将彦


■2021.12.15 東海ラジオ

『立浪ドラゴンズ 監督就任スペシャル』
中日・森野将彦コーチ「ちょっと僕、このオフはデータとか見ながらやっているんですけど、顕著に出ていますね」 中日打線を分析すると…?




お便り「Q.監督、バンテリンドームはセ・リーグの他の球場より広いので、ホームランが出にくい、得点もなかなかしづらいんですが、得点力を来シーズン上げる秘策を考えていますか?

立浪監督:
まず全体的に打てないといけないですしね、

1点を取るためにチームとしてランナーを進めたりですね、

そういったこと、ヒットエンドランも含めてですね、

色々とやっていかないといけないんですけども、

まずは今年、見ていて得点圏でどうしても力んでいるといいましょうかね、

「なぜそれだけ振るんだ」というくらい、やっぱりどうしても振ってしまうので、

その辺の意識はちょっと変えていかないといけないのかなと思いますね。


森アナ:
そうですか。

まぁ森野コーチ、欲しいところで1本、勝負ところで長打が出れば、

野球というのは点が入るんですが、

そう簡単じゃないってのが今シーズン解説をされてよくお分かりなったんじゃないですか?

森野コーチ:
そうですね。

だから長打が欲しいところで長打を打てるようなボールに対してスイングしないというのが、結果ですよね、

今年を見ていると。

ということは長打を打てるボールを待たなきゃいけないし、

そこに失投は必ず、

投げてくれないと、なかなか無いんですけども、

あったはずなのに打てていないんですよね、それを。

それもちょっと僕、このオフ、データとか見ながらやっているんですけど、

顕著に出ていますね、見ましたけど。


森アナ:
スイングしたときだけ切り取ってしまうんじゃなくて、

その打席を時系列で見て長打にできるボールに手を出していないし、

難しいボールに手を出して凡打にしてる、

そういったケースが多いと。

森野コーチ:
はい。

低めは基本、長打にすることは難しいですから、

そこが1番ですよね。

そこを振らないように、じゃあ高めをどうやって打つんだというところですよね。

もう少し簡単にシンプルに考えてほしいなと思います。


Q.森野コーチ的に秋季キャンプは何点? 中日・森野将彦コーチ「僕、厳しいこと言いそうでしょ?本当に100点。ドラゴンズも捨てたもんじゃないなというふうには思いましたよね」


中日が目指す来季チームホームラン数はズバリ…? 森野将彦コーチが明かす


低めを振らず、長打を打てる球を待ち、失投を仕留める。「シンプルに考えてほしい」と森野コーチは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 848 :TVjY1ZDMxND-jZG[s](om126158218101.30.openmobile.ne.jp)
    2021年12月31日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ班作れよ

    55
    0
    +55
  2. 854 :zlhM0M2MwY2-0Mz(180-197-75-11.area1c.commufa.jp)
    2021年12月31日 14:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズンの打撃コーチは何をやっていたんだ

    55
    5
    +50
  3. 855 :2JmZzNDgwY2-0Mz(M106073077194.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月31日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めって言ってもボール球の話でストライクゾーン付近ならむしろ高めよりも長打に出来るタイプも多いだろ

    21
    3
    +18
  4. 861 :TE0N1MzAzYj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net)
    2021年12月31日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    え、まって、パウエルはともかく栗原村上は何をしてたん?

    22
    10
    +12
    • 865 :mYxZxNmI4ND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
      2021年12月31日 15:13
      >>861
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでパウエルはともかくなんだ?
      正打撃コーチとして責任は同じだろ

      43
      1
      +42
      • 899 :TE0N1MzAzYj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net)
        2021年12月31日 17:27
        >>865
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        パウエルが日本語ペラペラならいいけど、ちゃうやん、いくら通訳がいたってニュアンスが伝わらないこともあるんだから

        9
        6
        +3
  5. 862 :DZlZxMzVjN2-3ZW(softbank126219048103.bbtec.net)
    2021年12月31日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ちる球を引っ掛ける、ポップにするは結構見た光景
    追い込まれてから当てに行くのも通例
    得点圏は打者の意識の問題なのかなぁ

    22
    0
    +22
  6. 863 :jU2YmZDY4M2-3Yj(M014011034160.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月31日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ペナント中、一球速報とかみてて同じこと思ってた

    17
    0
    +17
  7. 872 :TkxMkNGQ3ND-kOT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オミクロン盾にして補強費ケチるなら
    データによる選手コーチへのバックアップ体制強化してや

    22
    2
    +20
  8. 878 :jc4NwZWZjMz-2Yj(p805062-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めが本塁打にならないって本当にデータ見たのか?

