最近の人気記事



荒木雅博&井端弘和のアライバコンビ、当時の中日・落合博満監督がノック中も着ていたジャンパーを“脱がそう”と燃えていた

落合博満
落合博満


■2021.12.29 MBSラジオ

『JA淡路日の出スポーツスペシャル ~MBSベースボールパーク番外編~ 落合博満×掛布雅之 THE・野球談議』
荒木雅博&井端弘和のアライバコンビ、当時の中日・落合博満監督がノック中も着ていたジャンパーを“脱がそう”と燃えていた





掛布:
監督時代に「阪神と中日の差はどこですか?」と言った時に、


 落合:
 センターラインだろう。

 特に二遊間の守りの差というものがウチと阪神の差じゃないか。


と言われた事があるんです。

その時は井端、荒木ですから。

やっぱりあの2人というのは、

勝つため、負けないための「守る野球」ってのを徹底していましたから。


落合:
徹底させた。


掛布:
徹底させました?(笑)

いわゆる勝つ野球じゃない、負けない野球ですよね。


落合:
嫌っていうほどほどノックバット振ったもん。


掛布:
それはこの間、井端も言ってました(笑)

あんな打つかと言うぐらい(笑)


落合:
いや、彼らはね、

俺がノックバット打った時にジャンパーを着ていた、

俺がジャンパーを着て打ってたの。

このジャンパーをどうにかして脱がせたいっていうね。


掛布:
選手側がね、監督に対してね?


落合:
うん。

ところが、いくら暑くてもジャンパーを脱がなかったから。


掛布:
監督が。

落合:
「それをどうやって脱がそうか」というふうに考えて、

あそこまでやったという話はちょっと聞いた。

掛布:
選手もいいですね、そういうのね(笑)

これは素晴らしい!


落合:
(笑)


近藤アナ:
逆になんで頑なにジャンパーを脱がなかったですか?

落合:
いや、別に寒いの嫌いだから(笑)


掛布:
(笑)


落合博満さん「あいつだけかな、練習するのを止めたのは(笑)」


当時の中日・落合博満監督「やるのか、やらないのか?」 森野将彦選手「やります」 落合博満監督「立浪からレギュラー獲るのか?」 森野将彦選手「獲ります」


アライバコンビは当時の落合監督のジャンパーを脱がそうと燃えていました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 782 :WY2YmNTExMz-3N2(i114-191-33-67.s41.a022.ap.plala.or.jp)
    2021年12月31日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北風と太陽か

    22
    0
    +22
  2. 794 :zQyN4NjI0ND-iNj(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月31日 11:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木がアクロバティックにライナーをダイレクトキャッチして見せても、井端が難しいハーフバウンドにライジングを合わせても一向にオチアイはジャンパーを脱ぎません。何時間たっても一向にジャンパーを脱がないオチアイにアライバの二人も困り果てたその時でした。「あんた、そのジャンパー洗うからさっさと脱いでちょうだい」信子の一言でオチアイはあっという間に上着を脱いでしまいましたとさ。

    98
    0
    +98

WY2YmNTExMz-3N2(i114-191-33-67.s41.a022.ap.plala.or.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。