最近の人気記事



中日・立浪和義監督「人的補償というシステムはいやらしいですよね…」 大西崇之コーチは人的補償に変わる別の補償を提言、その“補償”とは…?

立浪和義
立浪和義


■2021.12.15 東海ラジオ

『立浪ドラゴンズ 監督就任スペシャル』
中日・立浪和義監督「人的補償というシステムはいやらしいですよね…」 大西崇之コーチは人的補償に変わる別の補償を提言、その“補償”とは…?




『人的補償についての話題』

立浪監督:
でも、このシステムはそろそろね、

人的補償というのはいやらしいですよね。

全く関係ない人が、

もしかしたらその球団に残りたいのに獲られて出されるわけですから、

ちょっと色々と考える面もあるかもしれませんよね。


森アナ:
また「人的補償」という言葉もあんまりよくないですよね(笑)

立浪監督:
よくないですよね。

あと「戦力外通告」とかね。


大西コーチ:
でも1番ね、

僕はドラフトの指名権を渡すのが1番いいんじゃないかと思いますね。


森アナ:
お~、なるほど。

大西コーチ:
次の年のね


立浪監督:
そうですね。


森アナ:
それでフェアになると。

大西コーチ:
はい。


森アナ:
はぁ~!

その考えもありますよね。

大西コーチ:
1位はさすがにアレですけど2位くらいはもう、

例えば出してくれたチームに次は2位の権利を与えますよとか、

だから2位を2人獲れるわけですよね。


中日・立浪和義監督「このような形でドラゴンズに来てもらうことになりましたが、必要な戦力として大変ありがたく思っています。新天地でもしっかり結果を出せる環境をつくります。期待しています」 FA人的補償でソフトバンクから岩嵜翔投手を獲得!


FA人的補償でソフトバンクから中日に移籍の岩嵜翔投手「今回の移籍をチャンスととらえ、自分を選んでいただいた中日球団に感謝しつつ、精一杯のピッチングができればと思います」


既に入団済みの現有戦力からの補償ではなく、ドラフトでの補償を提言です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 439 :GIwOjOTBlND-iNj(kc119-82-179-52.ccnw.ne.jp)
    2021年12月30日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これには大賛成
    こっちのほうが後腐れないよね色々

    64
    4
    +60
  2. 440 :zkyYzZjU2Y2-0Mz(M014011195033.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月30日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト指名権というのも一意見としてある分には良いけど、やっぱりFAの次の年の戦力不均衡を補填できないままシーズンに入ることになるからその年で戦力が動かせる人的補償は変わらないだろうな。

    59
    0
    +59
    • 444 :DhkOwNjk2Zj-zZm(pc29248.amigo2.ne.jp)
      2021年12月30日 08:29
      >>440
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いっそのことFA交渉をドラフト前に行うようにするとか?いやシーズン被ってくるから厳しいか

      21
      0
      +21
  3. 442 :jA2Y2MTVkND-iNj(pa30c55.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp)
    2021年12月30日 08:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FA一人ならドラフト権でもいいけど、同時に複数人FAしたら怖い

    41
    0
    +41
  4. 443 :jE3NlZDJjM2-wYW(catv-158-109.tees.ne.jp)
    2021年12月30日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAで取られたチームは期間限定で70人枠増やすとか、外国人枠増やすとかでもいいんじゃないかな。

    12
    3
    +9
    • 455 :zFkMhMThlND-lYT(fp98a5c7df.aicf110.ap.nuro.jp)
      2021年12月30日 09:16
      >>443
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      FAで取られるチームはマネーゲームに弱いチームばかりだから枠を広げられても補強しなくてあんまり意味ない

      30
      0
      +30
  5. 445 :TMyOzYjRiND-mNz(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月30日 08:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どことは言わないけど金持ってる球団が「育てずにFA選手収穫すればいいや」ってなっていくのに拍車がかかりそうでちょっと…という気持ちもある。「ドラ2くらいあげるよ。またFAで獲りまくればいい」ってね。