    0
    12
    -12
  9. 881 :WUzM5YTcwYz-5NG(ai234179.d.west.v6connect.net)
    2021年12月31日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スイング軌道によっては低めの方が長打になる確率が上がる。個々のデータで見ないと意味無いような。

    8
    1
    +7
  10. 884 :jVkMxYzEzY2-0Mz(118-105-114-38.area2a.commufa.jp)
    2021年12月31日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    低めって言うのは低めのボール球のことじゃないの?
    森野がどういうデータ見たのか詳細に言ってるわけじゃないし、この話題は散々言われてる「ボール球を我慢して甘い球を確実に捉えて長打にしないといけないね」ってだけの話じゃないのかな

    20
    1
    +19
  11. 888 :jA3OhZjkwND-lYT(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうメジャー球団が使ってる解析ソフトを買えよw
    スタットキャスト(トラックマン)と連動させて科学的な取り組みを増やさないと伸びる才能も伸びない

    16
    0
    +16
    • 897 :jFkYxZDgyND-iNj(27-141-213-245.rev.home.ne.jp)
      2021年12月31日 17:20
      >>888
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は選手やから無理だけど福谷や松田にそういうのやらせたらかなり優秀な結果出すと思う。

      23
      1
      +22
  12. 891 :zQ2OhNTFiNz-zYT(pc321112.ztv.ne.jp)
    2021年12月31日 16:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人目に見ても、甘い球打たずにボール球振ってたり、クソ甘い球をシングルやファールにしてたもんな

    8
    0
    +8
  13. 909 :jhkM5ZDFlZj-5Yz(124-18-18-80.area1a.commufa.jp)
    2021年12月31日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だって打撃コーチが「初球を打て」しか言わないんだもの
    マジでそれ以外言ってるの聞いたことないよ
    なあ村上さんよ

    14
    2
    +12
  14. 918 :jY5ZyN2RkMD-yNm(i60-41-228-224.s41.a008.ap.plala.or.jp)
    2021年12月31日 18:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はなんでそれ打たないんだってやつが多過ぎた印象
    で結局追い込まれて難しい球に手を出す悪循環
    来年は変わってくれることを期待します

    10
    0
    +10
  15. 930 :zI0Y4YTI1ND-lYT(KD027092023086.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月31日 18:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年ばっかり言われてるけど14年に横浜をクビにされた波留が来てから横浜同様に長打と四球が激減する結果になっている
    これは明確に波留が繰り返し言ってた当てろ転がせ間を抜け三振するな当てれば何かあるという少年野球まがいの稚拙な指導によるもの
    コイツによる8年の無駄な指導によって何人の選手が無責任に作り変えられてきたかを思うといたたまれなくなる
    球団が残し続けているけど秋季キャンプでは完全に蚊帳の外に置かれてた状況を見ればコイツがいる意味は皆無だからな

    22
    4
    +18
  16. 950 :WRkM0MmNhYT-xNz(p4505011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月31日 19:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早打ち指示でも出てるのかってくらい淡白なバッティングが多すぎた

    10
    0
    +10
  17. 023 :DA1Y2OTEyY2-0Mz[s](om126254146084.33.openmobile.ne.jp)
    2021年12月31日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント欄見てて気になったんだけど
    低めってそんな長打出るもんなの?
    普通のバッターは高めのほうが目から近くてコンタクトしやすそうだけど

    3
    1
    +2
  18. 173 :DI1YxYTFmND-iNj(pl17759.ag1212.nttpc.ne.jp)
    2022年1月1日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名古屋大学にデータサイエンスの研究者になりたい若手はそれなりにいるはずだから奨学金出して週1日くらいドラゴンズの仕事してもらえばいいんじゃね。別に専従職員として雇わなくても頭脳だけ借りる方法はいろいろあるはず。寄付講座をつくってポスドクの人を雇ってもらって仕事してもらう手も。

    6
    0
    +6
  19. 423 :GIxNkNmZhNG-lYW(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2022年1月2日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まず、低めは振らないっていうのをチームで徹底すれば良いんじゃないかな。
    そうすれば、相手投手も球が上ずって来ることが増えるはず。
    低めギリギリにズバズバ投げ込める投手なんて一握りだし。

    4
    0
    +4
  20. 865 :DQ3NzMDQxYT-iMz(pc263107.ztv.ne.jp)
    2022年1月3日 17:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>899
    そんなの一軍コーチとして雇ってたのがそもそもおかしいんだよなぁ

    1
    0
    +1

TE0N1MzAzYj-2Yz(softbank060139058012.bbtec.net) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。