最近の人気記事



中日・大西崇之コーチ「僕は本当は大島選手をレフトに持っていきたいと思っているんですよね。ただ、今このチームの戦力上のバランスを見るとね…」

大島洋平
大島洋平


■2021.12.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・大西崇之コーチ「僕は本当は大島選手をレフトに持っていきたいと思っているんですよね。ただ、今このチームの戦力上のバランスを見るとね…」





『外野手寸評会』

大澤アナ:
大島選手、

実際に今年もゴールデン・グラブ賞を受賞しているわけですけれども、

その守備という点では大西さんはどんなふうに?

大西コーチ:
僕は本当は大島選手をレフトに持っていきたいと思っているんですよね。


大澤アナ:
ほ~!

大島選手をレフトに持っていきたい?

大西コーチ:
やっぱり年齢的にもね、もう30中盤に差し掛かっていますので、

やっぱりセンターはスピードのある若い選手で、大島選手にはレフトで、

送球のコントロールも良いと思いますのでね、

まだ足もそれほど衰えているわけじゃないですからね、

本来は大島選手をレフトでというふうには思っているんですけども、

ただ、今このチームの戦力上のバランスを見るとね。


大澤アナ:
まぁ他の選手の兼ね合いもありますから、

大西コーチ:
だから、そこはおそらくセンターになるのかなというふうには思いますけどね。


大澤アナ:
大西さん、大島選手に関していえば、

ここはレギュラー当確というか、

「この選手はある程度、数字を出してもらわないといけない」というプレイヤーですね?

大西コーチ:
そう思いますね

大澤アナ:
もう期待うんぬんではなくて、

「やってもらわないと困ります」という人ですよね。

大西コーチ:
そう思います。


中日・大西崇之コーチ、ある選手のファインプレー集動画を根尾選手に送る…?「根尾選手が打つことで結果を残せれば2年,3年ですぐゴールデン・グラブ獲れます。僕はね、理想は根尾選手はライトなんですよ」


中日・大西崇之コーチ「渡辺勝選手は守ることも、走ることも、全て真ん中以上の能力があると思います」


“レフト・大島”構想はあるものの、現時点のチーム状況ではまだまだ難しいという判断のようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 068 :WFmYxOTAxND-iNj(softbank126091031074.bbtec.net)
    2021年12月26日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島のセンターの守備が衰えたって言ってもじゃあ今の衰えた大島より上手いセンターおるかと言われればたしかに微妙だな

    41
    3
    +38
    • 074 :Tk1MxN2U5M2-wYW(p7202150-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp)
      2021年12月26日 01:54
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤は大島よりかは上手いと思うけどなぁ
      肩あるし足あるし。
      センターを守ってるのをあまり見たことないから、断言はできないけど。。

      27
      3
      +24
      • 084 :TlhM1OWRkND-iNj(110-135-187-150.rev.home.ne.jp)
        2021年12月26日 03:38
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        スタメン固定できる打撃力が大前提
        ある程度守れる選手は何人かいるが…

        37
        4
        +33
    • 085 :DI5MkYjY5Mz-2Yj(p1216090-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)
      2021年12月26日 04:24
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島の肩を考えたら、根尾、岡林、加藤、伊藤は守備面だけなら間違いなく大島より勝ってる。
      守備範囲で肩を補ってきたけど、流石に限界が来てる。

      29
      7
      +22
      • 122 :GNjZ4YTU2MD-zZj(p6850084-ipngn29101marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)
        2021年12月26日 09:10
        >>085
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島のUZRは良くないけどそれでもドラゴンズ二軍のセンターもUZR良い選手がいないからね
        伊藤はライトはまずまず良いけどセンターでは二軍でもマイナスだし二軍センターでトップクラスのUZRの藤原でも一軍では良くないから指標だけ見ると大島の指標が若手より悪いとは言えない

        23
        1
        +22
  2. 102 :zVjM1NWQyY2-0Mz(fpdb68ccd4.stmb205.ap.nuro.jp)
    2021年12月26日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾と岡林の運動能力を活かせればってところだけど、2人とも外野経験浅いからまだまだって感じかね

    23
    0
    +23
  3. 108 :jU5ZzZjAxND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)
    2021年12月26日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想だがね
    他が打撃がだめ

    24
    0
    +24
  4. 118 :zk2N2NjI5ZW-wYm(softbank126216029195.bbtec.net)
    2021年12月26日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれだけGGとってる選手だから動かしにくいよね。
    井端も後の2回くらいは、あやしい守備していたけど、大島と同様に印象票だけで受賞できていた感じだったもんな。

    12
    2
    +10
  5. 136 :GQ2MhN2QwZG-hOD(softbank126242246107.bbtec.net)
    2021年12月26日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いきなり若手をセンター抜擢はムリだから
    大島より劣る若手がセンターで使われる期間が必要だと思う。
    それか大島センターのまま引退近くまで使って
    ブライト、岡林、根尾辺りをライト?レフト?で育てて覚醒まで待つか

    11
    0
    +11
  6. 147 :zI1N2ZGM2N2-2M2(180-197-8-223.area1c.commufa.jp)
    2021年12月26日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃ、ポスト大島を大島がいるうちに育成できるのが一番楽だもんね。
    形は違うけど西武はポスト秋山の育成にかなり苦労してたし

    10
    0
    +10
  7. 148 :TZmN1MzhmYj-2Yz(zaq31fab03a.rev.zaq.ne.jp)
    2021年12月26日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはまじ
    レフトはサードとホームまでの送球の距離が一番短いから、負担も少ない

    14
    0
    +14
  8. 174 :2QzMkNmFjZm-jOW[s](om126194218082.10.openmobile.ne.jp)
    2021年12月26日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島をレフトに行かすのはいいが、新しくセンターに入る選手にある程度の長打力が欲しくなるよな
    ブライトを初年度から抜擢するか、岡林にもう少し大きくなってもらうか…
    まあ、今年レベルにどん底打線ならヒットが出るだけマシかもしれんが

    7
    0
    +7
  9. 178 :jAwY3OGI3YT-kZD(KD118158130082.ppp-bb.dion.ne.jp)
    2021年12月26日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    (守備に目をつぶってでも)長距離砲をレフトに置きたい打線事情を考えるとむずかしい問題ですよね

    7
    0
    +7
  10. 382 :jRhOmNWRjND-mNz(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)
    2021年12月27日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松とかどうかなぁ。
    前後の動きが苦手なんだっけ?
    どうも監督がレギュラー候補として見てなさそうなのでそこが心配。

    0
    0
    0

jU5ZzZjAxND-lYT(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。