    34
    0
    +34
  6. 448 :GYxZ4OGE1Mj-0ND(180-198-181-13.area6a.commufa.jp)
    2021年12月30日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オレは大賛成。2位じゃなくて1位でもいい。

    11
    21
    -10
  7. 451 :GI1O0M2I1N2-zMT(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)
    2021年12月30日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAに関与してない他のチームにははた迷惑な話。
    当事者球団同士で完結させるべきだと思う。

    43
    3
    +40
  8. 452 :TRlN5MTEzYT-zOD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月30日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト権譲渡の場合、FA選手を獲得したチームがレギュラーシーズン下位だとダメージが大きく、上位だとダメージが小さくなってしまうね
    取られたチームへの補填を厚くすると今度はノンテンダーが横行しそうな気がする

    16
    1
    +15
  9. 456 :zc2Z3N2QzN2-3ZW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月30日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金銭補償に統一して、例えばAランク4億 Bランク3億 Cランク2億みたいに今よりもはるかに多くするのも1つの手だと思う
    選手流出した球団はその選手に払う予定だった年俸分+補償金の金銭的な余裕が生まれる
    これはメジャー移籍時のポス料的な感覚で、そのまとまったお金を戦力整備に使うことができる

    18
    2
    +16
  10. 457 :2IzOlODY5Y2-4MG(h180-200-062-118.user.starcat.ne.jp)
    2021年12月30日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランクが対象の指標だからランクで選べば吊り合いが取れるのでは?又吉選手がBランクならBランク以下で選択可能。Dランクなら2人とかでも良いのでは?ランクごとにプロテクトは何人かできるとか。同一リーグだとFAによって相手が弱体化できるので不均衡が生じているけど

    4
    14
    -10
  11. 458 :jc1ZzMTNiYm-mM2[p](pw126156078060.29.panda-world.ne.jp)
    2021年12月30日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いっそのこと金銭補償の額をもっと増やして欲しい。
    現状だと金銭を選んだ時の旨味があまりに少な過ぎる。
    どうせ殆ど金満球団が持っていくんだし、その選手の年俸の5倍くらいになれば獲られた方も新選手や設備に投資しやすくなって、戦力の均衡に繋がると思う。
    FA移籍する選手も自分が移籍することで球団に大金を残せるようになるから、現在のような罪悪感は軽減されるだろうしね。

    33
    0
    +33
  12. 461 :Tk2OzYTU5ND-iNj(133-32-232-126.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月30日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償って「FAの選手も欲しい、ドラフト上位も渡さない」って意見で生まれた結果の制度やから
    どこか歪んでて当たり前

    11
    2
    +9
  13. 470 :zcwZ1YmM3Yj-2Yz[p](pw126182132079.27.panda-world.ne.jp)
    2021年12月30日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償に選ばれた選手と指標とか並べられるのも又吉が可哀想だよね

    9
    8
    +1
  14. 504 :TU4Z3ZGY5Yz-4M2(p1405189-ipngn200809tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月30日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FAは出ていかれる魅力のない球団が悪い
    補償など必要ない
    むしろペナルティを与えるべきだ

    3
    22
    -19
  15. 510 :mFhZxZGExZj-wMW(133-32-232-197.west.xps.vectant.ne.jp)
    2021年12月30日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年々FAしなくなってるしそもそもFA制度自体がどうなんだというところもある
    最上位組はメジャーに行くようになったわけだし機能してないとは言わないが薄れてきてはいる

    8
    0
    +8
  16. 514 :TgxYhNzQ1Yz-5NG(ai229005.d.west.v6connect.net)
    2021年12月30日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもドラフト完全ウェーバーとFAはセットであるべき。それをどっかの我儘球団がFA補強した上で有望新人もとりたいという自分本位の勝手極まりない理由でいまだに一位は籤引。あれも本来おかしな制度。

