最近の人気記事



“中日・立浪和義監督”となるまでは… 落合英二コーチ、中日、阪神、ヤクルトなどからの誘いを断り続けていた

落合英二
落合英二


■2021.12.26 月刊ハラスポ




『立浪新監督がPL同級生にホンネ連発 強竜再建への極秘プラン』

野村:
ちょっとコーチ陣の話ですけど、

片岡さん2軍監督呼んで、

落合ピッチングコーチ、ヘッド兼というところで、

これはある程度、考えていたんですか、立浪さんが?
“中日・立浪和義監督”となるまでは… 落合英二コーチ、中日、阪神、ヤクルトなどからの誘いを断り続けていた

立浪監督:
本当に(落合コーチ)は人望があって、

ピッチャー陣からね、現役の時から。

韓国に、勉強のために最初は宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんを訪ねて、
“中日・立浪和義監督”となるまでは… 落合英二コーチ、中日、阪神、ヤクルトなどからの誘いを断り続けていた

呼ばれて、韓国に行って、

その後、中日からも阪神もヤクルトも、結構誘いがあった中で、

自分(立浪監督)が監督やるまでは中日では着ないと。
“中日・立浪和義監督”となるまでは… 落合英二コーチ、中日、阪神、ヤクルトなどからの誘いを断り続けていた

それでずっと、

結果的に2軍監督までやれるということは、

やっぱり向こうで2軍監督までやれるというのは、

よっぽどの評価がないとできないというのは分かりますよね。
“中日・立浪和義監督”となるまでは… 落合英二コーチ、中日、阪神、ヤクルトなどからの誘いを断り続けていた


■2021.11.02 中日スポーツ

古巣からの入閣要請ですら断ること4度…“中日・立浪監督”を15年間待ち続けた男 落合英二コーチが通した『義』
“中日・立浪和義監督”となるまでは… 落合英二コーチ、中日、阪神、ヤクルトなどからの誘いを断り続けていた

 何度も何度もチャンスがありながら、実現しなかったのは、同い年の立浪を支えると決めていたから。しかし、趣味も違えば性格も真逆。プライベートで行動をともにするところなど、ほとんど見たことがない。いわゆる「お友達」ではないのだ。だから一度だけ聞いてみた。「なんで立浪なの?」。落合はサラリと答えた。

 「僕が現役を辞める少し前に、こう言われたんです。『いつか監督をやる日が来たら、手伝って』と。それが最初だったからです

 耳を疑った。だって立浪は「自分以外とはやるな」とは言ってないのだから。しかし、落合は最初に声を掛けてくれたという理由だけで、立浪監督誕生を15年間待ち続けた。損得でいえば、どう考えても損。しかし、義で動く人間が、実は一番手ごわい。利にさとい人間は、利をぶら下げれば簡単に動かせる。戦国時代、武力に秀で、調略にもたけていた武田信玄が、上杉謙信だけは打ち負かせなかったのは、謙信が義の人だったからだ。

 この15年間、落合は立浪にも告げずに、1つだけ自分にルールを課していた。それは「セ・リーグのオファーも受けない」こと。いくつもの球団が誘ってきたが、彼は丁重に断ってきた。愛するドラゴンズとは戦えない。これも彼なりの義だった。

記事全文を読む

中日次期監督候補・立浪和義さん、落合英二さんに絶対的な信頼「ピッチングコーチをお願いしようとしている。自分が1番信頼している。自分は野手出身なので、落合であれば全て任せてもいいというくらいの信頼がある男なんですね」


KBOサムスン・ライオンズの選手達と中日・落合英二コーチとの別れ… 日本に発つ前に感謝の贈り物を手渡す「また会う日まで」


落合コーチも待ち続けた日々だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 169 :GMyMlNTg4ND-xYT(M014011014192.v4.enabler.ne.jp)
    2021年12月29日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二最高

    64
    1
    +63
  2. 177 :GZlMiYmM5ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年12月29日 03:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神は矢野井上だから誘ったんだろうな
    けど、2人と仲良いのに良く断ったもんだ

    49
    0
    +49
  3. 180 :jg0NzODE4Mz-kYW(p0006704-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)
    2021年12月29日 04:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やべぇ
    優勝してまうわ

    38
    1
    +37
  4. 183 :WE2ZmOTFhZT-0ND(p5532004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月29日 06:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ立浪さんが監督続けないと、すぐに辞任しそうだから、必ず結果出して下さい。

    英二さん大好きです。

    46
    0
    +46
  5. 185 :2VmMkZTc5ND-iNj(softbank060097141228.bbtec.net)
    2021年12月29日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズに言い換えて例えるならサファテをウチにコーチとして呼んで二軍監督まで経験させるようなものだから落合コーチはあっちで凄い信頼を得ていたんだなぁと思う。

    35
    0
    +35
  6. 195 :2NhNwYWZhND-iNj(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月29日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中国の故事に出てきそうな義の篤さ

    43
    0
    +43
  7. 245 :mVhOwYzMwM2-wYW(softbank060158236184.bbtec.net)
    2021年12月29日 13:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日から声がかかったなら入ればいいのに、、
    落合監督色が無理だったんですかね

    2
    15
    -13
    • 246 :TE3ZkNzZkM2-wYW(pl-792-175.people-i.ne.jp)
      2021年12月29日 13:42
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日じゃなくて立浪和義の下で…って事だと思いますよ。

      13
      0
      +13
    • 279 :2Y5NlOTE5M2-wYW(fpa0562abb.gifg406.ap.nuro.jp)
      2021年12月29日 15:26
      >>245
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本語勉強しよ

      11
      1
      +10
  8. 256 :GYxMiY2NkND-jZG[s](om126158234165.30.openmobile.ne.jp)
    2021年12月29日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテは良かったんだな

    5
    0
    +5

2NhNwYWZhND-iNj(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。