    13
    1
    +12
  17. 517 :DRjNjZjc1MT-2OW(KD027086058171.ppp.dion.ne.jp)
    2021年12月30日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなんよりFA移籍する選手が人的で出て行く選手に詫びを入れるク○みたいな風潮や、ファンから裏切り者呼ばわりされるのをなんとかして欲しい
    そんなんだから移籍が活発化しないんだよ

    11
    5
    +6
  18. 518 :2U2Z5NDc5Yj-2Yz(softbank126053032057.bbtec.net)
    2021年12月30日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    FA権はあと2年くらい取得期間を短くしたら市場も活発化しそう。超一流はメジャー行くし、それ以外の選手は峠過ぎにFA権取得みたいな感じになってるから。
    今の制度だと本当は宣言したいけど…って選手もかなりいそうだし。

    5
    0
    +5
    • 521 :zc2Z3N2QzM2-wYW(p5252141-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年12月30日 12:31
      >>518
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      短くするなら入団時の契約金上限が下がる可能性があるね
      先行投資して、やっと回収期が来たと思ったら移籍となってしまうから

      4
      0
      +4
      • 546 :WUwMzYmI2OW-5Nj(C011H028.cg4.mecha.ne.jp)
        2021年12月30日 14:50
        >>521
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        二軍にいる選手の年俸とか思いっきり赤字だから、そこら辺を回収できる期間がないと厳しいやろな

        2
        0
        +2
  19. 525 :mQ1N4MjAwNz-xOD(N38.N8C659D.rppp.jp)
    2021年12月30日 13:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも補償がいらん、せいぜい金銭で十分。金を出して戦力補強しない=選手の価値を高めようとしない貧乏会社は球界から去れってことでしょ。本来どの業界においても競争に破れた会社は退場されられるのが当たり前なのに球界は保守的すぎる。もっと親会社は流動的であるべき

    3
    15
    -12
  20. 526 :jhiYmMTI1ND-iNj(p2453092-ipngn200606tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)
    2021年12月30日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人みたいに一年に二人も三人もとる球団はどうすんの?っていう問題があるよね
    巨人の二位の代わりに複数球団が二位指名したら他の球団には迷惑でしかない

    1
    1
    0
    • 560 :zljNyNWM0Mj-0ND(FL1-27-127-91-175.gif.mesh.ad.jp)
      2021年12月30日 15:52
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      Aランク1位+選手の年俸の倍額、Bランク2位+選手の年俸分、Cランク金銭のみで各球団AとBは年に1人までしか取れないってしたらAランクBランクで2人取った年はドラフト3位からしか参加できない事になる
      ただ入試や入社の兼ね合いもあるしプロ野球のシーズンの問題もあるからこうするなら色々時期を考え直さないといけなくて大事になる

      0
      0
      0
    • 813 :TA0MlMDBiMj-0ND(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
      2021年12月31日 12:10
      >>526
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそもドラフト指名権剥奪を嫌って複数人指名をやめる球団が増える

      0
      0
      0
  21. 550 :Tg4OwMzAwND-iNj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp)
    2021年12月30日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いいや、飼いゴロしの解消のために
    Cでもプロテクト数を増やした人的保障があっていいと思う

    1
    1
    0
  22. 614 :jdkZiNDA3ND-iNj(14-133-240-114.area5a.commufa.jp)
    2021年12月30日 18:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーはそのルールだな

    0
    0
    0
  23. 809 :TA0MlMDBiMj-0ND(110-131-65-32.rev.home.ne.jp)
    2021年12月31日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Aランク選手…流出側は1.5巡目の指名権獲得、獲得側は2巡目指名剥奪
    Bランク選手…流出側は2.5巡面の指名権獲得、獲得側は3位指名権剥奪

    こんなんやったら面白そうだけどメジャーみたいにウェーバーは去年の順位で決めないとならなくなるからめんどくさい

    2
    0
    +2

Tg4OwMzAwND-iNj(p761051-ipngn200606sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。